サトリサトラレ・・・

今月も明日で終わりですか・・・早いなあ。やばいなあ。もう来月8月か・・・1日の進むスピードと、やるべき事の処理しきれてない状況に途方に暮れつつも時間が圧倒的に足りないなあと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

久しぶりの出勤。3日も会社を開けていると、まーやる事って多いね。メールはたまるわ。書類はたまるわ、〆切仕事は片付いてなく、そんでもって、休み前の色んな事に忙殺されて、あーでもない、こーでもないとやってるうちに1日終わってしまったなあと。もうちょっと効率あげて楽をしたいんですが自分のペースで処理できる何かと、自分以外の人のペースで何かが決まる事では進み具合も全く異なるんですよね・・・

自分の中で悟った事があって、本にも書いてあるし誰もが言うけれど、

「今出来ない事は明日出来ない」

この言葉が非常に身に沁みる事が多くて目から鱗なんですが、「後でやろう」「明日やろう」に明確な意味がない場合の単なる後回しって、その時やれば出来たクオリティが100だとしたら、後でやった場合は、100にはならないなあと思うわけです。

その瞬間に片づければ、時間が短く処理出来たり、脳みその小人さんがフレッシュな状態なので思いついたまま形に出来たり行動に起こせたりするけど、後からやると記憶の欠落と楽をしたいと言う手を抜く行為が出てしまうので結果的に早くやっていれば100点の仕事が80点とか70点とかになってしまって、「あーこんなものか・・・」と自分でも妥協を納得してしまう事もたくさんあるなあと思うわけです。

特に頼まれ仕事。

「いつまでやればいい?」
「うーん、急がないけど・・・」

そう言われた時に、本当に急がないでやるより、急いでやった方がお互いWin/Winなんですよね・・・

自分:早く処理する事で次の仕事が出来る0r次の仕事までの余裕ができる。
相手:本来Yoshiの作業時間として確保しているウエイト時間が減り次の作業に入れる。

なので、心に決めている事は「頼まれ仕事は、自分の仕事を差し置いても可能な限り早くやる」これに尽きます。

あと、ワタクシの心のバイブルでもある7つの習慣のトレーニングテキストを最近読み直してみました。自分に忘れかけてた心。

【刺激】と【反応】 最近、これが実践できてないなあ・・・と。

なんか、ムカつく事言われた瞬間に「ムキー!!」となるのは、自分の都合。自分の気持ち、この何かムカつく事を言われた瞬間の「刺激」に対して即「反応」するのも自由、そこで一呼吸おいて「反応」するのもすべては自分の行動と気持ちによるもの以外なにものでもない・・・これは教わったはずだけど、最近忘れかけてました。

人間完璧じゃないし、自分も完璧じゃない。自分が嫌いな人がいるように、自分の事を嫌いな人もたくさんいる。本当にたくさんいる。こやつとは、合わないなあと・・・と思う人は絶対にいるけど、そういう人に限って仕事の邪魔になったり、余計なお世話をしてくれたり、そもそもこいつがいないければ、俺の仕事ははかどるのに・・・と思う事も多々あるわけです。

今日もそう。

ある仕事の件で、横やり入れられてさ・・・まあね。技術的にはスキルがあるかもしれないけど、人としてはクズなわけです。そんな人に何かお小言言われたり、嫌味を言われると、瞬間的にイラッとして切れそうになっていた自分もあったけど、ここで大きく深呼吸して心の中で

「あーかわいそうに、こいつは仕事は出来るかもしれない。でも、人間としてはクズなんだ。かわいそうな奴だ。俺は、あんな奴のように人の気持ちと、周りに気を使わずに仕事をしてなくて良かった。自分もあーならないように自分を見失わなずに目の前の事柄に対してコツコツ誠実にこなすべきだ。」

と、心の中でつぶやき、淡々と仕事しましたけどね。そこでイラッと反応するのも自由、淡々と反応するもの自由。つまりは、刺激に対して、自分がどんな心のポジションでいられるかによって、その日1日の過ごし方が変わっていくと言うものです。こんな言葉にすると簡単だけど、そうそう人間が出来てない自分が達観できるわけがない・・・でも、今すっごく忙しいし余裕もないし、バカげたことに付き合っているカロリーがあるならば、もっと他の所に使った方が精神衛生的にも、自分の仕事のクオリティにも意味がある・・・そう思うとこにしたらちょっと気持ちが楽になりました。そして・・・

「あーあーかわいそうな人ねえ。自分もきをつけようっと・・・」

と、思えば気持ちも切り替えられるなあと思いませんか?

最近、何か出来事があった時に「他人のせい」「環境のせい」と言う理由は結局言い訳にしかならない・・・って事に少し気が付いたんですけどどうなんでしょうね?

お蔭様で今日やりたいなあ・・・と思った仕事はすべて吐き出して帰れたので満足。

低燃費でびゅんびゅん系な1日が過ごせると帰りも気持ちがイイネ。

さて、休みまで残り4日。がんばろうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。