1時間後の自分を困らせないために、今をがんばる・・・

いよいよ運命の日まで残り数日を切りました。もともといるポジションがよりめんどくさいポジションになるからこそ、逃げたいと思う気持ちと、だからこそやらなきゃ・・・と言う気持ちを絶妙なバランスで保ちつつコンスタンスに仕事を回しつつ、自分の心が壊れない程度にアクセルを抑えるためには、何に妥協して、何を進め、そして、何を得る為にがんばればいいのかな?ふと、そんなことを考えながら1日を過ごしていたYoshiです。こんばんは(T_T)

春は出会いと別れ。
毎年、この時期になると人事異動という風物詩のいたずらに惑わされ、一喜一憂する季節です。
残念ながら、どんなにいい人でも、いつまでも一緒にいれるわけではない・・・逆に嫌な人だって、いつまでも、そこにいるわけじゃない。けれども、世間は狭い。自分が予期してない運命的な出会いと、運命的な別れがあって、後にも先にも後悔した所で何も始まらないと分かっていても、自分の利害に関係する人事異動は残念ながら打算的になっているなあと思う週真ん中の水曜日。

ホントワタクシコノサキウマクヤッテイケルノデショウカ?

どうみても、仕事回ってないんだよなあ。
働いている時間に対する業務量のキャパがオーバーしているんだよなあ・・・冷静に見ても。でも、冷静にみて、確実に無駄な仕事もしているっても理解しているし、手戻りも多いのも理解しているけど、なんとも言えないよな〜

自分の仕事を分解してみました。

・重要でかつ緊急
・重要ないけど緊急
・重要だけど緊急じゃない
・重要でもなく緊急でもない

この分類に当てはめるて仕事の中身を考えてみると「重要ではないけど緊急」と言う仕事が多くなればなるほど、「重要だけど、緊急ではない」仕事がおろそかになる・・・結果として、これは後々「緊急かつ重要」な仕事になる。納期が迫ってくるからね・・・で、その量が多くなるとパンクするわけですが、ある人と昼飯食いながら、この議論をしていた時に、どうやってさばけばうまく立ち振る舞えるのか?って話をしたけど、自分は「緊急であるもの」これをいかに短時間で処理できるかがポイントかなあと、重要でないけど、緊急。つまり、この仕事は時間だけがファクターになっているので、さっさと秒殺すればいいかなと。だいたい、この手の仕事はやっつけ仕事で対応しとけばだいたいいけるしね・・・で重要で緊急な物は自分で出来るか、出来ないかさっさと判断しないと致命的になる・・・だから、すべてにおいてタスク最優先って考えているけど、もうちっと脳みその中の小人さんの効率を上げるには、どうしたらいいもんだろうかなあ・・・自分のタイムスロット枠が少ないんだろうと思うけど、自分の思い通りに仕事ができればいいんだろうけど、まーめんどくさい仕事が多いなあと。

今日は、一番重い宿題があったので朝一からミーティングして、その対応で午前中終了。
午後もバタバタとしててなにやったか分かんないけど、ダメージコントロールと言う時間稼ぎをしていただけかな。

正直、電話に出たくないし、打ち合わせも入れたくないし、ミーティングのためのミーティング、資料を作るための資料作りみたいな作業にウンザリ。

そんな事もありましたが、今日は定時であがって職場の送別会でした。
でも水曜日だったので、お酒はビール一杯だけにして後はウーロン茶で終了。

あんまり体調も完璧ではなかったのでさっくり1次会で帰って来たのでダメージは残ってないかな?

あーあと2日で今月終了か・・・
来月からやばいなあ。ホントやばいわ。

たぶん、精神的に追い込まれ予備軍なのかしら?いつもなら、目覚まし時計が鳴る前とか、比較的目覚めは良い方なんだけど、久しぶりに寝坊。

起きてこないパパを心配して、はるくんが

「パパ。起きないの?もう会社行く時間だよ?」

って起こされてなければ思いっきり遅刻する所だった・・・そんな理由からなのか、今日は本当に会社行きたくないし、仕事したくないし、何もやりたくないなあってすっごく、ネガティブな朝だったんですよ。

最寄駅から横浜駅について、乗り換えでトコトコ歩いていたら、なんかスケボーで颯爽と走り抜けるお兄さんみて、

「あーあれ、便利だな。スケボーで通勤しようかな?」

と、思ったけど、あの人毎日見かけるんだけど、毎日乗り換え通路をスケボーで走っているんだけど、すげえなあ・・・

そんな事はどうでもよくて、テンション超低くてさ、そんな時にMISHAとか聞いてさらにダウナーな気分になってさ、

「あーもうすぐ会社のある最寄駅に着いちゃうなあ〜」

そんな事を思いながら、何気にTwitterでツイート見てたんだけど、いや、このツイートにちょっと感動した。

@Becky_bekiko
 「1時間後の自分を困らせないために、今をがんばる。」

これ、あのベッキーのツイートなんですけどね。すげえ!心に響いた。なんていうか、曇り空だった、心の空の黒い雲が一気に吹き飛んで一瞬で晴れ間になった!
なんて、ベッキーフォローしてるの?ってツッコミは置いといて欲しいんだけどw でも、目からうろこだね。マジで感動したよ。まさか、この神の啓示とも言える言葉を目の当たりにして

「ああ、1時間後の俺が困るようなことはやっぱしちゃいけないな・・・やっぱがんばるか・・・」

そういう気持ちになった。

なので、1時間後の自分が困らないようにコンビニでburnのエナジードリンクじゃなくて、エナジーブーストを飲んでみた。(笑)
もちろん1時間後に自分は困らなかった。

なんかさ、結局、その瞬間の気持ち、行動なんて、

自分の思い次第でどうにでもかわるわけで、良い事も悪いことも、結果も、それは周りとか、環境が理由じゃなくて、自分の思いと、自分の行動に起因しているんだなあってちょっと思った。人のせいにしてもその瞬間は自分の心は救われるけど根本は変わってないわけで、だったら、自分ががんばるしかないじゃない?と思えた事で、今置かれている状況は本当に最悪で、ひどくて、イライラするような状況でプレッシャーも半端ないけれど、そこで下を向くくらいなら、前を向いて、上を見上げて、一歩でも前に進めるようになれれば、そっちの方が気持ちも、自分も、まわりもみんな幸せになれるんだろうなあ・・・そう思えました。

だから

 「1時間後の自分を困らせないために、今をがんばる。」

今出来ない事は、明日も出来ない。だから、こそ今を頑張る事で明日もがんばれるような気がしました。

この言葉に救われた。ありがとうベッキー!!

今日はこんな感じ
ではでは。