バタバタバタバタ・・・

1日が本当に早いなあ・・・あっという間というのが、あっという間。なんやかんやで終日バタバタしている感は否めないけど、何かと電話がかかってくる電話恐怖症になりそうで嫌な感じのYoshiです。こんばんは( 一一)

なんか珍しく朝、あいちゃんがパパを起こしに来た。

「パパ!もう7時よ!起きなさい!!」

なんか、君、嫁さんみたいで、その起こし方やめてくれい。苦笑

いつもは、パパなんて全然関係ないのに何でおこしに来たのだろう??って思ったら、ママに、昨日買ってもらったプリキュアのキャンディのぬいぐるみとかデコルデコールとか、音が鳴るのでパパが起きて来るまでならしちゃダメ!と言われていたみたいです。(笑)

どーせなら、もっと、素敵な起こし方してくれないかなあ・・・と思った週明け月曜日。

本当だったら来週あたりから2週間連続出張ツアーで、全国津々浦々出かける仕事があったんですが、どうやら行けなそう・・・

「せめて北海道くらいは出張させてくれ!ここ半年ずっと監禁状態で出張なんて出来てないの!せめて北海道のカニがだめなら、秋田のキリタンポ!もしくは仙台の牛タンでもいいし、とにかくうまい物をたべさせてくれ!!」

と叫んでみたものの、与えられた業務量に対して処理量といか消化量を考えると現実的なオプションは取れるわけもなく後輩氏と

「俺達は無理だな・・・外出かける暇あったらタスクの1つも消化しろってもんだ」

そんなつぶやきをしつつ今日は某所で色んな人を集めて説明会みたいな感じの仕事で夕方までつきっきりでした。特にプレゼンターでもなく今回は完全に裏方係りに徹していたので、中継機材のセッティングとか会場の受付やって、資料配ってQ&Aまとめて、アンケート回収して・・・簡単に言うと雑用ですね。それでも100名近くの人を入れてやるオペレーションを1回回したので次がノウハウがたまって楽だわ。それにしても、世の中理不尽なんですねえ・・・アンケートの内容を見たんですよ。

Q:その他ご意見がありましたらお知らせください。
→ある人の回答:この説明会の情報量を考えたらペーパーレスでやるのはおかしいと思う。

いやいや。あのね。ワタクシ事前に開催案内にこう書いたんです。

・資料については必要であれば、事前にWebサイトよりダウンロードしてご持参ください。当日はスクリーンで投影する形式で説明致します。

でも、忘れる人がいると思ったので会場で出席者の半分の人数分は資料を印刷して用意しておいたわけ。全資料のページが50ページくらいある物量なんだけどね。つまり、この人は事前案内も見ず、資料もダウンロードせず、入口の配布資料を置いてあるものすら見ないで会場に入り、資料がないというわけ。これ俺のオペレーションミスじゃないよなあ・・・

それから

→別の人の回答:3回目があると聞いていたのに今日は説明会が2回しか予定されてなくて自分のスケジュールに合わなかった。

あのー、あわないって言っときながら、ここにアンケート書いているって事は、結局2回目参加しているんじゃん。だいたい、俺今日は2回しかやりませんよ〜って事前案内だしているんだけどなあ・・・そんな部内の周知ミス知らんがな。

と、思いつつ、予想外にオンラインの中継がうまくいったので満足。でも、やっぱり事前の準備とか手配はしびれるなあ・・・

そんな事もありつつ、毎日、会社のホームーページを見て電話してます。Yoshiさんいますか??みたいな問い合わせ対応が・・・社外の人ならいいんだけど、社内の人だから疲れるなあ。今日もね

「あの、明日まで○○の件回答が欲しいんです!明日自分会社を休むのでできれば今日中に回答もらえませんか?」

みたいな問い合わせが来たのですがね。

・どうやらこの回答しなきゃいけないものは5月7日に届いていたのを今日みたらしい。
・締め切りは明日までなのに明日自分が会社を休むから早くしろ・・・
・っていうか、自分説明できないから説明しにこい

みたいな理不尽な対応依頼が来てこれまた疲れる・・・もっと早く言ってくれればさ、なんとかなったものを君のミスでしょうに・・・というわけにもいかず、やんわりとお断りベースの手抜き行為しているけどさ。見透かされちゃだめだよね・・・

そんな1日で毎日頑張ってますが、仕事はさておき。話もがらりと変わり、最近購入したどうでもいいものについて書いてみたい・・・

1.やっと発送がかかったコンタクト。
コンタクト、町のお店で買ってますか?あんなの年に1回だけ目の状態を見れば十分です。あとは、レンズデータ(コンタクトに書いてあるもの)があれば、ネットで注文した方が早いし、楽だし、お店で待ちませんからね・・・処方箋いるんじゃないの?って・・・あーいらない大丈夫。まとめ買いしとけば送料とか考えてもトントンです。

2.結局買った。1枚80円
超しょぼい作りだけど、80円で買えたので良しとしますか・・・我が家で3枚購入。はるくんは小学校で見るからね・・・

3.母の日は到着したみたい。
お互いの親に、花とドーナツのセットを注文して送っておいた。毎年ネットで注文して送るだけなので楽ちん。嫁さんのお母さんからは当日到着したと連絡もらっていたけど自分の母親は葬儀と重なっていたので今日連絡もらったけど、便利な世の中になったよね・・・

4.結局これを持たせることにした。
はるくんの位置情報を把握するために、結局これを買いました。

http://www.dokoiruka.jp/

まあ2週間のお試しがあるって所と、契約が1か月単位だからやめたかったら、それでやめておしまいって言うのもできるので、低学年の間はこれでいいかな?と思ったり・・・でね、これ専用ケースが楽天で別売りしていたのもあったので購入

http://item.rakuten.co.jp/wataki/iruka/#iruka

実はこれ防犯ブザーも兼ねているんですよね。学校で支給された防犯ブザーは、さすが入札なのか大量一括購入したのでしょぼくて押しにくくて、これをランドセルに固定するためのケースがあったので、ここはお金を惜しまず購入してみました。最初、色が黒とかネイビーがなくて、お店に問い合わせしたら

「黒は在庫がありましたので、ホームページの内容を修正します」

と言ってくれたのでとりあえず購入。機能的にはココセコムが欲しい所だけど、コストパフォーマンスが悪すぎだ・・・

これは、なかなか使っている人がいないので、到着したらレポートした方がいいですかね?

自分もちょっと気になる。

あとは、ドライブレコーダーほしいんだよなあ・・・
大蔵大臣の決裁は済んでいるんだけど、なかなかこれだ!!と言うのもが見つからない。
誰か、つけている人いたらアドバイスくださいな。

今日はこんな感じ
ではでは