飲み会、2次会はマックなう。・・・

yoshi-blog2011-05-18

何かをなし得ると言うのは何かを失うこと。何かをなしえないと思ったときは、それも何か失っているに違いない・・・そう考えた時、自分の存在は何を得るために存在しているんだろうか?・・・そんな哲学的な事を考えても、行動が全く伴ってないYoshiです。こんばんは(@_@;)

昨日ね家に帰ってきて録画してあったNHKのETV「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2ヶ月」って番組1時間半くらいの番組なんですけどね見てみた。いやはや・・・すんごいショックで複雑で、ビックリした。だってさ、ほら福島で仕事してたって言ってたでしょ?画面の中でアナウンサーが

原発から○○キロ、国道○号線です。」

っていう所、その道、知ってるし、通っていた道。その桜の木俺覚えてる。そんな場所でおもむろに降りてさガイガーカウンター当ててるわけ。もちろん高い線量を示しているわけ。ちょっとなめてたけどそんなに高いんだ・・・あの景色も、この景色も、それも知ってる。あのお店俺通った・・・そんな事思いながら見ててさ、最後ちょっとうるっときちゃったよ。これが現実か・・・って。ホント終わりの見えないこの状況ってさどうなるんだろうかねえ?ちなみに、再放送は5月20日(金)総合 午前1時30分(木曜深夜)、5月28日(土)教育 午後3時 だそうです。特にお子様がいる方は録画してでも見るべきだと思う。そんな番組。ちなみに、実際に福島市内の空間線量を計った人もいるみたいでして

http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10567350/

ただし、装置の使い方を間違えているみたいなので参考値ですがね・・・

なんかさ、2人の父親として、自分の子供もそうだけど、現地の子供が被爆に巻き込まれないで対処してくれないのか?って思うわけ・・・何か自分にはできる事はないのでしょうか?

オペレーションコドモタチ
http://www.soybeans.co.jp/op_kodomo/#header

なんかズルズルと末期に向かっているのか分からなくなってきた水曜日。

午前中は、これに間接的に関係しそうな例の件の資料とにらめっこ。うーん、なんかやればやるほど、ミスオペレーションを誘発しそうな気がしてならないなあ。これを非現実というのかもしれないけど・・・結局これを非現実的な机上設計っていうんだろうなあと思ったり・・・

そして午後は、ちょっと用事があって横浜の前の職場に顔を出した。
まあ、打合せってやつなんですけど、30分くらいで終わらすつもりが2時間近く打合せしてて少しゲンナリ。でも来週も来る事になりそうですわ。おかげで一番会いたかった、あの人に会えなくてしょんぼり・・・orz あーあーもう。

打ち合わせ終わって駅まで歩いたんだけど、懐かしい景色だなあって思いながら、トコトコ歩く。昔は、嫌な事も、辛い事も、あったけど、こうして少し離れた場所で仕事をしていて、たまに戻ってくると、懐かしいよね・・・あの頃の景色と変わっている面もあるけど、でも、どこか、懐かしい匂いがした気がしてならないなあ。

そんな感傷にひたりつつも、このまま家に帰りたかったんですが、飲み会がセッティングされていて時間調整で入った本屋でこれを購入

原発・大震災サバイバルブック (週刊朝日臨時増刊)

原発・大震災サバイバルブック (週刊朝日臨時増刊)

これ役に立つわ〜すげえ参考になるわ〜自分のBCP意識が高いほうだと思ったけど、まだまだ甘いなあと再認識ですわ。これは立ち読みでもいいからさらりと読む事おススメ。

そして、定刻ギリギリに田町の世界の山ちゃん手羽先ミーティング。
チームのメンバーと久しぶりに飲み会。趣旨は被災地お手伝いに行ってた同僚おつかれちゃん的な面もありましてもくもくと手羽先なう。やっぱウマいね〜でも、個人的には鳥よしの手羽先の方がうまいかな?

1次会が終わり2次会はなぜかマック。そう、Yoshiさん集めてる仮面ライダーのフィギュア目当てで6人だったんだけど、おっさん全員でマックに行き、ハッピーセットを注文。

「お飲み物は何になさいますか?」
「コーヒーで」
ハッピーセットにコーヒーはないんです」

そりゃ、そうだよ。知らなかったの?子供用だぜ?じゃあ、なんで大人が買ってるんだ!っていうツッコミもありつつも、4人が購入し5人目

ハッピーセットください」
「すいません、おもちゃが今なくなっちゃいました」

ですって。苦笑 すげーよ。はじめて、ハッピーセットのオモチャがなくなるって・・・おかげさまでまた、V3でましたが、持ってない4種類がでまして、コンプリートまで残り少なくなってきました。昨日の今日になりますが、立ち寄ったおっさん達も気合はいりまして「どーせなら、今日コンプリートさせに行くか?」って話になったけど田町に他のマックなくて断念。変わりに明日のお昼に予定を入れておきました。明日の朝イチで会社のグループウエアにメンバー全員の予定が入ります。

件名:チームミーティング
用件:メンバー調整と、今後の予定についてディスカッション
場所:マクドナルド

って。(笑)

そんな感じで、結局なんの集まりだったんだ?っていうツッコミもありーの、2次会マックで、当然手羽先食べているのでみんなお腹一杯だったので持ち帰りにして、ある人にまとめて食べ物だけは渡しました。明日の朝食みたいです。

持つべきものは仲間だねぇ。ちょっとうれしかったっす。
で、家に帰ってこっそり新作をかざっておきました。
さあ、明日はるくんは起きたら気がつくでしょうか?

今日はこんな感じ
ではでは。