ろくろを回す・・・

達成感ってどんな時得られますか?お金という対価をもらった時、それとも目に見える結果を得られた時、それとも、自分なりの達成感を感じた時?色々あるけれど、形のない物を形に作り上げるって言うのは感慨深いものだなあと思うYoshiです。こんばんは(*^_^*)

世間では生活保護費の不正受給っぽい話でにぎわってますね・・・賛否両論ありますけど、納得いかないのは生活が不安定だからもらったとか言ってるけど、そんなのサラリーマンだっていつ会社が倒産するか分からんし自分の稼ぎも先行きなんて誰も安泰なわけじゃなくて結果的に本を出し印税をもらい高級時計を身に着け、ハワイへビジネスクラスで旅行という話を聞いてしまうとなんだかなあと思うわけです。俺も先行き不安だからもらいたいわ。それから今日は、マンション買ってローンの支払いがひっ迫しているから生活保護とかわけわからん。だったら僕も貰えるのかしら?どちらも「問題あるからもらうのやめます」って言うけど、生活保護って今日、明日食うものの食えずギリギリのひっ迫した状況に追い込まれた時に社会のセーフティーネットとして機能するはずなのに正直者がバカを見る世界になったなあと思った火曜日。

今日も1日バタバタしてました。午後は宇都宮に出張だったのでそれまで、細かい仕事をこなしてあっという間に終わっちゃったなあと・・・もうちっと自分としては静かに落ち着いた環境で仕事をコツコツやるスタイルがいいのに、雑務と時間に追われている仕事のやり方はしかんともしがたいジレンマの間に陥っている感はありますね。

それでも、ありがたいことに目の前には自分の与えられた仕事があるわけで、そんでもって「Yoshiさんに任せます」と言われると言うのはやっぱりありがたい状況ではあるんだなあと思う事もしばしばあるわけです。

何かと最近メディアの露出が増えてます。って言っても名前だけなので顔写真は頑なに拒否しているので業界人じゃないと分からないんですけどね・・・社内にしかり、社外にしかり・・・今までは片手間に色々首をつっこでいるような状態でしたが7月あたりから完全にプロモーション系の仕事がメインの仕事になりそうです。簡単に言うと、雑誌に乗せる記事を考えたり、とりあえず7月に社内誌だけど自分の名前が載りそうです。あと、某新聞社の取材に・・・と言われているけど、そこはかたくなに拒否しているから世の中に出る事はないでしょう。(笑) だって、ろくろをまわしたくないもの。苦笑

ちょっと余談だけど、僕らの中で最近雑誌とか新聞記事を見る時に「ろくろをまわす」と言うのが旬なキーワードです。皆様も是非何かの雑誌を見た時に人物の写真を見つけたら観察してみてください。だいたい、手がうつっている時に、両手で壺を作る時に使うろくろを回しているような手つきの人が多いですから・・・

参考:ろくろをまわす
http://hamusoku.com/archives/6845462.html

IT業界は陶芸家が多いようですwろくろを回している人を見つけると、後輩氏と

「いや〜この人のろくろ大きいね〜」
とか
「このろくろは細長いろくろだねえ」

と笑ってます。(笑) 逆に言うと、取材を受けてろくろを回さず、上半身だけの写真で記事化されているものを見ると「あー残念だねえ。この人ろくろを回す事すらできなかったのか・・・しまりのない記事だねえ」と思ってしまうのですが、自分もいつか、大きなろくろを回す取材を受けてみようかな?と思ったり・・・苦笑

そんな事もあったり、あとは大きなイベントに出展する時のプランナーになったり、地味だけど各種パンフレットとかに掲載される企業の商品ロゴの管理とか、まあ、日陰者大歓迎なので地味な仕事は大好きです。(笑)

「もっと、前に出て目立たなきゃだめだよ」

と言ってくれる人もいるんですけどね。昔から裏方万歳なので目立つとか表に出るとか正直苦手。小学校の演劇とかに例えると主役をやるくらいなら、森の木Aとかで十分。もっと言うと、主役を照らすスポットライトの照明係りでもいいのに・・・って感じなんですが、それでも前に出なきゃいけない時もあるわけで・・・

今日宇都宮まで行ったのは仕事の関係で2時間先生コースだったから。
当初15人くらいと言われていたけど、ふたを開けたら50人くらいの人が会場一杯に参加してくれて、つたないYoshiさんの説明に耳を傾け真剣に聞いてくれました。そうすると喋っている方も話しがいがあると言うものですね。でも、中にはスタート3分でこっくりこっくりやってる人もいて、この人何のために参加しているんだろうなあ・・・と。つまらないなら部屋から出ればいいのにね。

こなれてきたので、喋る事には抵抗はないけど、持ち時間の調整とか喋りながら一人タイムキーパーもするとなると大変。今日は1時間弱と言われたけど、ボスの意向で今日から資料のVerがあがっているんだけど、別チームのプレゼンターが作った資料なので人の資料を自分なりに喋るのって難しいくてとっても喋りにくかった・・・やっぱ前のVerの方がいいんだよなあと思いつつ喋って今日の仕事終了。

お昼も食べず行きの新幹線ではこの新Verの資料読み込んでいたので帰りは餃子でも食べて帰るか・・・と思ったけど雲行き怪しかったのでさっくり地元に帰ってきて近所のラーメン屋さんで夕飯食べた。なんか、餃子って気分じゃなかったんだよね。

家に帰ったら、机の上に1本のDVDが置いてありました。

そう、それは、はるくんの卒園式と、その後の謝恩会のパーティをまとめたDVD。
まあ、すでに懐かしい気分でいっぱいだったんですけどね。

DVD最後にスタッフロールが流れるですけどSpecialThanksっぽい感じで

・ダンスミュージックアレンジメント Yoshi

・カメラ カメラ編集 Yoshi

って出てた。(笑) まず、アホみたいにVerを上げたママさんダンス用のミュージック。Yoshiの編集した音に合わせてママさんが一杯踊ってました。でも、よくよく聞き耳立てて聞いてみたら最終的には7曲編集して5曲はYoshiオリジナルだったけど、後は再編集かかってたな・・・きっと、後半キレそうになったのでママさんがオーダーせずに自分で頑張ったみたい。おかげで音質が落ちていてYoshi的にはがっかりだけど、嫁さん曰く「そんなの誰も気にしないよ」って言われそうだから黙っているけどさ・・・まあ、まあ、うまく踊れたらそれでいいじゃない〜

それから卒園式の写真も、まあまあいい感じでした。息子の卒園式のDVDにパパの名前が載るっていうのも、なかなかない貴重な機会だったので良しとしようかな〜

問題は、来年とか再来年に同じことやってくれって頼まれない事を切に願いたい。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。