流れるように過ぎ去る金曜日・・・

yoshi-blog2010-02-19

やっぱ疲れているみたい・・・久しぶりに思いっきり寝坊をしてしまって朝からバタバタしている上に、さらに家庭内の騒動に巻き込まれ今日一日本当についてないYoshiです。こんばんは(@_@;)

すっごい寝坊した・・・思わず「嘘だろ・・・」と言ってしまった朝。昨日3時くらいに寝たと思うけどやっぱり無理でした。すんごく眠い。慌てて身支度整えて歯を磨いているとなにやらリビングで大声で怒る嫁さん、泣くはるくん、そして阿鼻叫喚の世界。何があったかは恥かしいから書かないけど、ちゃんと嫁さんの話を聞かないではるくんが結果嫁さんの予想通りになって嫁さんの仕事を増やし、そして怒られる。そりゃ、おめーが悪いよ・・・で、嫁さんに愛想着かされて泣きながらパパの所へ。えっと、パパめっちゃ寝坊しているんですけど・・・

「はるくんさあ、いい加減分かれよ。お前がわりーんだよ。っていうか、うっさいから泣くな!」

ってなだめた後、「ママにちゃんとごめんなさいしてきな〜。はるくん悪いって分かっているんでしょ?」

「うん・・・」

「じゃーいってきな。」

って行かせたけど、なんで謝っているのか?ゴメンナサイする時は人の目を見る。結構ハードル高いんですよね・・・ただ単純にゴメンナサイなんかで許されないけど、まー朝から騒々しい。そして、部屋中散らかったおもちゃ、これも原因の一つ。片付けるように言われているからしょうがないから少し手伝ってあげた。だから、パパ朝ごはん抜き。あーあーもう。

バタバタしながら出かけたものだから手袋家に忘れちゃってすごく寒い。そして、定期忘れて今日はニコニコ現金払い。でも幸いな事にモバイルSUICAに2000円くらい入っていたのでこっち使ったけど今日はダメだ、ぼけぼけだ。

会社について10時。とある人と打ち合わせする予定が、受付のお姉さんから電話。

「Yoshiさん。○○社さんがお見えになってます」

「え??」

「うーん。俺今日だったっけ?月曜日じゃなかったっけ??」

でも、メールをチェックしてみると確かに今日だ。つまり、こういう事です。

・元々金曜日10時、ある打ち合わせが予定されていた。
・その予定がキャンセルになったので、代わりにこの会社さんとの打合せを入れた。
・でも、入れた予定を自分のスケジュール帳に更新してなかった。
・そして、そのまま同僚と大事な打合せの予定を入れた。

つまりダブルブッキングです。大人としてやってはいけない事なんですよね・・・でも、どうにもならないので、こっちの会社さんを一緒に参加する同僚にお願いして、そのまま別の同僚とコソコソ話。なんか、結局前の職場とやってる事が変わらなくなってきたよ。これ。とりあえず自分のノウハウは提供してあげたいけど、なにぶん4月に色々ガラリと変わりそうな気がしてなりません。あーヤダヤダ。特に環境面で弊害が出そうだなあと思ったり・・・

そして1時間打ち合わせしてたんだけど、まだ元々の会社さんの打ち合わせが終わってなかったので合流。小一時間ほど打合せをして戻ってきたらチームミーティングだったのもすっかり忘れて、

「この時間は基本全員打ち合わせに参加する事になってるんだから他の予定入れるなよ」

って怒られた。まーしょうがない、そういうルールだし。知っていたのさ。でも、今の自分のスケジュールでオンタイムで空いているのここしかないんだよね・・・で、打ち合わせは??って内容だし、正直どうでもいいかな〜と思いつつ今日は歯車あわないぞ・・・と思う午前中。

こんな事ばっかりでカリカリ、イライラしているのに所にある担当からメールが1通届いてました。

・Yoshiさん、○○日までに全員実施する○○、まだ終わってないので実施してください。

って。は?俺、やったよ!基本積み残しはゼロ主義だからこういう締め切りものは終わらせているんだよ!!と思ってたけど、めんどくさいのでさくっとやり直して終了。

その後2時間くらいで無言で昨日出張した件の資料とかまとめてました。昨日3時までやっていたものだから、よく出てくるな〜と思うくらいの誤字脱字。この日記の誤字脱字も酷いものだけど、軽く修正して気がつけば15時過ぎ。

この後、某会社さんと打ち合わせだけど、相手の会社さんが社長さんを連れて来る事になっているのでこちらもそれなりのVIPを・・・って話になって別のビルに移動して夕方から打ち合わせ。

当初30分くらいの予定が一時間を過ぎてものすごく長くて疲れた。途中頭の中で睡眠不足と、どうでもいいやーこの話。と思ったらものすごく睡魔に襲われて必死に眠気と格闘してました。苦笑 

今日何気に気がついたけど転勤して名刺かなりの数配っているんですね。最初に渡されたのが100枚入りの名刺が入った箱1つ。でも、その後追加でそれを2つ追加したけどもうなくなりそう。都合300人近い人と名刺交換しているんだなあと・・・

もちろん、セミナーとかの受付用に出してしまう事もあるけど、こんだけ名刺交換してもその後仕事で長いお付き合いするのは、ほんの一握りなんですよね・・・いつも思うけど、やっぱり派手な事を最初に言っていたり、無理に誇張しているような会社さんっていうのは本当に長続きしない。自分との付き合いもそうだけど、会社としても長続きしない。

昔、あるベンチャー系の会社さんと打合せをする機会があったんですよね。その人、よくベンチャーを始めました的な第一人者みたいな取り上げられ方をしていて、気さくで、ノリは良くて話も上手だったんだけど、話1回しただけで

「キーマンにあわせてください。Yoshiさんよりも上の担当者を紹介してください」

って言うわけ。もちろん、こちらだってこの業界に少しはいるので軽い目利きは出来るつもり、だからまだこの会社と付き合うにしてもまだまだ全幅の信頼を・・・とはならないのよね。だから、ある資料をください、こんな事したいです、こんな事できますか?って聞いてもなしのつぶて。でも

「そろそろあわせてもらえませんか?」

って言うわけ。そりゃ、無理だよね?で、しばらく放置していたんだけど、いつの間にかまたやってきて

「こんな新しいビジネス始めました。一緒にやりませんか?」

と。オイオイ。俺の頼んだ仕事どうしたんだよ?のツッコミも入れたくなってしまったけど、こやつはダメだ・・・と思って適当にあしらっていたらいつの間にか会社のHPもなくなり、電話も通じなくなり、やっぱりちやほやされている人っていうのは地に足が着いてない人なんだなあっていう経験をたまに思い出します。

これでも、結構根に持つほう?笑 なので、ふと気になった時にある会社さんの動向なんて定期的に未だにチェックしているけど、そうやって見ると結構面白いんですよね。かなりの驚きがあるのですが、最近サルベージして驚いたのが数年前にあるアプリケーションを開発していた会社。気がついたら破産してた・・・あんなにかっこいい事言っていたのになんで破産??とか、社長が解任されてしまっている会社とか、社長はいずこへ・・・

たった、数年だけど、意外と社会が動いている。それが分かるのは自分の名刺交換した人々の行末。意外と世間は狭い。そんな事を垣間見る一つのきっかけが名刺交換って事になるのかもしれませんね・・・

なんか無駄に長くなっちゃったけど、こんな感じで今週も終わりです。
やっと終わったって感じかな?

来週も出張あるし、メンドクサイ何かも色々あるけれど、夜遊び全然してないのでお暇な人いたらお声かけくださいませ。
でも、今週末結構忙しいのよね。日曜日マンションの総会で役員就任だしさ・・・あーあーもう。

今日はこんな感じ。
ではでは。