お作法・・・

yoshi-blog2011-05-19

意外といわれるかもしれませんが、Yoshiさん剣道やってたし、弓道やってたし、多少のお茶のたしなみにがあって、夏場になると浴衣を着たがり、甚平で家の中で過ごし、お寺をこよなく愛し、ヒグラシの鳴き声を聞きながら縁側で時を重ねるのが夢な純日本人だって言う事に気がついてもらえないのですが、日本人って作法とか礼儀とかを重んじる民族だと思うのですが最近希薄になってきたなあと思うYoshiです。こんばんは(@_@;)

先日、日記にも書いた幼稚園で文科省から放射能に関する資料が配られたって話をしたけど、それを見事にぼろくそに添削してくれた最高に分かりやすい資料を見つけました。お子様がいる方は一度熟読おすsめです。消えてしまうかもしれない賞味期限なので早めにダウンロードしてみてくださいな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/426.html

文科省資料「放射能を正しく理解するために 教育現場の皆様へ」に
「赤ペンで添削したもの」が出ました。
→ http://fono.jp/uploader/src/file_1181.pdf
(PDFです。)

最近思うけど、これだけ情報が流れる速度が速くて信憑性が分からないと結局フィルタリングする自分の能力が必要になってくるわけで、でも情報量が多いと誤差補正も出来るから何でもテレビが正しいと思わずに色々多面的に見る力が必要になるなあって思うわけです。

そんな事を考えた木曜日。
今日も、ぬぼ〜っとした1日だったけど、まあ、色々あったねえ。
外資な会社さんが来て、トップ会談を申し入れられたんだけど、まー日本の会社と外資の会社のえらいさん同士が会うって難しいね。商習慣が違うんだもの。普通日本の会社同士で偉い人が会う時ってすでにずべてのネゴシエートが終わっていて、式次第も暗黙知があって、当日は100%セレモニーで終わってしまうケースがほとんどなんですね。だから、事前に下っ端がとっても大変な思いをするわけなんです。ある会社さんの資料はこんなの出てくるから、こんな受け答えを・・・とか、その為に手持ちでこんなデータを持っていって、そして、これは、こういう質問が来るみたいです。みたいな、分かりやすく言うと国会議員の質問で裏に官僚が控えてこそこそやるでしょ?あんな感じ?だけど、相手が外資な会社さんのトップは当然、そんな日本の商習慣なんてどうでもよくって、担当の人も今日の打合せで

「うちの○○(社長の名前)は、プレゼンで資料を一切使いません。ホワイトボードに書きながら説明します。」
「事前にネゴシエーターはいないんですか?」
「まあ、ネゴシエーションしても、基本外国人はトップが何を考えているかを確認するために話をするわけで、資料なんぞ、何の役にも立ちません」

みたいな事言われたんですが・・・はあ、先が思いやられる。だって、コーディネーターみたいなポジションなんだもの。今日の会議のセッティングもここまで来るのにどれだけ骨を折ったか・・・そんな状況で日本の商習慣なんてどーでもいいwと言われると、段取りぶちこわしーの、おれへこみーの。みたいな・・・まあ、それでもお互いWin・Winの関係にはなると思うので意味はあるんですけどね・・・

そんな仕事の合間にまたマックに行きました。もうネタになってます。

1回目ツアー:参加者6人:ハッピーセット6個:結果:全部ダブリ。
(しかもYoshiさんだけ、なぜかゴールドゲットw)
2回目ツアー:参加者3人:ハッピーセット3個:結果:全部ダブリ。
出張先から遠隔参加:ハッピーセット1個;結果:ダブリ
泣きの1回:参加者Yoshi(お持ち帰り):ハッピーセット1個:結果:ダブリ

もう全敗ですwww 今日なんこハッピーセット買ったんだよ!wあと少しなのに〜だれか、ハッピーセット仮面ライダーコンプリートしたいのさ!たすけてーww
明日もマックかな・・・

そして、ムカつく事が1つ。
ある事をお願いしている会社さん。数日前に、こう連絡しておいたんです。
「○○の件ですが、最終回答を17時までにいただけませんか?」
と。普通、メール1本入れておいたらさ、分かったのか、分からないのか返事をしない?それもなし・・・でも、こっちもお願いベースだし、無理に何も言えないので、ただ、その日まで待つ事にしたのが今日。元々GW前から依頼をしていて、のびのびになって先方のお客さんもシビレを切らして、いてどうにもならない状況だったんですね。

17時。
メールもなく、電話もない。ホント失礼なやつだ・・・そう思って、とりあえず電話をしたら、着信を切られた・・・打ち合わせ中なんだろう。だから30分後に1回。18時に1回電話をしたけど、出なくて、しばらく待って帰ろうと思ったら電話がようやく来た。

「いやーすいません、打合せで出れなくて・・・」

オイ!まず、約束の時間まで返事しなくてごめんなさいだろう。って思ったけど話をすすめ

「結論から先に申しますと、約束のものは来週も、再来週も無理でした。」
「・・・」
「色々あたってみたんですが、他の部署でも使ってまして・・・ギリギリまで調整したのですが・・・」
「○○と○○ですよね。○○もだめですか?」
「はい、だめです。来月ならなんとか・・・」

このお願いGW明前に言ってるのね、でも、それが今月無理で来月って2ヶ月まちかよ。おい!!なので、本当はブチ切れそうだったけど、お願いしている手前でもあったので、あーそうですか、分かりました。」だけ言って電話切りました。

最高にムカつく。
何がむかつくって、散々待たしておいて、だめでしたって結論。
なのに理由がギリギリまで調整って、約束の時間過ぎてるし・・・

だったらさ、今日の17時までに回答を・・・って言われてるんだから、俺だったら15時くらいに一旦途中経過を説明してさ、「〜と言うわけで非常に厳しいです。あと少し調整してみます」って、ワンクッションいれておいてさ、それで17時に「やっぱりだめでした。ごめんなさい。でも、別のプランも考えて見ます」って言うよ?そうすれば心象違うじゃん・・・なのにこいつ18時に電話繋がって、「あーすいません、打合せで電話出れませんでした」ですって、だったら、その時間打合せ入って回答できないなら、その前に回答しとけよ!!

マジで最高にムカつくわ。
でも、Yoshiさんは、予めこうなる事を予測していたんですね。経験則から・・・なので、この電話を切って、同僚に・・・

「うん、だめだ。あいつはクソだ。なんの答えも持ってこなかったよ。だから、もういいや、A案は現時点を持って廃棄。プランBに移行。だから調整お願い」

って、仮確保していたバックアッププランを、ここで選択。なんだかなあ〜って感じですわ。仕事のお作法もう一度勉強してこいつーの。

仕事はこんな感じ。
で、最近気になってるものシリーズ。

これを買いました。

充電式 扇風機LED電球付
http://item.rakuten.co.jp/animalseason/yg-3916/

どうやら東京23区以外は計画停電があるやもしれません。そんな時に暑かったらかなわないってことと、寝室の扇風機が壊れたので交換用です。LED電球つきなので、もしもの夜の停電にも対応できるので1台くらいあってもいいかな〜と。でも、届くのは1ヵ月後。大丈夫かな?間に合うのか微妙w

それから、これほしいな〜

一眼レフカメラをベルトなどに装着して持ち歩ける「Capture Camera Clip System」
http://gigazine.net/news/20110518_capture_camera_clip_system/

まだ製品化前ですが・・・あったら、買いたいな〜

と言うわけで、明日で今週もおしまい。
適当にがんばろー

今日はこんな感じ
ではでは。