人は感情で生きる生き物・・・

今週疲れたなあ&忙しかったなあ〜でも、来週もっと忙しいんだよなあと思いつつもやる事がやりきれないYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日はなんか寝つき悪くて寝不足。久しぶりに5時間きった睡眠でちょっと疲れた。
昨日夜まで仕事の段取り表と備忘録をちぇけらーしていたら、遅くなったって事なんだけどさ。

経験則的に、

・仕事に追い込まれたり、忙しくなった時ほど止める勇気が必要。

アレもこれもとアタフタしているくらいなら一旦手を止めて、やるべきことと、段取りを組んだ方が結果的に早く仕事が終わるしクオリティが高くなると僕は思うのです。だから忙しい時は一旦自分を見つめ直す。静かな場所でやりたいから会社では極力やらない。家で静かな場所で時間にノートを開き

・相手はだれ?
・その人に何を頼むの?何を頼まれたの?
・それは緊急なの?重要なの?

と分類してからなんとなくメモを書く。それを見つめてから

・明日やる仕事

を並べて優先順位をつけておく。そして明日の段取りをイメージし終わったら明日の段取りで必要な行動を考える。例えば資料を作ったり、電話したり、メールしたり、何をお願いするとか何をする?は最初に整理したリストを見ればおのずと考えられるし、その時はパソコン使わずノートとか、紙とかに簡単に資料のアウトラインを決めておく。寝る前にやると、一旦ここで手を止めておく。

朝起きて、軽くそのメモを眺めつつ、シャワーを浴びてひげを剃っている時にふと、思い出すこともあって、そして会社に行く前にそのメモに思い出したことを書いて鞄に入れる。

職場について、それを見ると、なんとなくついでに思い出すこともあるんだよね・・・


ここまでやっておけば、後は昨日の自分が決めた段取りどおりに事を進めるだけ。会社に来てちょっと追加のタスクがあったり、緊急要件があったとしても自分の今日のやる事リストとか、ノートを見て比較すればアタフタしないし、後は淡々とこなせばOK。


そんな仕事の段取りでも100%やりきれなくてもOKと思っておけば、続きは明日って話になるよね。

だから、段取りどおりに気持ちよく仕事が出来た日。

でも、ちょっと疲れた。

今日はこんな感じ
ではでは