理不尽と、でもしょうがないと思うことは表裏一体・・・

yoshi-blog2009-01-22

寝不足だとイマイチ足取りも重くて思考がスッキリしないと何をするのにも時間がかかるなあとしみじみ。久しぶりに色々それなりだった一日のYoshiです。こんばんは(@_@;)

曇り空だと気分も晴れないけど、それよりも晴れないのは寝不足。

今日は久しぶりに辛かった。6時前からうちの姫が目が覚めたらしくずっと泣いていて、それにつられてはるくんも起床。そんでもって、なんか理不尽な要求。

ごろごろと転がってきているくせに、

「せまい〜せまい〜」

と泣き出し。足でずりっと押し返したら

「パパと、パパと寝たいの〜」

と泣き出し。しょうがないので一緒の布団に入れてあげたら

「布団はママの布団がいいの〜」

ですって。超理不尽。しょうがないので嫁さんの方に転がして布団をかけてあげたら

「これじゃない!暑い!あついー!」

って泣き出すし。じゃー俺、どうしたらいいのよ・・・と、もう無視してさっさと寝ようと思ったら、かまってくれない事に気がついたらしく。自分の布団にもぐりこんできて

「パパ〜はるくん、パパすき〜♪」

お前さ、そんな事誰が今信じるっつーねん。と思ったけど、

「パパもだよ〜♪」

と言ってしまってご機嫌伺ってしまうYoshiは威厳のないダメな父親です。苦笑

そんな出来事もあったので、超寝不足。いつもより気持ち遅めで某会社さんに行くことになっていたので電車はラッシュ時間を外し最寄り駅からずっと寝てました。しかも、時間を30分以上間違えたのでしょうがなくパブリックなスペースで座って携帯いじっていたけど目の前に座っているおじさん。なんか、先月も見たことある・・・この人今、大変な人達の集団の一部なんだろうか?と考えたり・・・せちがない世の中で働けて、最低限食う寝るが確保されている生活をありがたく思わないといけないかもしれませんね。

定刻10分前に先輩達と合流し、某会社さんで打ち合わせ。中身は詳しく書けないけどずっと年末前からコツコツやってきた中身も首の皮一枚つながった状況で吉と出るか?凶と出るか微妙な状況ですが、打ち合わせ中になんとかこっちのお願いしたい方向に話の筋道を持っていけただけでもいいのかな?1時間30分の打ち合わせはなんとか無事に終了。

一旦近くの現場事務所に戻りメールをチェックしたらもうお昼です。

今日は久しぶりに中華街に来ているのでここのお店に行ってきました。

揚州商人
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/

チェーン店の大衆向けのお店なんですが、同僚のお勧めで言ってきました。

頼んだものはワンタンメンにチャーハンだけど、ランチの時間だったのでお値段お安めです。でも面白いのは麺の種類が選べて刀切麺と、柳麺の2種類。刀切麺を選びましたがなかなかの歯ごたえと面白い触感だし、味もなかなかなのでお勧めです。

http://www.whistle-miyoshi.co.jp/policy/men.html

お腹満腹、幸せ一杯になりながら午後は別の会社さんでミーティング。

かれこれ数年懸案になっていた負の遺産もなんとか手が離せそうな雰囲気になってきました。粘り強く交渉すると言うのは意味があるなあとしみじみ。でも、まだ乗り越えなければならないハードルはあるのでまずはこれで痛みわけって感じかな?本当はもっと早く動けるはずだったのに、変な儀式を踏まないと先に進ませてくれない人達の横槍が入って疲れる候。

こっちの打ち合わせも1時間くらいで終了。

その後現場事務所に戻って久しぶりに真剣に集中していろいろたまった仕事を片付けること2時間。

・先日打ち合わせした内容を確認
・先輩が作った資料のチェックと追記
・先輩に頼まれたあるシステムのユーザ申請処理
・明日の打ち合わせ用の資料チェック
・今日の打ち合わせした会社さんの議事メモ作成

それ以外に週末イベントに必要な事務処理を少々。

結局会社出たのは9時ちょっと前。本当は定時であがりたかったのに・・・

なんかね。夕方はるくんが

「今日パパ帰ってくるかな〜はるくん寝るまでに帰ってきてほしいな〜」

って言ってたみたいで嫁さんから何時にかえってくる?って聞かれていたんですけどね。結局はるくんが寝る時間前には全然帰れませんでした。まあ、しょうがないよね・・・仕事だからさ。

でもね。やっぱりそういわれちゃうと弱いよね・・・自分がまさに小さい時に父親に言った言葉。当然父親は激しく働いていたのでYoshiくんの願いは叶わず。枕で涙する毎日。だから、せめて自分の時間がコントロールできる間は子供のいう事はできるだけかなえてあげたいなあと思うんですけどね・・・

家帰ってきたらはるくん達は寝てました。

なので、一休みしたら雨の日で歩いて帰れなかったのでWiifit

ながら踏み台30分×2セット
フラフープ左右5分=10分
筋トレ:ジャックナイフ10回×2セット

これ以外に今日から腹筋と、背筋と腕立て伏せ。回数は恥ずかしいから書かない。(笑)

そんな事をやっていたら12時近く。体重図ったらむしろ前日比+0.2キロ。くそー報われなーい。ここ2週間くらい平行線。あーあー、がんばっている意味なし。今日は食べすぎ要因があるけど、明日は気をつけよ・・・欲しがりません。勝つまでは!精神で・・・苦笑

そしてお風呂から出てきたら真っ暗なリビングではるくんが泣いてました。なんか目が覚めてパパがいると思ってリビングにきたら誰もいなくてびっくりして泣いてしまったようです。

「どうしたの?パパ、ここにいるよ。ごめんね・・・」

そう言って落ち着かせたけど、まだこっちは寝れる状況じゃないので一緒にパパの部屋で寝るまで待ってもらいました。今、パパの椅子とパパの背中の間にくっついていたらいつの間にかこの子寝てます。なんか、もう、説明できないけどかわいいよね。

今日は少し寂しい思いをさせちゃったのでごめんね。

なんか、イラッとすることはあるけどさ。でも、こんな事もあったりして決して嫌になったり、嫌いにならないのはなぜなんだろうね?少なくとも、心の中心の大きな部分が締めているんだろうなあ・・・と。

こいつ理不尽だなあと思う事もあるけど、でも最後は「しょうがないか・・・」と妥協している自分。

それが親と言うものなんですかねえ・・・

とりあえず、この子を寝室まで運んでそろそろ寝ようっと。
本当はちょっとやりたいことあったけど、今日は仕方がない。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
よくよく考えてみたら、大事な事を逃してしまったようです。
超ガッカリ。