やっと終わった金曜日・・・

yoshi-blog2009-01-23

今週もやっと終わった感で一杯な段取り悪い、頭悪い、そんでもって計画性のないYoshiです。こんばんは(>_<)

ただいまの時間は日付かわって0時過ぎ。この後急遽、車に乗って出かける必要が出てきました。あーオレって本当に段取り悪い。しかも、与えられた時間は残り5時間。5時間以内にこの用事を済ませて帰ってこなきゃいけない。そんでもって明日は後輩の結婚式。でも、その前にもいくつか用事が残っている。あー完全に寝る時間が減る。

って、単純にちょっと買い物に行きたいのですがどーしてもやってるお店が都内にしかなく、アホみたいにこの後高速乗って都内に行くべきかやめるべきか悩んでます。

#誰か一緒に行く?(笑)

ま、そんな事もありますので今日の日記は手短に・・・

とりあえず今日は金曜日でした。今日気がついたけど、1月23日で1,2,3とゴロがいい日でしたね。ええ、それだけで、何もなかったんですが、午前中は職場に滞在。

最近、隣の先輩とかなりディープな打合せをコソコソじゃないけど、重ねていて全体の4割がこの関係で占めてます。昨日も現場事務所で作った資料とか諸々説明データがどうもYoshiが作成すると。

【非常に印象が悪い】

らしいのです。つまり、該当する人の心を砕いていると・・・

これがだめだ、あれがだめだ、本来であったらこうあるべきなのに出来てない等々、実データを元に評価しているので誰もぐうの音も出ない内容になっているのは事実なのですが、でも、

「こんな事書いたらハレーション起きちゃうよ」

とか

「ここまで書いたら相手の印象わるいじゃん」

と言われるようで、Yoshiが作成した資料を元に先輩が上司に説明したのですがやりすぎだと少々怒られてしまってダメだしされたそうです。本当に申し訳ない・・・

その関係で小一時間ほど二人で打ち合わせ。でもお互いのベクトルは合っているので時間はかからないんですけどね。先輩がなんとなくのイメージとかキーワードを浮かべてYoshiが、それを元にノートとか資料の裏紙で落書きをして

「ここは、こんな感じ。ここはこういう表現で。そんでもって、じゃ、ここはこんな風にまとめておきますかね」

と、いつものようにその場でイメージを固めて、打ち合わせ後は全力でその落書きを資料に落とす事30分。

お昼を食べる時間もなかったけど、なんとか自分が外出するまでに作らなくてはと思ったのでとりあえずベータ版完成して外出。

午後は、毎月恒例のあの会社さんに行って定例会。

今回は1時間くらいでが軽くジャブを打てたので良かったです。思ったほどYoshiも暴走しなかったし、予想はしていたけど、でもやっぱりねえという事実もあってこれから超メンドクサイ予感です。

その打ち合わせが終わったのが14時。その足で職場に戻り、某会社さんが来る予定になっていたので打ち合わせ。

なんていうのかな〜その会社さんは結構小さい会社さんなんですが、技術はそこそこあるという会社。今回も商品説明をさせて欲しいと言われたので無碍にも出来ず、でも話はキチンと聞きましたが正直難しいかなあと。

・とっても技術は持っている。
・それなりのシステムを作っていて「すごいじゃん」と思えるものを持っている
・社員は10名ちょっと

そんな会社さんなんですが、何か一緒にお仕事できないか?と言うお話を受けたのですがこんなご時勢っていうのもあるけど、この会社さんと取引がない状態っていうのもあるけど、こちらでもその会社さんとお付き合いする時って色々考える事あるんです。

特にありがちなのは

「技術もありますし、対応は早いです」

とアピールするのですが、やっぱり社員数が少ないと稼動が取られてしまったり、バグなんかでどうしても緊急対応しなきゃいけないときに即応性がなかったり、まず人数が少ないというのは若干個人的に抵抗感があるのですが難しいですよね。鉄板の案件でもこっちが持っていればいいのですが、何か一緒にやりましょうって言われてもギブアンドテイクの関係にならない場合が多くて、個人的にも過去に小さい会社で社長さんがワンマンな所と仕事した事もありますけど、受注するまではすんごくがんばるけどその後はしらーね。って対応をされて苦労したトラウマがあるのでしょうが、熱心に説明していただくだけに心忍びないっす。

かと言って何かスポット的に仕事をお願いするという事になるとなおさら実績と融通が利くところ採用されるし。

うーん。難しい。

でも、まずはそんな小さな会社さんでも自社のWebサイトを見ればなんとなく分かるんですよね。特にIT系のベンダーさんは社長さんがブログを更新していると「あーこんな感じの会社さんかあ」と思うわけですが、ブログシステムを作っている会社さんでブログを更新してないと「あー結局そんな感じの会社なのね」とも思っちゃったりして・・・

意外と見てないようで見ていたりするんですよね・・・苦笑

1時間ほど打合せをした後夕方また現場事務所に戻り打合せを1個こなして今日は終了。

なんか今週もあっという間に終わっちゃったな。

最近、1つだけある事で引っかかっていることがあります。
なーんだろ?自分が気にしすぎなだけ?
それならそれでいいんだけど、なんか、ちょっと、ひっかかる。

何かしちゃったかな・・・


今日はこんな感じ。
明日は、祝の日です。

でも、まだ夜は長そうです。
あーもう・・・

ではでは。