報われないなあ・・・

yoshi-blog2009-11-27

今週もやっと終わったなあと思うシンデレラ時間。でも、今日は微妙に早く帰ってこれてよかった・・・やっぱり寝ているはるくんとあいちゃんもかわいいけど、起きていてお話出来る方が癒されるなあと思いつつ、なんだか空回りしそうな何かを必死でつなぎとめるにはどうしたらよいのだろう?と悩んでいるYoshiです。こんばんは(;_;)

疲れた・・・さすがに疲れたよ。パトラッシュ・・・
どうして、こんなに意味のない所でpowerを使うのかねえと思った金曜日。

朝、6時起床。
というか、なんだかしらないけど近くで駐車している車のセキュリティアラームで目が覚めた。昨日3時まで資料整理とか読まなきゃいけない資料に目を通していたし、今日は9時15分にチェックアウトすれば良かったから8時まで寝ていたかったのに・・・

しょうがないので、朝ごはんを6:30なんぞに食べてみました。ここのホテルは部屋まで持ってきてくれないから1階のラウンジで朝ごはんです。自分はゆっくり目なので下はスーツのズボンなのに上は長Tって微妙なカッコだったけどさすがに1階はフロント近いし寒いなあと思いつつ朝ごはんを食す。いわゆるオニギリ、味噌汁、おつけものって感じで健康的なメニュー。部屋に戻って寝ようか起きようかベットの上で唸っていたらそのまま二度寝。でも、いつも携帯のアラームをセットしていたのが効を奏して寝坊しなかったけど、朝からお風呂場で湯船につかりながらぼけぼけとした朝。

昨日に引き続き、某会社の担当者さんと打合せをする事になっていて9:30〜1:30はその会社さんで細かい話。だいぶ話も進んできたし論点も整理できたし、なんとなく方向性も見えたので良かったかなあと。細かい話になってしまっているけど最初に苦労しておけば後々でもそんなに苦労しないで済むだろうって話なんです。そういう意味では前の職場の経験が効いているなあと思ったけど、どうも東京にいる僕らチームとこっちにいる社内のチームは認識が違うみたいで

「なんで、今からそんなに焦っているの?」

的な会話とかされちゃっているんですが、僕たち週2でっせ?泊まりで毎週来ているのって楽しいけど、これやってるおかげでスリップしている予定あるんだぜ?と言う小さなストレスが今日限界にきましてね。この会社さんと打合せをした結果どうも社内を調整しないとマズイ状況になったけど、当事者心ここにあらず。

本当はこの打合せ終わったら早く帰っちゃおうか?って新幹線の予約を携帯でにらめっこしていたけど、結局そんな夢は泡のようにはかなく消えて、この打合せ終わった後はそのまま社内の事務所に戻り、電話会議。

ここにいないメンバーと距離があったのと帰りの新幹線を考えるとって事で急遽設定したけど、この打ち合わせが本当に毛細血管切れそうな内容でして、最初は

Yoshi「11日が締め切りですよね?この11日ってクリティカルパスなんですか?」
Aさん「そうです。11日は絶対に越えられない日って認識してます」

とか言うのでクドクド説明したんですよ。そんな事言われてもさー無理だよ。わかってる?それって俺達の都合考えてないでしょ?みたいなさあ・・・そしたら

Aさん「11日別にこだわらなくていいですよ。伸びても良いと思ってます。」
Yoshi「だって、さっき言いましたよね?11日は延長できないと。だからスケジュールと段取り調整困っているんですけど」
Aさん「だったらYoshiさんのやりたいようにしていいですよ!!私はどっちでもいいと思ってますから!」

でた・・・(-_-メ)逆ギレだよ。ホント報われねーな。俺。一緒に来ているメンバーも全員「はあ?」って状況になっちゃって、誰の客なんだよ!てめーの客だろ?と言いたかったけどそこはこらえましたけどさ、なんていうのかな。もうめちゃくちゃなんですよ。仕事の話だから恒例の例え話なんですが

Yoshiさん、車メーカーのディーラさん。
Aさん、Yoshiの上司という設定

Yoshi「あの、○○社の方が来週車を買いたいって言うので説明しますね。説明にあたり、ある程度要望は聞いているので色とかオプションとか、装備をこちらでいくつか想定して準備しておきますね」

A「わかった。でも、お金の話はしないでね。俺があとでこっそりお金の話を聞いてくるからさ」

Yoshi「でも、お金の話を聞かないとオプションを決める事ができないのですが・・・」

A「そんなのさ、お金の話をしないでも出来るでしょ?そしたら俺の出番なくなるじゃない?」

Yoshi「でも、お客さんのお財布決まっているとした時に、もしオーバしていたら、カーナビやめたいって言われた時にカーナビやめたらいくら金額下がる?って聞かれると思うんですけど・・・」

A「それは、明日Aから説明させて頂きますでいいんだよ」

Yoshi「それだと、お客さんの希望している納車日まで間に合わないんですが・・・できれば、明日決めて、決まったら正式な書類をAさんが届けるって形が望ましいんですけど・・・」

みたいな?状況。ほんと、無駄。ほんと意味ない。そして、お前の都合じゃん・・・と言いたくなるこのやるせなさ。

せつないっす・・・

これまたサッカーで例えると、監督は指示をださず「とにかくみんながんばれ!」と絶叫し、FWは俺にボールよこせって叫ぶだけでディフェンスせず常にオフサイドディフェンダーオフサイドトラップすら知らない状況で常にボールに向かって全員が動き出す。ゴールキーパーはとりあえずゴールマウスを守っているけど、体力的に結構キツイ後半20分。そんな中で君は司令塔なんだから得点をどんどん重ねてよ!俺達積極的に攻撃に参加するからさ!ってテンションの高いチームメンバー、そんな所でいくら例え話だからって優秀な簿ランチと優秀かもしれない司令塔のYoshiがいたとしてもさ、こんな状況ではスルーパスだしてもスルーされるし、センターリングあげる前に敵にボール奪われかねないし、そもそもキーパーはオーバラップしちゃだめでしょ!!と叫びたくなる状況で得点入れるのって、フリーキックで得点入れるしかないのに・・・フリーキックを蹴ろうとすると

「そこ、俺がボール蹴るから!!」

と点の取れないFWがしゃしゃり出てきてフリーキックを蹴ってボールは明後日のかなたへ・・・

これ、サッカーじゃねーよ・・・といいたくなる状況。

大丈夫かな?この仕事・・・
今、ちょっとした岐路です。自分は新参者なのでそこまで思い入れはないのですが、一緒にやっている先輩がかなり凹んでました。もう当事者意識なさすぎ・・・

愚痴ってもしょうがないんですけどね。実はYoshiの仕事の能率UPの変動要素は怒りと悔しさ。怒りメータが上がると資料の出来と段取りが早く出来るという癖の持ち主なんですがね。悔しいので週明けムカついたので全部反論材料付きの文句言わせない資料を今さっきまで作って完成。月曜日の朝一で全部調整してやるもんね!!

そんな出来事もあり予定していた新幹線にも乗れず、結局郡山出たのは18時くらい?あまりにも社内の打合せで疲弊してしまったので

「こりゃ、新幹線の中で仕事なんて考えずにぼけっとしてよう・・・」

そう思って徐にパソコンの電源入れてDVD見ようと思ったらさっき社内の打合せで電源コンセント挿してなくてバッテリー切れ。しょうがないので音楽聞こうと思ってMP3プレーヤーの電源入れたらこれまた昨日の夜から電源が入っていたらしく1曲目がかかって7秒で電池切れ。もうついてない・・・ノイズキャンセリングヘッドホンは、ただの耳栓となりました。

「しゃーない、風景でも見てるかな?」

気がついたら外は真っ暗。何をやってもついてない・・・もう半分やけっぱちになって。社内のワゴンセールが来たので

「すいません、なんか適当にお酒ください」

って言って缶チューハイ飲んで寝ましたよ。

こんな酷い終わり方の1日だったけど、家に帰ってきたらはるくんが

「パパ、お帰り。今日はお仕事?」

「うん、そうだよ・・・ごめんね。昨日お泊りで」

「パパが帰ってきてはるくんうれしいなあ〜♪」

って言われた。この一言に今日1日色々あったけど救われたかな?

とりあえず土日は仕事の事忘れよう。
とにかく自分お疲れ様でした。

あー眠い、眠い、眠い。

今日もこんな感じ。
ではでは。