最悪最低の痛恨のミス・・・

当たり前と思うことや、思い過ごし、たぶん・・・だろうと安心している時に限って一大事が起こる。日ごろの運用をおろそかにした事でとっても最低な結果になってしまったYoshiです。こんばんは(-_-;)

最悪だ・・・一番恐れていた事が起きてしまった。
今日、我が家でちょっとした事件がありました。

少しさかのぼって昨日の話。

うちのはるくんは、防犯ブザーだけど、防犯ブザー付位置情報システムを利用しています。これは、普段は位置情報を知らせる役目。後は防犯ブザーとしての機能も持っているけど、普通の防犯ブザーは鳴りっぱなしになるけど、犯人を刺激しないように元々の製品の仕様が最初はなるけど、しばらくすると鳴動は止まって数秒に1回点滅するというもの。それは、紐を引っ張ると起動する仕組みで基本的には本人が紐を引っ張ったことで飛び出る突起部をへこませて解除するか、その際に親が内容を理解して問題なければ解除コマンドをメールで送れば通知メールが止まり動作も止まるという仕組みです。

我が家では、嫁さんと自分宛にメールが届くことになっていたけど、昨日の昼間この緊急通報メールが着たんです。

でも、我が家のルールでは、解除コマンドは嫁さんが実行するってことになっていたんです。まあ、子供に一番近い場所にいるし自分が仕事先から解除してもしょうがないし・・・昨日はなぜか11時くらいにメールが来て緊急事態だと告げるわけです。

所持者: (所持者の名前)
足どりモード中
緊急通報!
所持者の安全または、誤操作の確認ができましたら、当メールを返信してください。
緊急通報地点
(ここに日付と時間が入る)
(ここに押された住所が記載される)
(ここに地図のURLが表示される)

こんな感じのメール。基本解除しない限り10分おきにメールはずっと来る。でも、これやっぱり子供たちにはものめずらしい装置を見られるらしく、たまにお友達に興味本位で引っ張られたりして、今まで何度かこの通知メールが来たけど、すぐ解除されている事があって、今日も

「ああ、また間違って引っ張ってしまったか、お友達に引っ張られたかな・・・」

と思ってたんですね。基本引っ張って5秒以内に元に戻せばメールは送付されない。でもすぐ気がついて1-2通で止まれば何もない・・・そんな判断をしていたんですね。でも、今日はなかなか止まらない。なんかおかしい。会社にいたので管理画面にアクセスして地図をサーチしてみるとやっぱり学校にいる。まあ考えたら授業中だし・・・これは、何か引っ掛けてしまってスイッチONになったな・・・と思ったけど、嫁さんがなかなか停止してくれないのでずっとメールが10分起きにくる。

さすがにメールしても返事ないので嫁さんに電話しても家に電話しても出ない。これ、持ってる意味あるのか??と思ったけど結局1時間後、嫁さんが気がついて止めましたけど、そういえば嫁さん電話出れない時間帯だな・・・と思ったけど、まあいわゆるいつもより長めの誤報騒ぎだったって事。

そして、今日。

いつものようにはるくんが元気よく小学校に行きました。家の玄関でスイッチを押すと嫁さんと自分の携帯に「出発しました」とメールが来て次本人がボタンを押すまで場所をサーチするモードになるんですね。そんな時に昨日と同じ非常通報メールが・・・

「また、来たよ・・・いたずらされたかな。あー俺解除コマンド出しておくね」

と、忙しそうな嫁さんに言ってから解除コマンドを出し、自分は今日カメラマンの仕事があったのでいつもより早めに家を出たのです。いつもなら駅までとことこ歩くけれど、今日はちょっとカメラの荷物が多かったのでいつもと反対方向に歩きバスに乗ってしまったんです。

バス停について数分。携帯に「到着しました」とのメール。

「なんかいつもより超早いな・・あいつ走ったな・・・」

と思ったのが失敗でした。その時表示された住所を確認しておけばよかったけど、この時事件は起きていたんです。

2時間後くらいに嫁さんから電話をもらって青ざめたけど、どうやら登校中に派手に転んでしまったみたいです。
本人もいつもと違う非常事態と感じたのでしょう。非常通報モードにしたけど、親はそれを誤報と解釈してしまったんです。

本当に派手に転んだらしく、わき腹とか、おでこが切れて結構血が出てしまったみたいです。本当に、本当に幸いなことに、たまたまはるくんのお友達の家の近くでたまたま家から子供が学校に行く姿を眺めていたはるくんのお友達のママがその状態に気がつき、あわててはるくんの所まで行ってくれて、応急処置をして家までわざわざ送ってくれたのです。

で、その時にいつもの習慣で押したのが「到着しました」メールってわけ。つまり到着したのは学校ではなくて家だったってこと。

もし自分が今日バスに乗る前にメールが来ていたので住所をちゃんと確認していたらもっと早く気がつけたし、昨日の今日で誤報だと思わなければ早く対応できたかもしれない・・・しかも、本人がやばい!助けて!と押したボタンに対して何も対処ができてなかった・・・

ホント、痛恨のミス。言い訳のできないシステムがよくても運用が全くできてない重大なインシデントだ・・・orz

頭を打っていたこと、結構出血したこと、切れていることもあり学校を休ませて病院に行ったけど、とりあえず大事には至らなかったのが不幸中の幸い。ただ、頭を打っているので24時間は様子を見ておかしいところないか確認した方がいいみたいです。

これじゃあ意味がない。大事な時に対処できなかったら何の意味がない・・・
ものすごい反省しました。

嫁さんも自分も、今度からは明らかに学校の中にいるとか、すぐ緊急通報が解除されない場合はちゃんと対応しようね・・・って反省しました。はるくんには申し訳ないなあ・・・

家に帰ると、おでこに包帯を巻いたはるくんがいました。
もう、色々蒸しかえると本人も気にするので、あえて何も言わずに

「じゃーん!これなんでしょう!」

って言って、元気なかったらかわいそうだと思い。定時であがってヨドバシカメラで前から欲しいって言ってたトミカを1台。あいちゃんにはおまけでプリキュアのレターセット買ってあげたけど・・・でも、思ったほど落ち込んでないし、元気だったので安心した。明日はちょっと早起きして学校まで送ってあげよう。

とにかく、気をつけよう・・・反省。

いつも思うけど、子供の怪我とか病気とか、ほんとだめ・・・トラウマがあるだけに不安になって不安になってしょうがない。今日も仕事なんて放り投げて家に帰ろうかと思ったくらい・・・無事で良かったけど気をつけよう。

今日はこんな感じ
ではでは。