どこ・イルカ使用レビュー・・・

本格的に暑くなってきましたね。さすがにノーネクタイで上着を着ないで会社に行ってみると、もう戻れないネクタイ生活。早く単なるクールビズがスーパーにならないかなあと冷や汗なのか、脂汗なのか?考える事が多くて心が汗だくになりそうなYoshiです。こんばんは( 一一)

さて、さっそく本題に入り、昨日買った書いた「どこ・イルカ」。気になる人は前日の日記を見てくださいな・・・専用ケースは今日発送になったけど、なくても普通にランドセルには括り付けられるので、さっそく使い始めてみました。

朝6時、何気にメールが来てブルブルしていたので寝ぼけ眼で見たら、イルカさんから通知メール。単に早起きしたはるくんに使い方を教えていただけなんですが、そっか・・・これ、登録した人に同時に配信されるのよね・・・って事はつまり1アクションすると

・嫁さんの携帯
・自分の携帯
・自宅のアドレス→携帯に転送かかる
・会社の携帯と会社のアドレス

にメールが配信されるので、これはめんどくさいなあと思って、とりあえず自分の携帯だけにした。(笑) ま、ここはオペレーションミスなのでどうでもいいと、してはるくんは新しいおもちゃと思って、ニコニコしながら使い始めました。ボタンを押すとモードが足取りモードになるので5分おきに位置情報を装置側からセンターに通知してくれるのでパソコンの画面ではルート状況が確認できるって機能ですね。でも、パソコンもってなくても携帯にはちゃんと

所持者: XXX
出発しました
2012/05/16 07:35
神奈川県XXX付近
地図:http://www.

みたいに教えてくれます。学校に到着して、はるくんがボタンを押してくれれば「到着しました」とメールくれるのでこれ便利ね・・・なので、親としては「だいたいこのくらいで到着するんだ」ってのも分かるってのはいいですね。

一応、嫁さんとYoshiの間で平日のオペレーション権限は嫁さんに与えているので、何かあった時は嫁さんが確認するって事になってます。なので、万が一防犯ブザーとはるくんがひっぱった状況になると

所持者: XXX
足どりモード停止中
緊急通報!
所持者の安全または、誤操作の確認ができましたら、当メールを返信してください。
緊急通報地点
2012/05/16 XX:XX
神奈川県XXX付近
地図:http://www.

と、メールが1分おきにきます。本人が通知を解除するか、遠隔でこちらから着るかしないとメールは止まらないけど、その辺のオペレーションを嫁さんとはしっかり確認したので自分は特に何もすることはなさそうです。苦笑 だって、万が一、こちらから音と鳴動付の位置情報検索してしまったら授業中のはるくんが先生に怒られちゃいますからね・・・

で、帰りも、はるくんはちゃんと出発と到着の操作はしてくれたみたいでした。たまたま職場で書類作成中だったし打ち合わせもなかったので、職場から管理画面入って地図を見ながら仕事していたけど、やっぱWILLCOMの位置情報を使うから完璧にトレースはしてないね・・・少しずれるし、はるくんの使ってるルートじゃない所をしめている時もあったけど、ま、この辺はまだβVerの機能だから様子見かなあ・・・

職場で確認できるくらいだから共働きとか、たまたま家を留守にして子供一人にさせる時があったとしても、ちゃんと学校から家に帰ったとか、遊びに行ってどこにいるとか・・・そんなのがわかるってのは文明の利器は進化するのねえとしみじみ。

そんな利用してみた1日目ですが便利って話でした。

今日も1日ずっと職場でパソコンとにらめっこしてましたが秘書業務がメンドクセ。
日程調整したんだけど

「お前も一緒に行くか?」
「いやー行きたいんですけどねえ・・・」

行ったら2週間ずっと出張しっぱなし・・・それもどうかなあと思うわけ。ま、一応身内が危篤状態ってもありますし、全然仕事が消化しきれてないって言うのもあるしなあ・・・今日はずっとプロモーション関係の打ち合わせが立て込んでいたけど、どうしよ・・・あーめんどくさい。

今日はこんな感じ
ではでは。