どこ・イルカ購入レビュー・・・

リスクは最大限とるもの。安全と安心は心構えだけでは手に入らず日頃の考え方と対応する中身をしっかり考えないと何事も備える事は出来ない・・・そう思って、ここは、しっかり投資をして良い買い物をしたと思うYoshiです。こんばんは(^^♪

今日、給料明細を見たら、先月アホみたいに仕事をしていた結果、びっくりする金額の残業代と、休日出勤手当と、深夜手当がついてました。これが独身だったら、あぶく銭として使うんだろうなあと思いつつ、結局両親に冷蔵庫プレゼントしたり、何人かの人生の祝いのためのご祝儀とか、はたまた冠婚葬祭とか、入学関係の準備費用とか、その他諸々で消えまくって結局何も自分には使えないなあと思った火曜日。

さて、今日は独身の方、子供がかなり大きくなっている人にはつまらない日記になってしまいそうですが、暇つぶしにこんな物あるんだくらいの気持ちで読んでくださいませ。先日から買う、買う言っていた、位置情報検索システムの「どこ・イルカ」を購入して届きましたので、気になっている親御さんもいるかと思うので今日は簡単にレビューを日記に書いておこうと思います。

まず、商品はこちらのサイトに・・・
http://www.dokoiruka.jp/

最初に、目的としては、子供の位置情報を把握するツールが欲しいということでした。色々調べてみると、どれも一長一短。まさにこれだ!!というものがなくてトホホの世界なんですが、納得して妥協の産物って感じではあります。Yoshiの主観で簡単に比較すると

キッズ携帯(ドコモ)
メリット:30か月キッズ割とかやってるのでコストパフォーマンスがいい。位置情報は携帯のアンテナ情報を流用。通話もできる。
デメリット:はるくんの通う学校のように基本携帯電話の持ち込みがNGの学校では利用できない。

ココセコム
https://www.855756.com/
メリット:コンパクト。位置情報がGPSで計測するので携帯のアンテナ情報よりは正確
デメリット:コストパフォーマンスが悪すぎる(月額980円だと10回しか検索できず以降1回検索するごとに100円とか)

どこ・イルカ
メリット:費用が定額、1か月単位の契約なのでやめたい時に止めれる。サーチ登録数が5か所
デメリット:WILLCOM網の携帯アンテナ情報を流用するのでWILLCOMの電波がないと使えない。

こんな感じでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)

キッズ携帯がいいんだけど、先日アホな校長先生と面談して埒が明かなかったのでキッズ携帯はNG、ココセコムは検索回数考えると結局割高になるし、ということで、どこ・イルカにしました。2週間お試しもついているってのも採用理由ですね。事前にWILLCOM網のアンテナ情報を調べたらドンピシャで小学校付近にアンテナあるし、自宅近くもあるし、通学路ルート、あと水泳教室とか習い事の場所の範囲も十分アンテナカバーエリア内だったので嫁さんに候補を伝えてお互いやりたい事も出来るし定額料金って事で納得して採用しました。

これに、専用ケースが別売りなんだけど、これを買う事によりランドセルにアタッチメントみたいにして装着できるのでこれも購入、装着した状態は後日写真で共有するとして、どんな感じか、写真を何枚かお見せしながら紹介します。まず外観

そんなに大きくないし、重くないです。電池も公称1回の充電で400時間持つとの事です。設定をすると、あらかじめコマンド用のメールが届くので、それを使って空メールを送ると検索結果が携帯に通知されるというもの。もちろんパソコン上でも見れますが検索方法はちょっと違います。

会社から支給されているサブ携帯の画面なので見づらいのはご容赦いただくとして、こんな感じでメールをあらかじめ保存しておいて必要な時に、このメールで返信すると・・・

こんな感じで、検索結果のメールがすぐ届きます。実際赤く色を塗っている所には住所と、それに対応する地図のURLが送られてクリックすると地図が表示されるというもの。これは、本人が意識せず、親が勝手に検索して、勝手に検索結果が戻ってくるってやつです。逆にサーチシグナルと言って、親が「今どこ?」みたいに親が探しているよ?とか早く帰っていなさい的なシグナルと送りたい時は、こんな感じでからメールに、「あ」とだけ入れてメールを送ると端末側がバイブレーターになるのでボタンを押させて相互に意思表示を確認できたり、「か」と入れると、装置にバイブレーターに加えてランプを光らせることもできます。

そうすると・・・

写真撮るの失敗しちゃったんだけど、中央の丸い部分が緑色に光り、バイブレーターで振動して知らせます。で、子供がボタンを押すと、こんな感じで

イルカ)シグナル応答
所持者からの応答がありました
応答地点
2012/05/15 22:55
神奈川県xxxxx付近
地図:http://xxxx

みたいなメールが届きます。あと1枚目の写真に黄色いストラップが付いていると思うけど、あれを強く引っ張ると防犯ブザーになり、引っ張られた事をメールで通知してくれます。ためしに自宅でやってみたけど、結構、アンテナの精度もそこそこなので、なかなか良い買い物したのかもしれません。あとは、明後日くらいに来る専用ケースを装着して実際に使ってみないと分からないんですけどね。

まあ、これ月額1450円かかります。これとは別に初期費用で4千円くらい、あと専用のケースが2000円くらいなので、高いと言えば高いし、こんな程度か・・・と言えば、こんな程度なので、料金には人それぞれの感覚によって高い安いはあると思いますが、この程度で安全が買えるなら全然OKです。これはあくまで過渡期と言うか、もうちっとはるくんが小学校高学年になってある程度分別つくようになったり、あとおバカな校長先生がいなくなったら速攻で携帯に切り替えるつもりのつなぎと思っているのですが、それでも物騒な世の中になりましたからね・・・特に、前回の震災でやっぱり安否確認が重要だって痛切に感じました。

携帯つながらなかったら使えないじゃん・・・とか、電気来なかったらだめじゃん。とかあるでしょう。でも、これ、位置情報の履歴も追えるので直近まで動いていればギリギリまで把握できるし、持ってないで不安になるくらいなら持たせた方が精神衛生上よろしいかなあと思ったって所が正直な所です。我が家は意外と放任というか、すでに小学校1年生ですが、通学も一人で行かせているし学校終わっていくつかやってる習い事も一人で行かせているけど、帰りにお友達とちょっと遊んだり寄り道している所もあるので、あった方がいいかなあと思った次第です。

参考になりましたでしょうか?
何かご不明な点は気軽にお問い合わせくださいませ。なんてw

おまけ

これは、本当においしくない・・・ただ、甘いだけ。失敗だ。

今日はこんな感じ
ではでは