乗り鉄と行くE7系グランクラスの旅・・・

今日は記念すべき日。Yoshiさんの誕生日と、息子と二人でお出かけする日。しかも、無駄に新型新幹線のグランクラスに乗って往復するだけと言う非常にもったいない使い方をしたYoshiです。こんばんは(^^♪

昨日の日記にも書きましたが、はるくんと約束してましてプールテスト合格して進級したらなんでも一つ夢を叶えてあげるって約束していたんですね。たかがプールのテストくらいという事もありますが半年以上進級もしてなくて最近惰性で通っている感が否めなくて一気にやる気を上げるために言ってしまった言葉が今、この瞬間になっているという日。

「じゃあ、新幹線のグランクラスに乗りたい!」

って言うので、まあ合格したらいいよ・・・って言ってたら、半年全く進級することもなかったのに、さすが乗り鉄やる気を見せて見事に合格。そりゃ、約束した手前守らないと親としてどうかと思うよね・・・って話。

「だったら、どうせ乗るなら新型車両乗ろうぜ!」

っていう話になり、長野新幹線E7系グランクラスに乗ってみました。

ちなみに鉄道関係詳しくない方もいると思いますので、若干の解説。

E7系
http://www.jreast-shinkansen.com/e7.index.html

グランクラス
http://granclass.jp/

簡単に言うと、新幹線のファーストクラスというものでしょうか・・・でも、これもいくつかあって本当は食事も出て飲み物飲み放題のフルアテンドのやつにしたかったけど、長野新幹線グランクラスはそれが今やってないのというのでどっちにしようか悩んだけど、どうせなら新型ね・・・ってことで長野新幹線に決定。

つまり、うちのはるとさん、人生初の新幹線は、新型E7系グランクラスデビューって、どんだけ幸せ物なのさ!

前日から座席を確保しつつ、結構早めに家を出てのんびり京浜東北線で東京駅。11時半くらいの電車だったので1時間半くらい時間があったのでプラレールショップとかトミカショップを見たりおもちゃ屋さんを散策したり・・・


こんな動くナノブロック電車シリーズがあることにビックリ。うーん欲しくなる。


今回のチケット。チケットにグランクラスシートって記載されていてちょっと特別感が漂う。

先日デビューしたばっかりのE7系なのでホームでは入場券で写真を撮りに来るファミリーや鉄っちゃんで、まあまあ混んでます。

いい場所を確保しつつ待つこと20分くらい・・・


キッキター!! すげえかっけえー!!パパの方が興奮。


かっこいい・・・なんか、未来的なデザインだね。


はるくんもE7系前にしてパチリ。


警備員さんが出るくらい写真撮影タイムはこどもいっぱいです。とにかく旬な新幹線なのは間違いない。


今回僕たちの目的は撮ることじゃなくて乗ることなので、はるくんも早く乗りたくて、乗りたくてしかたがない・・・(笑)


入り口はここ。初めて知ったけどグランクラス専門の掃除する係の人がいるのね・・・それだけ普通の車両じゃないって事なんですが・・・はるくん、写真を撮りに来ていた別の子供に

「あーあの子、グランクラス乗るんだ。いいなあ〜」
って指差されていたけど、ま、そりゃそうだよね。自分もワクワクしているし。


これが車内。まず驚いたのがすげえ静か・・・床が絨毯だったよ。そんでもってはるくんと自分達以外にはおばあちゃん2人と老夫婦2名と、おじさんだけしかないすごく静かで快適。

はるくんさっそく電動シートを倒したり、起こしたり、フットレストをだしたり、まあすげえ楽しそう。

でね、さすがこのシート。何がすごいって。すごい快適。今までE5系はやぶさグリーン車に乗ったことはあるけど、全然違う。なにこのシート。って思うくらいしっくりくるし、すごく座り心地が良すぎて怖い。


それにしても、はるとさんのご機嫌が超いいこと。(笑) 

ちなみに・・・

これが電動パネル。これでシートのイチを調整出来ます。これの裏側には電源コンセントがしっかり着いているので安心。そんなこんなで新幹線は発車したけど、なんか静かで、全然揺れないね。めっちゃ快適。電車の中でこれを食べて

抹茶クリームのジャガリコすげえうまい!

あとは、シートが気持ちよくてあまりにも居心地良すぎて軽井沢まで爆睡してました。(笑)

はるくんに、
「どう、楽しい?」って聞いたときの顔。

言わなくても分かるわw

そして、軽井沢到着。東京ではあんなに写真撮影タイム混んでいたのに、だーれもいない。

そこらへんにいたおばちゃんにはるくんと二人の写真もとってもらったのでとりあえず撮影タイムは大成功。一旦駅を離れてお昼はアウトレットにあるここに行ってきました。

ソースかつ丼 明治亭
http://www.karuizawa-psp.jp/page/shopguide/detail/?id=214

うん、とってもおいしかった。

ただ、観光地かかくやね・・・あと、量が多かったかも・・・・

本来であれば、軽井沢まで来たんだから色々お店みて回ったり、ちょっとお茶するとか、優雅に何かするとか色々考えられると思うんです。でも、そこは「乗り鉄」と行く旅。乗り鉄は鉄道に乗ること以外全く興味がないし、むしろそんな時間があるなら、電車を見ていたいと思う人々なので、本来であれば2時間半も帰りの電車まであったのでゆっくりお店を見れるはずなのになぜか、ご飯を食べてまだ新幹線来るまで1時間もあるのに改札に入り前の電車とか見たいとか言うのでなーんも買ってないし、なーんも見てない。トホホ。

ちなみに、帰りは予算の都合で普通に指定席。

このE7系さすが新型だけあってシートピッチが広いのでとっても座りやすいです。枕の位置も変えられるしコンセントも身近な所にあるんだけど、やっぱグランクラスを体験した後だと物足りなさ感満載だったわ。しかも、はるくんと言ってたんだけど行きにグランクラスじゃなくて、帰りのほうが良かったね・・・と。

結局なんか疲れて帰りも爆睡。(笑)

なんだかんだで新幹線乗っただけでの日になっちゃったけど、ま、本人喜べばそれで良しって感じかな?

そして地元に戻って、Yoshiさんのバースデー夕飯。近くのしゃぶしゃぶやでガッツリ食いました。

うまかった。うん、おいしかった。でも、結局嫁さんは酒を飲み寝てしまい、子供達は疲れて寝てしまい結局いつものどおりの日曜日の夜って感じだわ。ちなみに、あいちゃんは、今日はお友達と一緒にららぽーと横浜に買い物に行ってアイスを食えたし、夕飯もデザートにケーキを食えたので全く不満はないそうです。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。