ペプシブラック・・・

いやはや。皆様台風の雨と風すごいですね・・・無事帰れましたか?帰れた人も、帰れなかった人もお疲れ様です。やっぱこういう時は判断力が物をいうよな・・・と。そそくさと定時ダッシュをしたので被害は最小限にとどめたBCPマニアのYoshiです。こんばんは(*^_^*)

いやーホント、夜遅くなって帰宅する人は大変でしたね。今こうやって家にいるんですけど、国道沿いなので一般の家よりワンランク高い防音構造のマンションなんですけどね。普段は近くを通る電車の音も、踏切の音も、それこそ車の音も全く気にならなくて、たまに暴走族が走っていると「ん?きたか??」と思う程度の家なのに、雨が窓ガラス越しに叩きつける音がハンパないんですけど・・・あと、ためしに窓を開けたら0.2秒で風が強すぎてしめた・・・そんな中家路に急ぐ人はきっとびしょぬれどころかずぶ濡れだろうなあと思った火曜日。

あの〜ワタクシ、明日岩手に出張なんですけど・・・大丈夫かな?
さっき、職場の同僚が新幹線が停電して帰れねえーとか言ってたけど、そっちも大丈夫か??もっと言うと、別の同僚が今晩北海道に出張だったようだけど飛行機飛ぶのか???って言う状況ですが、明日はやぶさ乗って岩手で先生してくるので是が非でも盛岡に行かなきゃならんのです。うー大丈夫か?俺。

そんなわけで今日1日調整業務とか、調整業務とか調整業務とか明日のスケジュール確認もそうだけど、来週とか再来週も色々スケジュール詰まっているなあ・・・なので特に面白い事もなく、職場の主要メンバーが地方に散っていたので半分電話番だったので電話して1日終わっちゃったな。

外を見ると雨もすごいし、風もすごい・・・これは夜遅くなればなるほど状況が悪化するなあと思ってわき目もふらずにさくさく帰って来た。大体こういう風の強い日って東海道線が止まって連鎖でどんどん電車が動かなくなるって予感がしていたけど的中。同僚に

「まだ平気だよ。打ち合わせしようよ?」
「無理無理。早く帰らないと痛い目みるよ・・・」

なんて、言ってたけど、正解だったわ。そういう意味では正解。それでも傘が折り畳みで小さかったので駅から家までのたった一キロも満たない距離でびしょぬれだもんなあ・・・明日は早起きして状況考えながら家を出ますかねえ。ちなみに上司に教えてもらった面白い気象情報のサイト

デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

映像が面白いね・・・

でも、こんだけ雨風すごいと、また、新しいホットスポットが出来ちゃうんだろうなあ・・・

先日やっていた番組の解説なんですけどね。

まるで無間地獄−始まった河川の放射能汚染
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1332.html

これを見て川沿いとか、ため池とかが線量高い理由がなんとなくわかった。つまり、今日のような台風や大雨の後はホットスポット自体も移動する可能性があると言うこと。とくに川沿いなんかは比較的たまりやすい所もあるって事は気をつけなきゃいけないんだろうなあ・・・

明日新幹線動いたら、いつも持ち歩いているガイガーカウンターのスイッチONにしっぱなしで盛岡まで行こうと思います。
一回やってみたかったんだよね・・・しかも、明日みたいな荒天の後はどう変化するかデータとして持っておきたいしね。なので、さっきバッテリー充電したし、パソコンも明日の出張からバッテリー大きいのに変えたけどよくよく考えてみたら、はやぶさって電源コンセントあるんだよな・・・うーん。悩ましい。

と言うわけで明日は台風を追っかける形で移動なので、出張先でもびしょぬれになりそうですが無事に帰れますように。

おまけ。
これ飲みました。

ペプシブラック
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/19/123/

これ、おいしくない。ペプシらしい甘い、いかにも体に悪そうな味が全くしない。
存在している価値がない。これは、ハズレだな・・・もう買わない。

今日はこんな感じ
ではでは。