ご近所ガイガー遠征編・・・

休みが終わってしまった・・・あー明日から会社に行きたくない。行きたくない・・・逃げ出したい。朝が来るのが怖い・・・そんな事を思っているのが原因か、はたまた今日は満月トリガーなのか?理由は分からず頭痛気味のYoshiです。こんばんは( 一一)

いやはや休暇が終わってしまった・・・明日から仕事か・・・
めちゃめちゃ凹んでますが、明日起きれるのか心配な連休最終日。

最終日をどう過ごすか?色々悩んだんですけどね、そこは子供の意見を尊重しようとと言う事になったら

「自転車乗りたい」

だって・・・そういえば最近乗ってないもんね・・・でも、ちょこっと車で走りたいよね・・・と言う話もあり、家から30分くらいですかね?もちっとかかったかな。昔住んでいた海沿いのコストコ近くの公園まで自転車車に積んでおでかけ。公園についてはるくんは自転車乗って遊び、あいちゃんは嫁さんと滑り台とか・・・パパ暇だったのよね・・・だから、ちょっとカバンにいつも入ってるガイガーカウンターで公園内をウロウロ。カッコが耳寒かったので帽子にマスク、そして白眼鏡と言う怪しいカッコしてたので

「子供の側にいないと、変なおじさんに見られるわよ」

と、嫁さんに言われたけど気にしない・・・なぜなら、自分なりの蓄積データはやっぱ欲しいじゃん。

と言うわけで、まず手元計測

晴れ、風は海から少しふいている程度。測定結果は0.11μsv/h ま、こんなものかなと・・・比較的落ち葉が広がっている風のたまり場だと思われる場所でも測ってみました。

0.12μsv/hあんまり変化ないね・・・もともと、この機種自体が線量低い所だと、そんなに正確に拾ってくれないってのも考慮しても、やっぱり少ないのかしら?でもね。何気に、ちょっと大きな木の根っこあたり。たぶん雨ふったりすると雨が伝わってここに流れるんじゃないのかな?と思われる場所を調べてみた。

0.17μsv/hやっぱりちょっぴり高いのね・・・でも、法則がなかったんだよね・・・なんだろ?少なくとも、空気中は高くないし、水とか落ち葉がたまりやすい場所でも低いって事は、やっぱりこの辺は総じて、今日時点では高くないんだろうなあ・・・

ちなみに、自分が座ってるベンチ

うは。ちょっぴり高いw 0.17μsv/h半径10mくらいの場所を40か所くらい測ったけど、概ね0.12〜0.19μsv/h。もともと降下量が東北とか北関東より低いからか、風が強い海辺の公園なので、堆積物が舞い散ってしまってるのか分からないけど、気にするほどではなかったので安心したかなあ・・・

よくよく考えてみたらアルミ遮断ケース付で測定したから地面測る時は、空間線量率じゃないから、遮断ケース外さなきゃいけなかったのかな・・・もうちっと調べてみないとわかりませんわ。

あと、ネットの拾い物ですが・・・

1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
   ↓
2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
   ↓
2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
   ↓
2002年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

2011年 政府:「ヨウ素はただちに健康に問題はない」←new!
2011年 政府:「セシウムはただちに健康に問題は無い」←new!
2011年 政府:「プルトニウムはただちに健康に問題はない」 ←new!

と言う事ですからねえ・・・2012年、どんな状況になるんでしょうかね?

こんなニュースも今日出てましたね。

千葉県、初の人口減少 東京圏1都3県も人口減時代に
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY201201080360.html

東日本大震災浦安市液状化で大きな被害を受けた。東葛6市は放射線量が高い「ホットスポット」とされ、ともに県外からの入り込み人口は激減した。銚子市など過疎化が進む房総半島南部や東部と合わせると、減少になる形だ。

うちみたいに買ってしまったらなかなか引っ越せないけど、賃貸の方は引っ越し考えちゃうんでしょうねえ・・・嫁さんの実家が柏の隣だけど、やっぱ高いもん。色々考えてしまいますわ・・・

基本的に常に持ち歩いてます。なので、今後も公園とか、お出かけした際はちょっとづつ測ってみようかなあと・・・やっぱお母さん方は心配ですよね?自分も少し心配ですが、ちゃんと測った測定結果はネットのサイトにコツコツアップし続けて100か所超えました。自分も事故初期にすごくサイトの測定結果を気にしてみた方なので、その恩返しじゃないけどアップした結果をこうやってまとめて行きますよ〜

#っていうか、この機器15000円くらいで買ったんだけど、だいぶまた値下がりして1万円ちょっとになってるみたいなので、「ん〜欲しいなあ〜」と思ってる人いたら、むしろ今が買い時かもしれませんね。

閑話休題

鼻づまりがすごくて、ついに薬に手を出してしまいました。

ナザール「スプレー」
http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=506

コレすごい利くね。1回やったら、すぐ鼻づまり取れたよ。でも、この手の薬の悪い所は匂いが分からなくなる所。なので、本当に辛い時以外は使わない方がいいかもしれませんね・・・

風邪引いてますが、葛根湯も飲んだし、コンタックも飲んだので明日仕事だから早めに寝ようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
次の雨は濡れちゃダメ!絶対。