休み明け・・・

yoshi-blog2009-01-13

ゲームをする上でルールは必ずあるもので、ルールブックに載ってないものでも両者の間で一定の暗黙知と言うか裏ルールと言うか、そういうものが世の中必ずあるもので、この暗黙知を知るには偉大なる人々の背中から受け継ぐものか、もしくは自分が長年得た経験を元に感じたり学び取るもの。つまり、教えられたものは暗黙知ではなくて単なるルールであって、ルールを破った上に暗黙知を知らない人が増えた場合は何を寄り所に最後のカードを切るべきなんだろうと悩んでしまったYoshiです。こんばんは(ーー;)

何かとYoshiの中でキーワードとなる言葉があります。特に最近の脳内キーワードは「不文律」不文律を知らないというのはある意味し合わせなのかもしれない・・・逆に例えるなら、その人の振る舞いを見て逆に残念だとガッカリする事はイコールで自分がやってはいけないことなのかもしれないなあと思った週明け火曜日。

ここの所暇だよ〜とたれぱんだみたにぐでーっとしていたのですが、あれよあれよと入院前のペースに戻りつつあります。と言うかむしろちょっと余裕がなくなりそう。40%くらいの気持ちでいたい所なのですが、心の仕事ゲージは56%くらいです。まだもうちょっと余裕はあるけど後少し仕事がふってきたら余裕がなくなる一歩手前という所でしょうか・・・ミスをしないように気をつけるにはリミット60%の壁は守りたいのですがどうなることやら・・・

今日は打ち合わせがいくつかあったのでその準備に追われた午前中。朝一で同期に出産お祝いのプレゼントを渡しつつも、なんか確認しなければならない資料が多くて疲れた・・・

10:00〜軽い打ち合わせ
打ち合わせの打ち合わせ?超える壁が多くてどうすればいいのか?とロッククライミングのルートを確認するようなもの。30分くらいだけど午後の打ち合わせはこうやりましょうねえ・・・と言った感じの打合せを同僚を少ししてました。でも、おかげで午後打ち合わせする中身が整理出来て良かった。複数の人と一緒に仕事をする場合って同じ部署の人もいれば相手の部署もあって、どんな感じで望むのか足並みそろえないとやってられない事が最近多いんです。誰とは言わないけど、30分くらい自分が話をした後に真逆な話をされて背中から刺されるようなケースを避けるには以外と大事な打合せなんです。

12:00〜お昼
社員食堂。どれも気乗りしないメニューだったのでしょうがないので定番メニュー

・サラダ
・カレー

これにスープとご飯がつくのですがご飯は少な目にしました。ここの社員食堂ね毎回同じカレー頼んでも味が全然違うの。すんごい辛い・・・今日は特に辛い。この前と味全然ちがうやん!という所にさらに、スープがコショウきつい・・・

カレーを食べる→辛いのでスープを飲む→刺激されたもっと辛くなる・・・

辛い→痛い の変化が見れました。

でもね・・・昼間から1000キロカロリー越えのセットを食べる勇気が病み上がりのYoshiにはありませんね。

14:00〜打ち合わせ
この打合せのために13時から必死に資料を読みこみ打ち合わせに参加。なんていうの?壁?テリトリー?なんかよくわからん・・・前に進めたいのか、進みたくないのか良くわからん。これまた仕事の内容なので詳しくはかけないけど。

Aさん「ケーキを作ってください」
Yoshi「わかりました。いつまでに作ればいいですか?」
A「できれば今月中に」
Y「どんなケーキを作ればいいんでしょうか?」
A「食べれれば・・・後は食べたい人がこれと行って食べたい味を言ってないので・・・」
Y「じゃあ、仮に作って相手がマズイという可能性もありますよね?」
A「そうですねえ・・・その時は作り直しってことで」

みたいな?そんなさー出前頼まれているのに注文聞かないで作る人どこにいるのよ?みたいな感じでガッカリ。なんで最近毎回こうなのかなあ・・・しかも前任の担当が前の職場で一緒に仕事している某人だったので、あれこれかなり強めに確認したけど満足得られた回答が出なくて・・・この仕事ホントつながりがめんどくさい

某部署の前任者:Yoshiの前の職場の人
その下で働いている会社の人:Yoshiの前の職場の人
今の担当者:Yoshiが前々からお世話になってた人

やりずらー!!! いつもなら躊躇なくズケズケいう所が気になっちゃうじゃない・・・とりあえずなんとかまとめる事まとめたけどさ先が思いやられる。

16:00〜17:00 打ち合わせ
午後の打ち合わせが重なっていたので参加できなかった打合せの中身を聞いて軽く相談。なんかねーホント某会社さんの対応に万歳って感じですよ。Yoshiが最近愛想尽かしている人がいるのですが、その人が今日きて、上から目線な対応をしたので参加したメンバーさんが怒ってましたけど、人に物を頼む時はやっぱり言い方に気をつけるべきですよね。

・やってもらえませんか?
・やるのが当たり前ですよね?

どちらもようはやれって事にかわりはないのですが後者のイメージはかなり悪い。一度そういう対応されると「こいつの仕事なんて絶対にやらない・・・」と思われることがどんなにマイナスなのか分かってない所がまた素敵。少なくとも、この人とは個人的にもう仕事する事はないでしょう。次会ったら絶対に

「お前さ。なんかいう事ない?大人としてさ、礼儀かけてるんじゃない?そんな事言う前に、まず電話くらい出ろよ。カス!」

と言いたいのですが、大人のYoshiさんは会うともっと酷い事しちゃうと思っているので会わずにやり過ごすことが無難っぽいです。

17:00〜19:00 独り言タイム
なんか、やる事一杯でした。

・今日の打ち合せのメモまとめ
・今日の打合せでYoshiの宿題をこなす
・こなした内容を参加した同僚にエスカレーション
・明日の午前中行く某会社さんの資料準備
・明日の午後某部署でのミーティングの資料チェック
・明日の夕方の某部署さん用のレクチャー資料準備

今日は絶対にこれだけはこなして帰るぞ!と思う事は全部こなせたので最終的には今日の目標クリアかな・・・朝歩いている時に携帯にメモで今日のやる事リストを書いておくと1日スムーズに進むなあと思いまして、突発的に仕事がなければある程度思い通りになるんですけどね。なぜここまでがんばったかと言うとお昼過ぎとの打合せで

「今日の打ち合わせのまとめと資料はオレが今日中に作ります」

って見栄張っちゃって痛い目見ているんですけどね。苦笑

でもね。子供にも

「はるくん、パパ約束したよね?パパが約束したことちゃんと守っているよね?」

と言う言葉を使う度にやっぱり守らなければいけないと思うんです。約束は自分が忘れても他人は案外覚えているものなんですよね・・・

ほんと、気をつけよ・・・

そんな事もありつつ今日も歩いて帰宅。

約 6.1km (6116m)
歩数 (80 cm) 7645歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間16分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 457 Kcal
おにぎり2.9 個分

この時期で出しは寒いけど早歩きペースで歩くといい感じみたいです。

そしてちょっと気になったニュースじゃないけど、こんなの見つけた。

mybooks.jp
http://mybooks.jp/

これはブログを本にしてくれるサービスなんですけどね。あーら以外と安いじゃない・・・と思って軽く計算Yoshiの日記を1冊の本にしたとした場合。

ポケット版(A7横 75x120ミリ)モノクロ版
1冊
基本840円
1ページ5円
送料525円

1800日の日記がこの文字数で1ページにおさまるとは到底思えませんが、1ページと換算しても

840+(5×1800)+525=10,365円

意外と実現可能な数字にびっくり。でも、どうなんだろ・・・元々はてなダイアリー印刷機能あるんですけどね。こっちの値段だと。25,300円うーん。こっちの方が高い。

なんで本なんて?と思うかもしれませんけど、くだらない理由なんですけど、今我が家で貸金庫を借りているのですが、ここに入っているのは大事なものなんですが、そこに1枚のノートの切れ端が入ってまして、そこにこのサイトのURLが記載したメモが入っているんです。なぜかって言うと、このサイトは嫁さんが存在を知らない場所。つまり、Yoshiが生きている間はばれない限りわからないけど、死んだらここにYoshiの最後の秘密がありますよ・・・って形で残しているわけ。

でも、そこにあるのがURLじゃなくて、1冊の本。しかも相方が数年秘密にしていたものがあるなんてサプライズがあったらおもしろいかなあと思っているのですが、まだ計画にうつすには時間がかかりそうです。

元々、抜粋でもいいので製本化したいと思っているのがプロフィール欄に乗せてある出来事なんですけどね・・・ほんと、安いわ・・・これならYoshiの決済範囲内でやれそうだわ・・・・

決済範囲と言えば、ようやく入院した病院から今回の手術に関する費用の連絡がありました。

胆石の手術の費用はズバリ

102,800円

でした。個室を3日利用したのですが、それでも想定の半分以下の金額でちょっとホッとした。でも、この金額、腹腔鏡での手術という事と、高額医療費制度を適用した後の金額だし、病院や内容、人によって必ずしも当てはまる金額ではないのであしからず。

で、これで、うれしいニュースが。

多分、まだ請求してないけど、保険をかけている分の戻りがこの倍はありそうです。つまり・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

( ゚Д゚)うまー

って事になりそうですが、どうなることやら・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。