くやしなみだくんこんにちは・・・

yoshi-blog2009-01-20

色んな事がめんどくさくなってきた。真面目にやればやるほどバカみたい。あーもう!って事が多くなってきて若干キリモミ状態で迷走している私の気持ち。一歩進んでいるはずが実は10歩下がっている事に気がつかない人がいると、思わずバックギアを入れて「退却〜!」とやわらか戦車のように逃げ出したくなっているYoshiです。こんばんは(>_<)

今日の心の中で叫んだ台詞

「退却〜!!!」

と、言いたいのおかげで俺は一体会社を何時に出たの?って言う日でした。

なんかね、今日は比較的暇暇な日だったんですよ。

・特に急ぎの仕事はない。
・何か打ち合わせが入っている予定もない。
・誰かが来たり、頼まれた仕事が差し迫っているものでもない。

だから、「今日はのんびり過ごせるなあ〜」っていう目論見があったんです。実際問題、午前中はのんびりすごしちゃって会社で健康保険で利用した履歴を見ちゃったり、たまった雑用こなしたりして午前中過ごせたんですからね。

お昼は昨日行ったお蕎麦屋さんに連続で行ってみた。同僚がカレーそばを食べるかもしれないし、そこのお蕎麦屋さん行った事ないという話をしてだったら行こうね・・・って話。でも、さすがに2日連続できざみ鴨せいろを食べる事もなく今日はあげもち蕎麦を食してみました。いやーうまい。でも、いまだ今年になって大戸屋にはいけずじまい。

午後は明日くる会社さんの資料を読み込み。質問しなきゃいけない内容とかチェックしたり、金曜日に打ち合わせする会社さんの資料を同僚と電話で確認しながら、あーでもない、こーでもないと相談してたりしてあっという間に時間は16時過ぎ。

でも、最近よく行っている某部署の仕事の件が微妙にはかどってなくて自分が思い描いている内容と今の状況がずれている事に気がついてはいたけど、このまま放置しておくべきか、それとも軌道修正すべきか・・・って1時間くらい悩んだ挙句。先輩に相談して、

「今すぐ、時間があったらちょっとあの部署に行って相談してみませんか?」

って無理を言ったんだけど快く了解してくれて急遽、おばちゃんの所に行ってめずらしく真面目に相談。

おばちゃん自体もYoshiの性格は理解してくれているし、こんな状況だって言うのは分かっていてくれているのでお互い本音ベースで話をしました。結果的にYoshiさんの対応が気に入らない人々がいるようです。理由はいろいろあるんですけど、Yoshiさんの心の中を表現するとしたら。

「っち!めんどくせーやつだな。だったら、てめーが自分でやればいいんだよ。頼まれてるからやってやってんのに、文句言うなら、お前が自分でやれよ!」

と思った次第です。ハイ。

なんかね。メールの中身の書き方がYoshiもやさしくなかったのは理解しているのですが、その文章一文だけを見て

「なんか、もういや。この人と仕事したくない」

って言われたそうで、別にこっちも慈善事業じゃないんだし、嫌ならやめれば?別に・・・といいたい状況になってます。ついでに、別の人は親切にこと細かく議事録書いてまわしているのに

「こんな社内の打ち合わせにここまで細かく議事録を書かなくていいんだよ。要点だけ書いてあればさ・・・」

と言う人もいて、そんな人には

「別にそれでもいいけど、それで今まで分からない状況になっているから困っているんじゃない。君、今まで苦労したことないんだね」

なんて遠い目をしちゃったYoshi。メモもろくに取らない人に文句たれられる筋合いはねー!と思いましたけど、思わずおばちゃんに

「別にこっちも暇じゃないし、求めてないならやめても結構。忙しいし暇になるなら大歓迎」

って言ったけど、結論は出ずに明日おばちゃんの上司入れて相談しようね・・・って話になりました。

時間は18時ちょっと前。そこで先輩とその部署のエレベータで3階まで降りたらそこでばったりその上司に遭遇。ちょっと悩んだけど、ここで、このタイミングで話をしないと先に進められない。と思っちゃったので

「ちょっといいですか?30分くらい・・・」

半ば強引に捕まえて打ち合わせ。終わればオレ、何時間打ち合わせしていたのよ・・・というくらい久しぶりに(ナベアツ+1)時間も打ち合わせしてました。おかげ様でやるべき事と論点の修正と、当面の方向性を見出せたのでこれだけ長時間3人で打ち合わせしたかいがありましたけど、あれですね。人の意見って言うのは十人十色。人の価値観も十人十色。例えば10人みんなに同じように

「あなたたちはケーキ屋さんです。それではケーキを作りましょう」

と言った場合、まずこんな感じです。

・「オレ、ケーキ自分で勝手に作れるから」 2人
・「なんで俺達がケーキなんて作らなきゃならねーんだよ」 4人(人数はイメージなので実際は異なります)
・「まあ、作ろうかな」 2人
・「ぜひぜひ、作り方教えて」2人

としたら実際Yoshiは4人だけ相手にしたいんです。あとの6人はどーでもいい。でも、数の論理でそのネガティブ派の人々に限って

・あいつのケーキはおいしくないからやめとけ
・ケーキ作ったって売れるはずがない
・ケーキ?お好み焼きだろ

と言う人を相手にすると疲れます。そんな人に布教活動をするんだったらポジティブ派の4人をスーパーパティシエとして育てて、根こそぎそのパティシエの作るケーキがその地区NO1のケーキになれば残りの6人も少しは気になるだろうと思っているのですが、なかなか上手くいきませんね。

なんでもそうだと思いますが、目先の事ばかり考える時代はもう終わってしまったんです。少なくとも今やるべき仕事があるとしたらそれは数年後の仕事を見据えて今やるべきことを模索すべきだと考えているのですが、脳みそがこんにゃくゼリーのようにぷるるんと弾力がある人ばかりじゃなくて、冷凍庫に入れてカチンコチンにしてしまった人には何をやっても無駄ですね。溶かそうと一生懸命ドライヤーを当てて腐ったゼリーになるのならいっそ、かちわってしまったほうがいいかなあと思うわけです。

そんな久しぶりに長時間な打合せをしてしまったものだから、せっかくスニーカーに履き替えたのに家まで歩いて帰ると午前様確定コースだったので仕方なく電車で帰宅です。くそー明日は絶対歩いて帰ろう。

仕事の話ばっかりでもブラックな日記になってしまうので話題を変えて某マイミクさんからもらったシークレットバトン

これでSかMかが診断できるらしいです。

1:× 悶絶するね。
2:× 絶対に飼うね。
3:○ 非常に悪い
4:× むしろ誰にも負けないくらい大得意
5:× 上にも下にも最近はしてない。
6:○ 基本は叩く
7:○ よく言うね。
8:× どちらかと言うと苦手
9:○ 朝は特に・・・
10:○ 解きます。
11:× 全般的に好きじゃない
12:× 最近少しはまっているかも
13:○ 絶対にそう
14:○ 震えるくらい弱い
15:× ぶっちゃけ興味はない
16:× ない人はありえない
17:× どちらかと言えば好き
18:○ なんとなく
19:○ 基本じゃない?w
20:○ とっても・・・

結果発表
○が18-20個(超どS)
〇が13-17個(S)
〇が10-12個(S中間M)
〇が5-9個(M)
〇が0-4個(どM)

なんか中途半端www
でも実際は・・・w

やってみたい人には送りますよ〜^^

今日はこんな感じなので、精神的に疲れた。
でも、相変わらず嫌われ者だ・・・

金曜日から3日間だけまた独身貴族です。
なにしようかな〜。

暇な人連絡くださいw


ではでは。


追伸
それでも案外落ち込むほうなんです。こう見えても・・・