惰性の日・・・

yoshi-blog2009-01-21

バタバタと過ごす1日より、のんびりと過ごす1日の方が悩み事は多いもので、あれも、これも、と考え込んでいるうちにふさぎこんでしまうんじゃないのかな?と首をブンブン横に振って自分に言い聞かせているYoshiです。こんばんは(ーー;)

いつも同じ境遇の人と話をしているのですが、うちの会社はタバコを吸う所が限られているので喫煙者の皆様は

「ちょっとタバコ吸ってきます」

と言って喫煙コーナーに行くわけですが、タバコをすっかりやめてしまったYoshiさんみたいな人が休憩を取ろうと思うとなかなか取りにくい状況なんですが、禁煙者向けに何かちょっとしたコーナーがあったとしたら、どんなコーナーが欲しいのかなあ?と考えてみました。

1.ちょっとした椅子が置いてあって飲み物が飲めるところ
 →結局ジュースが飲める打合せコーナーになってしまう可能性大

2.ちょっとしたソファーがあってゆったり出来るところ
 →横になったらオフィスの遭難者になる可能性大

3.ゲームコーナーとか?
 →まじで帰ってこれない人が発生しそう

と、考えるとなかなかこれだ!と言うものが見つかりません。だから煮詰まっちゃうと眠くなってうとうとするから仕方なしにトイレで顔を洗う、もしくはコンビニにジュースを買いに行くしかないのですが、タバコは程ほどに・・・とピーク時1日3箱吸っていたYoshiが言うのも説得力ないのですが、かれこれ10年以上前に禁煙したけど喫煙者の気持ちも分かるんですよね。

今日は無難な一日でした。

朝珍しく自分の力で目が覚めた水曜日。身支度整えていつもより15分くらい仕度が早く終わったので時間つぶしもかねて愛娘あいちゃんと朝からちょっとお話してみました。あいちゃんは最近朝は寝ぼけちゃんで元気一杯のはるくんとは違って泣きもせず、笑いもせず、完全に目が覚めて活動期になるまで30分くらいは動きが少なくぼけっとはるくんが見ているシャッキーン!って番組を一緒に横で大人しくみているあいちゃん。

「あいちゃん、どうしたの?パパと少し遊ぼうよ〜」

「・・・・」

「あのさ、あいちゃん、今日オバマ大統領就任だって、Yes We Can!って知ってる?」

「・・・・」

「えっあーえっとさ・・・あの、最近の世界情勢についてどう思う?」

「・・・・」

「・・・・あいかさん・・・定額給付金は受け取るべきだと思う?」

「・・・・」

orz 全部無視と言うか、目はずっとパパの顔見ていたけど、何一つ応えてくれなかった・・・きっと10年も経てば同じように無視されちゃうんだろうなあ・・・と思ったり。(笑)

仕事の方は昨日の件が少しだけ反響があったようです。でも、やることは増えたわけで依然イエローレベルのコンディションです。もっと楽したい。逃げたい。やりたくない・・・と思っているんですけどね。どーせやるなら楽しくやりたいし、がんばりたいじゃない?どっかの誰かさんみたいにやったやった詐欺を繰り返している人に比べれば今回は意味はあると思うんだけどなあ・・・

と、小一時間少し作業してチームミーティング。なんか色々話を聞いてはみたものの、結局離れてしまうみたいですね・・・それが一番嫌なのに。仕事云々よりも、せっかく○○○○○が唯一のより所だったのに・・・本当に萎える。

もう、ガッカリするのはおなか一杯。

そして、午後は某会社さんの製品の件で打ち合わせ。その会社さんを連れてきたうちの会社の本社の担当者さんが、なんと前の職場の知り合い。世間って狭いね〜そんな知り合いの前で1時間の打合せで4割は自分がしゃべっていたかもっていうくらいこれでもか、これでもか・・・と言うくらい質問をしてみたんですが、

「それは、分からないのでちょっと調べて折り返し連絡します」

って言う人に限って案外連絡こないんだよね・・・折り返しのタイミングとかでこの担当者は信用できるのか否か判断つくかと思うけど、30個くらい質問して持ち帰り3個ならまあまあかな。

そして、その打合せ終了後に参加者一同で軽くミーティングしてたものだから職場に帰ってきたのは15時。あとは惰性で生活してました。なんも達成感もなく終わってしまったかな?

今日もスニーカーに履き替えて歩いて帰ろうと思ったのに会社を出たら雨。あーもう、さすがに寒いし雨降ってるししょうがないから電車で帰ろうと思ったんです。めずらしく。

横浜駅で乗り換えようとした電車が遅れて駅大混雑だったけどなんとかはるくんたちが寝る前に帰れたので一緒にお部屋を片付けた。最近寝る前に部屋を片付けるようになったのはいい傾向です。でも、あんまり褒めると調子に乗るのでそれがたまにキズ

子供達が寝た後は運動できなかったのでWiiFitでした。

ながら踏み台30分 ×2回
フラフープ 左右5分=10分
をやってヘトヘト。おかげで体重は前日比プラスマイナス0をキープできた。

だいぶいい感じなんですが、嫁さんと話をしたとき

「なんかさ、もっと鍛えたいよね。そうねーこう、腹筋が割れる感じ?」

冗談半分でいったんだけど、そしたら嫁さんが

「今、その状態から腹筋割れるようになったら、本当にパソコン買っていいよ。」

って言われたんですけどね。この言葉にだまされてやるべきかそうじゃないか悩んでます。もっとも、年末手術した傷口4箇所のうち3箇所がキズがふさがったんですけど、傷口を触ってみるとまだお腹の周りが堅い状況なので始めるとしても傷口が完全に治ってからになると思うけど、そんな簡単に腹筋って割れるものなんですかね?絶対無理な予感。

でも、意外とやり始めると長続きはするのでものすごく長い目でがんばればいいものなのかな・・・

こんなサイトもあったり・・・
ttp://kinhg.o-oku.jp/waru.html

ちょっと考えます。

それから、ちょっと気になったニュース

食券偽造、庁内食堂で定食タダ食い 神奈川県職員停職
http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200901210314.html

偽造に気付いた食堂側が同日、男性職員を呼び止めて問いただし、判明した。男性職員はこの時6枚の偽造食券を持っていて、「これまでに少なくとも6枚以上使った」と話しているという。

 男性職員は食堂側に謝罪し、未使用の6枚を除く14枚分計6790円を弁償した。理由について「実家への仕送りのため、貯金するためだった」とする一方、「とんでもないことをした」と反省しているという。県は「被害金額は多くはないが、人を欺く行為で私利を得たのは悪質」として、停職期間では最も長い6カ月にした。

このニュースすんごいツッコミ所満載じゃないですか?
だって、まず、リンク先に写真が載っているのですが、偽造って言っても偽造のレベルが低すぎる、同じように手打ちで偽造の食券を作ってるんですよ。もうちょっとさーましな偽造方法なかったの?もし、オレだったらスキャナーで取り込むか、同じフォントに合わせるとかもっとIT駆使しろよと思ったのと、実家の仕送りのための貯金って6790円貯金するために14回も食堂で偽造券で食べてるわけですよ。そうだったらその分パチンコとか競馬やった方が費用対効果いいんじゃないの?って思ったのと、こんな方法で節約して貯金した物を親がそもそも喜ぶのかよ?って感じで、久しぶりにそれはないだろうというニュースをオバマ大統領就任の日に見つけてしまって日本の国の行末に一抹の不安を覚えるYoshiでした。

今日はこんな感じ。
明日はちょっとだけがんばろう。

っていうか、なんか、はじけたいっす。

ではでは。