年度末・・・

バタバタと終わった年度末。色々嫌な事があった年度だけど、ほんの少し兆しが見えてきたかな・・・とも思えるような気分で一杯のYoshiです。こんばんは\(-o-)/

なんかちゃんと自分の仕事コントロールしないとだめだな。予定がどんどん狂っていくわ。段取り力。大事だなあと思っているけど、なかなか思い通りにもならいなあと考えたり・・・結局何が大事なのか?を考えて行動しないとだめだなあと思った木曜日。

今日は終日打ち合わせ三昧。

あれも、これも、それも、どれも・・・みたいな感じだったけど、まあまあコントロールできた。自分の中で力を入れるべき仕事と手を抜く仕事を区別するとコントロールしやすいなあと・・・

昔から仕事のタスクは

・緊急かつ重要
・緊急ではないが重要
・緊急だけど重要ではない
・緊急でもないし重要でもない

ってカテゴリわけして、それの中で優先順位をつけて

・今日こなす仕事
・今週こなす仕事
・今月こなす仕事
・いつかこなせればいい仕事

と整理していたんだけどね、最近これとは別に

・15分空いたら手をつける作業
・タスクに起こすまでもない備忘録

って分類を足して整理している。朝会社に行って10分は真剣にノート見ながら段取り組み立ててから仕事するのと、何も考えずにメール読み始めるのでは効率全然違うのよね・・・ま、残務タスクは多いけど、もうちょっと段取り力を磨きたいものです。

結局今日は21時過ぎまで残って仕事。本当はジムに行こうかな?って思ってたけど、思いのほか昨日ガッツリやりすぎてお尻の付け根あたりの裏モモ?ハムストリングスあたりがめっちゃ筋肉痛で痛かったし、これで走ってもなあ・・・と思ったので今日は休養日。明日ガッツリやって土曜日流す感じでやれればいいけど、それまでに腹筋が回復しているか微妙な感じ。

さて明日から一応新年度。
まあまあ、手を抜いて、そこそこのパワーをかけて、なんとなくがんばればいいかな?

今日はこんな感じ
ではでは