黒子・・・

準備万端と言えない中で、あれも、これもと盛りだくさんにした結果、思った以上に何も反応がない時って何を考えて行動するべきなのかなあと、人に想いを伝える難しさを改めて感じたYoshiです。こんばんは(ーー;)

今週も終わった・・・思った以上に疲れたなあと。
来週は送別会Weekになるかもしれないし、はたまた4月の新チーム編成で色々頭を悩ます事になりそうだったり、時間はあっというまに過ぎていくよね・・・としみじみ感じた金曜日。

今日は午後から長い会議に参加することもあり、来週送別会のお店を下見する役割もあって11時半くらいにちょっとこじゃれた料亭でランチ。ま、料亭と言ってもビジネスランチというか会食ができる場所ってだけなんですけどね。今月で契約が終わってしまう人もいてその人の送別会を兼ねてお昼を食べましょう的な感じになっているんですね・・・送別会って=飲み会が基本だけれども中には働くママさんもいるので全員で送別するには夜って難しいんですよね・・・なので、今回は年度末でみんな色んな送別会が重なるので時間もないしYoshiさんの提案で懐石になったという次第。

ま、下見って言いながらおいしいご飯を食べながら隣のチームの上司と同僚とまったりご飯を食べて一息。この後、久しぶりにずっと午後ぶっとおしで会議だからね・・・眠くならないようにしなきゃ・・・

そんな感じで始まった第一部の会議。
すぐ速攻で上司が寝て焦る。(笑) 花粉症のクスリを飲んでいるから耐えられなかったみたい・・・でも、鼻つまってるから、呼吸音が・・・誰かに起こられないかとびくびくしていたのは内緒。(笑)

第一部は特に役割がなく、完全にオブザーバー。発言権もなにもないので3時間近く人の話を聞いて終了。意味があって参加しているんだけど、まー偉い人がたくさんいると、お付の人もたくさんいること。

それから30分休憩が入ってから第二部。ここからが本番、

今回Yoshiさん役割は、「黒子」たとえると、よく国会とかで大臣とか答弁してますよね?その合間合間に後ろからすっと役人さんが出てきてコソコソ話している姿って想像できますよね?まさに、今日の自分はそんな感じ。昨日から、色々イライラしていた資料の件でうちの部署で説明をする場が1時間くらいあって、今回は大きなモニター越しに色んな地域の人が接続されて、まーよくいうTV会議ってやつですね。隣のチームの上司がしゃべるので自分と同僚が裏方みたいに、分厚いキングファイルを片手に質問された内容をメモしたり、回答例を説明したり・・・だったら自分がしゃべっちゃったほうが早いんだけど、でも、そんな事はお作法的にありえないわけで、質問されはじめると、頭の中で「この質問は、この件だな・・・」と思いながらキングファイルをぺらぺらめくり該当の資料を取りだして

「この件は、●●で××なので、〇〇と回答してください。関連する資料はこちらです・・・」

みたいな、説明する上司の後ろの椅子に控えていてカメラに移らないようにこそっと近づいてさっと資料を取り出しコソコソと説明をする・・・そんな作業をしてました。おかげさまで無事乗り切りうちの部署は、そんなにクリティカルな問題はもなくさらっと抜け出せた感じ。それにしても今日あつかったよね?上着着てたので超あつかったよ・・・まあ、これで年度末最後の大きな会議を乗り切ったので、とりあえず良かったかな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。