6/16夜景ドライブ・・・

今月、クレジットカードの支払いがありえない引き落としになりそうで怖いなあと・・・決済日確定までたぶん、こんなに使ったの初めて・・・くらいの金額になりそうでビクビクしているYoshiです。こんばんは(>_<)

うーん。イマイチ分からん。今月の支払いが高い理由。まあ、エアコン買ったし、出張の旅費後で清算するとしても、それ以外にも結構高い・・・酒代か?特にこれと言って何万もするもの買ってないんだけどなあ・・・あと、遊びに行ってガソリン代高いからか?と思った木曜日。

気が付いたら11時でした。昨日は疲れちゃって1時くらいに寝たので10時間も寝ちゃった・・・
起きて洗濯物取り込んでアサガオに水をやる。今日メールするの忘れて、後ではるくんにめっちゃ怒られた・・・orz

ゆっくりお風呂に入って、お昼食べてから嫁さんの実家に出発。
昨日、車を掃除した際に、良く考えたら、ちゃんと車の機能使いこなしてないね・・・と思って、ナビの音声認識もセットしたので、今日から基本音声操作が出来るようになりました。

ナビ様「コマンドをどうぞ」
Yoshi「○○(嫁さんの名前)の実家」
ナビ様「○○の実家を表示します。目的地にしますか?」
Yoshi「目的地設定」
ナビ様「目的地に設定しました。ルートを検索します。ピロン♪ルートを設定しました。」

元々ボイスコマンド使えるナビなので天井に集音マイクが付いてます。で、走り始めてVICSの渋滞情報を見るとルート上混んでいるなあと思ったので

Yoshi「ルート変更」
ナビ様「ルートを変更します。ルートの選定方法を選定してください」
Yoshi「有料ルート優先」
ナビ様「有料ルートを優先して検索します。ピロン♪ルートを設定しました。」

こんな感じでおしゃべりしてくれるのでちょっと便利。運転途中にも

ナビ様「コマンドをどうぞ」
Yoshi「ミュージックサーバを起動」
ナビ様「ミュージックサーバーを起動します」

って感じでFMラジオからミュージックサーバー内に入れてある音楽を読みだしてくれたり、何気に便利ですがちゃんと音声認識させてないと使い物にならなくて、ためしに認識させる前にテストしたら

ナビ様「コマンドをどうぞ」
Yoshi「東京ドーム」
ナビ様「大分の○○交差点を案内します」

とか、意味分からないアナウンスをしてたけど、まあ、自分の声を学習させたのでちょっとは使えそうです。ちなみに、携帯ともリンクしているので、ハンズフリーというか、音声認識しながらダイアルもできます。

ナビ様「コマンドをどうぞ」
Yoshi「ダイアル
ナビ様「ダイアルする番号を指定してください。もしくは登録されている名称を指定してください」
Yoshi「090-xxxx-xxxx(携帯の番号)」
ナビ様「ダイアルします」

と言って電話もかけれるので、高速乗って嫁さんの実家に行く時とか、高速降りてあと少しって所で電話する時にわざわざ車止めないでも運転しながら

「あと15分くらいで着くわ」

みたいな事も出来るので便利です。でも、便利になれちゃうとだめよね・・・昔はバックモニターもコーナーセンサーもいらないと思ってたけど、今はないとやっぱり運転しにくいなあと・・・なので音声コマンドに慣れるのも考え物ですね・・・

そんな感じでちょっとナビ様と会話しながら嫁さんの実家到着。さすがに平日って事で道も混んでいたけど、一休みして、近くのケーズデンキでプリンタのインクと、テレビの分波器買ってきた。なんか今までBS見てなかったけど、我が家で普通にBS見れることが判明。マンションの共調アンテナで混合だったみたいで地デジにぶっさしているアンテナをBSにつないだら何もしないで見れたので分波器買ってきた。これでディズニーチャネルとかアニマックス見れれば子供も喜ぶでしょうなあと。

特に何もする事ないのでウダウダしつつも、夕飯は近所のお蕎麦屋さんでご馳走になり。天ざるを食す。うーん。美味。

そこから高速乗って帰る事になったんだけど、いつも19:30に寝る子供達は車の中で完熟。パパは一人音楽聞きながらドライブですがいつもは湾岸線ガンガン飛ばして帰るんだけど、事故渋滞とかで混んでいたので久しぶりの夜の京葉道路スカイツリーが今オリンピックやって金メダルなのかツリーが金色ライトアップで綺麗でしたね。京葉道路からC1に入って東京タワー。これまたいつもとがうライトアップで実に綺麗。実はうちの会社からも東京タワー見れるんですけど、なんかライトアップが違うと本当にきれいだなあと。

そして、C1から湾岸に出てレインボーブリッジとか、お台場の観覧車もきれいですねえ〜羽田空港あたりはノスタルジックな雰囲気の夜景と川とか海とか何もない漆黒の闇との痕トランスとが実に素敵。そして鶴見つばさ橋ベイブリッジベイブリッジから見えるみなとみらいの夜景も超お勧めしたい景色ですね。あとは、ベイブリッジ降りたあたりから見えるマリンタワー横浜市民としては捨てがたい夜景スポットですね。今日は久しぶりに夜じっくり綺麗な夜景スポットめぐりをしたので心の洗濯になったかもしれません。

さて、今日はこれからなでしこJapanの決勝ですね。当然観戦しますが、ワタクシ、明日人間ドックなんです。(笑)
すでに20時以降何も食べれません。そんでもって、明日は飲食禁止の上、8時に病院来いと言われてるので6時過ぎに家を出る事になりまして、結局なでしこ観戦からーの人間ドックです。意外と長期休暇といいつつゆっくりしてないのはなぜかしら?しかも明日内視鏡あるんだよなあ・・・嫌だから胃カメラにかえようかな?

今日はこんな感じ
頑張れなでしこJapan!

ではでは。