やる気には、ほど遠い月曜日・・・

今週もはじまってしまいましたね・・・なんていうか、こうムラッケの多い性格なので、いかに自分の気持ちのアベレージを高めに保つか?と言うのに苦労していますが、早く金曜日になんねえかな〜と思ったまだまだ始まったばかりの月曜日を惰性で生活していたYoshiです。こんばんは( 一一)

今日も天気は荒れ模様でしたね・・・明日も荒れ模様ですか?ワタクシ明日栃木まで出張なんですけど、大丈夫かなあ?雹とか降られても困るし、竜巻に巻き込まれないのかな?と言うのも心配な所。すっかりクールビズ上着も着ないでネクタイもしめないで1日過ごしているのでパリッとスーツの上着を着ると言う行為に嫌気がさし始めている月曜日。

今日は終日調整業務にいそしんだ1日。
電車の移動とか、ボスのスケジュール調整とかパズルになってるスケジュールを組み立てるのも一苦労。まして自分のスケジュールじゃなくてボスのスケジュール調整だから、パブリックな予定に加えボスのプライベートの予定も把握してなきゃいけなくて

「今週木曜日の夜、予定入ってますけど、あれは必須ですか?」
「ああ、それは、送別会だから出るつもりだからだめだ」
「じゃあ、その日は外出しない方がいいですかね?出張入れようと思ってたんですが・・・」
「そこは出来れば入れないでほしいなあ。もしくは夕方まで戻ってこれる場所にしてくれ」

いや、でもボス。自分岩手とか、松本の予定入れようとしていたけど、それは日帰り無理だなあと思ったり・・・

それ以外にも2日間北海道に出かけた爪痕じゃないけど、たまったメールを読み、電話し、打ち合わせを重ね、そしてマニュアルの修正をして、戻ってきた原稿の校正をして、新しいデザインを見て候補を絞り、ついでに今年のイベント計画を立て、それに使うチラシとかパンフレットの手配をして・・・みたいな、結局何やってるか分かんない1日になっちゃったよ。今日なんかさ

「Yoshiさん、つかぬ事をお聞きしていいですか?」
「はい。なんでしょう。なんでもどうぞ」
「○○○の商品名、正式名称は半角英文字ですか?それとも全角英文字ですか??」
「・・・どっちでしょう??」
「あと、1つの目のキャッチコピーと2つめのキャッチコピーの間のスペースは半角ですか?全角ですか?」

みたいな・・・そんなもの商品名とかデザイン名の話ですが、商品名決めたの僕だけど、そんな所まで決めたつもりなかったんだけどな・・・どうしよ?先日は、発音の仕方、最後の語尾を上げ口調にするのか?下げ口調にするのか、どっちなの?って問い合わせも来て

「そんなの、どっちでもいいじゃーん。細かいの俺にがてー」
って言ったら、めっちゃ怒られた。(笑)

「Yoshiさん、そうは言ってもイントネーションと発音決めてもらわないとナレーションを入れるアナウンサーさんが困るんです」

なんて言われましたけど、そんな質問されて僕が困っているんですが・・・なので、今日の半角全角問題も

「それ、今日決めなきゃだめ?ボスに判断してもらいたいけど、今日いないんだよね・・・」
「だめです。今日印刷する業者さんに発注をかけなきゃいけないんです」

あーあーあー。またそれかい・・・みたいなやり取りしてたけど、結局適当に決めてやったさ。

でも、見慣れない仕事かもしれませんが、何か新商品とか、あの名前決めるっての本当にめんどくさいんですよね。元々、今のある名前を決めたのは居酒屋で酒飲みながら、候補を探して、あーでもない、こーでもないって決めたから超適当。でも、超適当な物だって、いざデザイナーさん入れて商品ロゴになると形になるから不思議。この商品のある特徴を表す機能名は、まさにネーミングライツはYoshiさん著作権持っているんですけどね。それなんて、打ち合わせ中に適当にホワイトボードで書いて仮の機能名にしていて、ちょっと社外のトレーニング受けて戻ってきたら正式名称になっていたのでびびったなあ・・・という話もあったり。

そして、名前が決まっても、そもそも世の中で使われている名前なのか?誰か商標登録とかしてないのか?みたいな知的財産の調査とかってのもやって、ようやく誰も使ってなかったら、出願作業に入って、出願したのが受理されて正式な手続きが終われば晴れて名前が使えるって感じなんですけどね・・・まー1年くらいかかっちゃったよ。たった10文字にもみたいなフレーズなのにね・・・

でも、ありがたいことですよね。
なかなか、仕事をしていて世の中に自分の功績が残るっていう機会にはめぐってきませんからね・・・
まあ、これが良い資産になるのか?それとも負の遺産になるのか神のみぞ知るって感じですけどね・・・

なんか話脱線しちゃったけど、明日は栃木で2時間コースの先生の日です。
やっぱ宇都宮に行くって事は餃子くらい食べて帰ればいいのかしら?

移動中に雹が降らない事だけ祈りたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。