しがないサラリーマンの1日・・・

yoshi-blog2011-05-20

気がつけば5月半分終了か〜なんか、今月マックばっかり行ってる記憶しか残ってないのですが、なんていうか、無計画な暴走はよくないなあ〜と思いつつもコレクター欲を満たすために子供をダシに使っているYoshiです。こんばんは(@_@;)

さて、本題に入る前にいくつか・・・
マックのハッピーセット27日までだって。あと1週間に残り4つ集まるのでしょうか??もう家にもかなりあるし自分の机もこんな感じなってきました。

でね、今日出張先で1人がやり、お昼にみんなで買い、帰りにお持ち帰り・・

1回目:同僚が出張先から:ハッピーセット1個:結果:新規ゲット!
2回目:同僚が休暇中に朝マックハッピーセット1個:ダブリw
3回目:同僚とお昼にGO参加者6人:ハッピーセット13個:結果:新規ゲット1個
 12個ダブリって・・・しかもゴールド1個出たよw

4回目:帰りにお持ち帰り:ハッピーセット1個:結果:ダブリ

もうねバカだよね・・・愛すべき同僚だけどさ、ビジネス街のマックでさ、ハッピーセットを大量に買い込む集団。そんでもって、テーブルにハッピーセットの山。出てくる、出てくる、仮面ライダーはダブリまくりwでも、みんな楽しいからそれでOKだとw

あまりにもダブりすぎてるので、家でもダブってるけど、同じ種類のものは1種類づつ会社のMyDeskに残しているのですが、最近ボスとか周りの別のチームから変な目で見られてます。元々最近うちのチーム引っ越してきたばかりのフロアの新参者だったんですが、周りからちょっと浮いてますwあと4個。出るかな〜出ないかな〜

そんな仕事以外に熱中している金曜日。
今日は、コツコツと仕事を・・・なんか暇人星人でしたが、そろそろ周りが騒がしくなってきまして、その準備とか、なんか、偉い人って自分が電話すれば仕事が動くと思っているんですよね・・・昨日からもめている件。お客さんを担当している地域の担当者とずっとやりとりはしてるんだけど、その人の上司から電話がかかってきて

「動きが悪いから、俺が直接電話する」
って言われたけど、こっちはすでに3週間コツコツやってるし、いまさら事態が好転する事もない事は分かっていたので、

「別にいいですけど、何もかわりませんよ?」
「○○の方法があるだろう」
「そんなの2週間前に確認済みです」
「じゃあ、○○は?」
「それは、どうにもなりません。資材が日本にないんですよ」
「だったら、○○すべきだ。それは、やってもらわないと困るんだよ」
「ええ、そこも確認済みです。」
って全否定したけど納得がいかないご様子。自分が電話1本すれば解決する事だと思ってるんですよね・・・だから、

「今の優先事項はなんですか?時間ですよね?早く対応する事ですよね?今、ここで電話をして担当者にプレッシャーをかける事で早くなりますか?先方は2週間駆けずり回ったけど、どうにもならないと言ってるんですよ?そこで調整して、それでも出来るのはやっぱりあと3週間後って言われてます。だから僕はNOという答えとプランBを発動してます。エンドユーザには○○さん(電話してきた人の部下)経由で移行を確認中です。とにかく急いでるんですよ?」

って言ったら黙っちゃったけど、今やらなきゃいけない事は早く対応してあげること・・・ゴールを間違えると意味がないし、船頭が多くても仕事は進まない。だから、全力で否定したけど、まーそういう機会もあるんですけど、今回はちょっと違うな〜って感じ。

後は、社内の別の部署の戦いとか・・・
やっぱり抵抗勢力ってどこにもいるんですよね・・・ある、仕事の件で、とある事を説明する事になったけど、それを聞きつけた部署から横槍と言うか、クレームと言うか・・・

「○○の件、そこは触れずに進められませんか?」
「うーん、無理ですね。流れがもう出来ているので・・・」
「それされると、うちの部署が困ります。」
「そんなの知りませんよ。お互いの領域に踏み込んでないし、こっちはこっちの考えで動いているので・・・それを判断してもらうためのセレモニーでしょ?」
「じゃあ、私じゃなくて上司に確認して、上同士で話してもいいですか?」
「あーどうぞどうぞ、ちなみに、こっちは上って言っても、○○レベルまでagreeなので、それを踏まえてくださいね」

って宣戦布告みたいな。(笑)
ま、敵は外じゃなくて身内だった・・・よくあることです。
そのための対応に追われて、関係する会社さんから武器を入手しつつ来週はくだらない揉め事の中心にいる事になりそうです。

あっと言う間に今週終わっちゃいましたね。
週末何しましょう?
正直遠出するつもりも、自然豊かな所で遊ぶ気も起きないのですが、マッタリすごしますかねえ〜


ひとりごと・・・

負け戦だと思っていた出来事が一発逆転満塁ホームランになりそうだ。
ついてるのかな〜でも、他人の人生を左右してしまうような選択は、心苦しい点もあるけど、自分もそこまで他人にかまってる余裕もないし、自分を信じて自分の思うままに進むしかないね・・・他人を蹴落とすと言うのは気がつかないのは幸せ物。気がついた人は罪を背負って余計にがんばるもの。ただ、出来れば、本当は手を取り合って前に進めればいいのに、そんな甘ちゃんな事を言ってる人が周りをみたら誰もいなくて、ああ、これが大人の世界かあ・・・と大きくため息をついた。


今日はこんな感じ
ではでは。