ご近所ガイガー遠征編&はやぶさ・・・

台風一過とまではいかないけれど、そこそこの陽気と昨日の台風の影響を受けずに無事1日が終われてほっとしているYoshiです。こんばんは^_^;

なんか、新幹線の中でパソコンでペケペケ仕事しているってなんだかビジネスマンのような気がしてならないなあと思った水曜日。

昨日の台風の影響もあるだろうと思って6時おき。今日は岩手に出張の日だったんですね。朝から交通機関の運転状況をちぇけらーしてみると、なんだか電車が遅れ気味。これは新幹線乗り遅れるとたまったものじゃないなあと思って早めに家を出て東京駅でお茶しつつはじまった日。

念願の?E5系はやぶさに乗れるとあって心少しウキウキでした。E5系自体は何度も見てるけど実際に乗るのは初めて。岩手まで時間を考えると、はやぶさに乗ると停車駅が東京の次は大宮、仙台、盛岡と、はやてなみにノンストップで行くのがいいですね。

電車が来るとホームで記念撮影する人もたくさんいたなあ〜

行きは普通に指定席だったので窓際が取れたのでのんびり車窓を見ながら過ごしたけど、さすがE5系。全然ゆれないし、はやぶさ自体は全席指定なんだけど、このE5系は指定席の座席間隔も広いので普通のE2系とかこまちに乗るよりも広いので過ごしやすい・・・そんでもって、座席もヘッドレストが超気持ちよくてすわり心地もなかなかいいので、はやぶさじゃなくても、はやてでもE5系の車両を使う時間もあるので、東北地方に行く人はE5系乗るのをおススメしますよ。

それから、もう一つ今回の新幹線のたびはガイガーカウンターもって行く遠征でもあったので、窓際にガイガーカウンターを置いてスイッチオンとりあえず大宮あたりから、仙台あたりまでずっと電源入れっぱなしで測定してみた。

あくまで手元の計測で新幹線車内の数値だけど

宇都宮0.12μSv
那須あたり0.27μSv
那須塩原0.20μSv
新白河0.18μSv
郡山0.35μSV
郡山〜福島間0.25〜0.35μSv
郡山〜福島間の長いトンネル0.06μSv
福島0.23μSv
蔵王0.08μSv
仙台0.08μSv
くりこま高原0.12μSv

こんな感じだった。特に郡山が高かったね・・・びびった。新幹線の超高速移動中でもこれかあ・・・やっぱり事実は事実として冷静に受け止めるとNHKでやっていた話もあるし高いんだろうなあ・・・

でも、やっぱりこの放射能汚染地図(六訂版)と照らし合わせてみると大体納得って感じかな。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-473.html


ちなみに移動時間との関係でお昼は定番の崎陽軒しゅうまい弁当。たまーに無性に食べたくなるので、これはやっぱり素敵だなあと思ったり・・・

そんな事を測定しながら盛岡に到着

盛岡は少し肌寒かったけど室内なので2時間半くらい人は少なめだったけど自分のパートを無事こなし終了。特に問題もなかったけど、途中なんか客の出入りがあってちょっと集中できなかったなあ・・・最後は気合を入れなおしてやってみたけど自分の出番はこれで当面終わりになりそうです。

上司とボスはこの後第二部があるということもあり、自分はそそくさと帰路へ。

帰りもE5系乗りたいなあと思って時間みたらなかなかいい時間ないのね・・・はやぶさはないので、はやてだけどE5系みたいな車両を探したけど、むう指定席が満席だって。グランクラスグリーン車は空いていたので少し悩む。となりのチームのボスからは、グランクラス乗っちゃえよ?って言われたけどなあ・・・結局悩んでグリーン車に乗った

グリーン車もすごいわ。E5系グリーン車今まで色々新幹線のグリーン車乗ってるけどこれが一番いいわ。まずデフォルト広いのは広いけどさ、それに加えて、

・シートが電動リクライニング
フットレストも電動で出てくる。
・読書灯が完備

http://www.jreast.co.jp/e5/e5.html

それに加えてグランクラス並じゃないけど、アテンダントさんがついてて、

「お客さまお飲み物は何になさいますか?」

みたいなドリンクサービスついてた。笑

りんごジュース3杯も飲んじゃったよ・・・素敵。

若干残念なのは、隣の列に座っているおっさんが足を伸ばしてマナーの悪いやつがいたけど、それを除けば東京まで超快適な旅でした。

ちなみにお値段16,900円でした。普通の指定席が12,900円なのでちょっぴり割高ですね。グランクラスだとたしか21,000円かな??うちの会社渋ちんだから、出張の際の旅費って自由席料金しかでないのよね・・・でも、モバイルスイカで予約しているので結局自由席の料金で指定席乗れるので問題はないけど、上乗せグリーン代は自腹です。苦笑

なのでグランクラス乗っちゃうと、さすがに嫁さんに怒られそうなので今回はやめておいた。どのみち、来週も日帰り岩手出張ありますしまだまだチャンスはあるので何か自分へのご褒美とかにしないとねえ・・・

でね。お土産は定番の南部せんべい買ったんだけど、この2つは超うまい。来週も行く時かって来ようと思う。

一つはコレ

うす焼きチーズ南部せんべい
http://www.nanbusenbei.com/SHOP/0026.html

南部せんべいって、味がついてないわりにごまが乗ってて、なんか味気ないなあと思っていたけど、こやつはウマイ。味のない南部せんべいの上にチーズが乗っているのが絶妙。これは、癖になりそうだ。

あと2つめはこれ

焼いもせんべい
http://www.iwateya.co.jp/s_yakiimo.html

すげえうまい!! これと、かぼちゃで悩んだけど結局こっちにした。ありえないうまさなのでお試しアレ。

そんな感じで日帰り出張月間も終わりに近づいてます。
あとは、来週大学に行って講演のお手伝いに日帰り出張するくらいかなあ〜

今日はこんな感じ
ではでは。