トイレだけには行かせて・・・

yoshi-blog2008-11-19

背伸びをしていられるのは、ほんの一瞬だけで長続きはしないわけで身の丈わきまえた所でもがくのが無難だなあと考え事しながらスライサーで野菜を切っていたら自分の手の皮までスライスされて真っ赤な大根サラダが出来上がりたまの平日料理が惨劇の場をかしてしまったYoshiです。こんばんは(#^.^#)

今日は寒かったですね。寒くなったせいなのか周りで風邪を引いている人が多くなりました。Yoshiは多分平気。今風邪を引く余裕がないから・・・って言うか、風邪なんてどうでもいい状況に追い込まれているんでしったこっちゃないのですが、我が家の2人の子はお風邪を引いているんです。

朝から嫁さんが二人を病院に連れて行きました。待合室ではるくんが

「ママ、はるくんコレ読んで待っているね」

と言って取り出した本が心臓と呼吸器?みたいな専門的な本。こんなもの読むのか?って嫁さんも思ったらしいけど、心臓の写真を見て

「ママ、これなーに?」

「これはね。心臓。はるくんにもついているんだよ」

「ふーん・・・」

ってじっくりみてたそうです。あんた、それ良くまともに見れるなあと話を聞いているだけでゾッとしましたけど、診断の結果、はるくんは風邪、あいちゃんは風邪、もしくは突発性発疹っぽいです。両方ともお薬をもらったけどはるくんは夕方に平熱に落ち着いたみたいですが、あいちゃんがまだ熱っぽい。この時期は本当に子供の管理が難しいですよね・・・我が家も昨日から空気清浄機にバイオ抗体フィルタをつけて部屋の空気を新鮮に清潔に保ってますが結局お友達と遊ぶ機会が多いので誰かしら風邪をずっと引き続けるという悪循環みたいです。苦笑

あまり体調よくないのにはるくんが朝。

「パパ、お仕事?」

「うん。今日はこれからお仕事なんだ。一緒に遊べなくてごめんね」

「パパお仕事がんばってくれてありがとね^^」

ですって・・・朝からこんな事言われちゃうとさ、やっぱりキュンってしちゃいませんか?^^

そんな出来事もあった日。今日は本当に忙しかった・・・久しぶりに分単位で仕事してた気がして、ちょっとレベルをあげて自分のスケジュールとやるべき事を管理していかないとヤバそうな感じ。色んな時間でダブルヘッダー、ダブルブッキングしていたけど、ヘトヘトになってこなした感じ。

9:20〜 急な打合せ
元々、今日は午前中は空き時間だったので、明日の打ち合わせの資料を作って頼まれた事をしようかな〜ってマッタリするのと、担当内でミーティングがあるのでその時間だったんだけど、今ちょっと仕事を手伝っている部署のマネージャーさんから

「今日の午前中どうしても時間取れない?」

って言われたので仕方なく、先輩と一緒にそこの部署へ。まあ、その先輩の前の部署なんだけど、明日も10時〜12時で打ち合わせの予定なのになんで急に話なんて・・・まだ資料とかなんの準備も出来ていないよ・・・と思ってとりあえず言ったら中身は某お客さんの仕事の話。担当の人は、自分が入社して新入社員の時にお世話になったお姉さんなんだけど、そのチームのリーダーが先日から対応している例のおばちゃんのところ。

「もーYoshiさん待ってたわ。電話しても出ないんだもの・・・」

「いないんですよ。席に・・・すいませんね」

って軽口叩いたけど、仕事の中身はかなーりシリアスで、時間がなくてヤバイ状況。今自分に求められているポジションは今の仕事より明日の仕事。って言う立場から具体的にアドバイスをしてそこにいたメンバー全員で

「タイトなスケジュールだけど、よし、やろうか・・・」

と言う話になって、即効で方々調整して、ギリギリのタイミング。自分でやっても良かったけど、ここは素直に自分の仕事量とか、色んな物を天秤にかけて

「うん。この仕事は俺じゃなくていいな・・・」

って判断をして、同僚に仕事をスイッチすべく調整完了。気がつけばあっという間にお昼でした。

久しぶりにランドマークで先輩と5階の某お店でパスタを食べながらランチミーティング。最近この先輩と仕事をするようになってから自分があまり前に出なくて少し気楽。多分、お互い結束しないと砕かなきゃいけない所も砕けなくて困っている所なんですよね・・・戸にかく食べたような食べないようなお昼。でも自分的にはお昼のチョイスは大失敗。十字架の制約が残っているので、ここでこれを食べた事はある意味反省です・・・

13:00〜13:30 同僚と打ち合わせ
本当は14時から別件の仕事があったので前の部署で作業したかったんだけど、午前中の件を早めに調整したくて一旦職場に戻って同僚に仕事の引継ぎ、とりあえず資料を全部渡して、自分の考えとやるべき方向性と、何をいつまでに、誰がするのか?って言う点だけ説明して終了。なんか、お昼に水を一杯がぶがぶ飲んだし、外は寒いし、トイレが近くなりそうな予感。トイレに行こうと思ったら廊下で上司に呼び止められ

「Yoshi、どっかいくの?」

「ええ、○○に戻ります。この後説明会なので・・・」

「あのさ、この後今からボスの所に説明に入るんだけど、一緒にきてくれない?」

「ああ。ちょっと無理です。会場設営とか色々あって・・・」

「そっか・・・じゃあ、俺が変わりに行って来るよ」

申し訳ないっす・・・でも天秤にかけてみたっす。おかげで時計を見たら移動時間を考えるとトイレに行く暇もない・・・あーもう。そのまま、またとんぼ返りで前の部署へ。

14:00〜 セッティング
頼まれごとの資材を確保していたので、その物品をしろかばさんに渡し、15時から、某説明会をする事になっていて司会とかセッティングとか自分がこなさなきゃいけなかったので押さえていた会場に入って準備とか、いやー今日はパソコンとか資料とか事前に調整しておいて良かった。資料印刷してなかったらアウトだった・・・とりあえず会場セッティングしてプロジェクターとかパソコンとか用意して準備完了。そして、前の職場からリモートで自分の職場のPC起動して明日の資料を20分で適当にタカタカ叩いて、午前中一緒に仕事していた先輩にメールでぶん投げ

「申し訳ないっす。とりあえず資料作ったけどこれでいいのか、確認してください」

ってこれまた人に仕事なすりつけて、ギリギリ10分前・・・

「あーもうすぐ人が来るからその前にトイレ行っておこう」

そう思ってフロアのトイレに行って見たらトイレの前が封鎖され張り紙が・・・

【工事中なので現在トイレは使用不可能他の階に行って】

みたいな内容。もう〜聞いてないよ・・・!そして、仕方ないのでエレベーターで他の階に移動しようと思ったら、ここで某部署のマネージャーさんにつかまり・・・

「Yoshi.ちょうどいい所に・・・あの件どうなってるの?」

「あー、それ、ちょっと前に進んでないんですけど、でも、明日ミーティングする予定なので進展したら連絡します」

「そっか、あとね・・・それから・・・略」

(立ち話15分)

ようやく開放されて、エレベータが開きました。

「あーYoshiさん、こんにちは。今日はよろしくお願いします」

・・・orz 気がつけばこれからの説明会でお話になる某部署の人が来訪されまたしてもトイレに行くタイミングを失う。でも、実際は我慢できるものでもなかったのでまだ平気。

15:00〜16:00 説明会
某説明会があって、自分主催だったので受付とか、資料の配布とか最初の司会とか・・・中身はこれからのある仕事をする関係者を集めて専門家を呼んであーでもない、こーでもないって会。さすがに、この時間は抜けれず話を聞き入っていたら、会場の後の扉が空いて、午前中打合せをしていたお姉さんとおばちゃんが笑顔で手招きしている・・・

「あーもう、今俺席はなれるわけには行かないのに・・・」

しぶしぶ扉を開けて会場の外で立ち話。どうやら午前中の件でYoshiが指示を出しておいたものをしてくれたみたいで、その報告とか・・・後でもいいのに・・・ここでも立ち話につかまり10分ロス。で、話が終わった後に

「これ、チャンスだからこっそりこのまま席を外してしまえ・・・」

そう思って3歩歩いたら後ろから説明会に参加していた人に声をかけられ

「Yoshiさん、もうすぐ終わりなのでそろそろ戻ってください・・・」

さすがに、ここからだんだんイラッとしてきました。苦笑 なんてタイミング悪いんだ!と。しょうがなく最後に軽く挨拶をして説明会は終了。その後、説明会で来てくれた偉い人と、ニコニコ課長とか、自分の上司をアテンドして名刺交換させたり、終わった後会場片付けたり・・・あーやっと終わった・・・って思っていたら。目の前に座っている先輩が・・・

「Yoshi、この後予定ある?」

「いや、特に・・・とりあえず職場に戻りますけど・・・」

「そっか、じゃー、今日来てくれている○○さんも職場に連れて行くので打合せしよう」

また、トイレに行くタイミングが・・・俺って一体・・・orz

「分かりました。とりあえず参加します」

さすがにトイレに行きたいと思ってから2時間が経過し、さすがにそろそろ要危険水域になってきました。先輩と○○さんに

「あ、俺、ちょっと寄りたい所あるので寄ってから戻ります」

と、伝え、これでようやくトイレに行ける・・・若干今日のメインイベントも終わり重責からの開放感もあり、軽いスキップ気味で別のフロアのトイレに行きました。

【清掃中です。しばらくおまちください】

これは、絶対に陰謀だ・・・絶対に誰かが仕組んでいる。なぜだ!なーぜええええええ!!!

どこにも当たれない怒りが若干こみ上げ・・・でも、仕方ない。もういいや。職場に戻ってからでいいや・・・イライラしながら、ちょっとムカつきながら足早に歩いていたら目の前に先輩達を発見。しかも、ものすごくノロノロ歩いていて足早のYoshiが合流しちゃった感じ。先輩も

「今歩きながら○○の件相談してたんだよ・・・」

「そうなんですか・・・」

若干、もうどうでもいい・・・とにかく、トイレに・・・トイレにいかせてください・・・外は寒いし、余計にトイレに行きたくなる。しかも、そんな時に後輩から電話。

「この後、ちょっと話していいですか?」

「急ぎ?長い?」

「ちょっと・・・」

「わかった、じゃー職場に戻るからその時で・・・」

捨てるようにブチっと電話を切りました。で、考えました。

・職場に戻ってから打ち合わせが2個。
・残された時間は1時間。

このままだと、また邪魔される・・・さすがにもう限界・・・このままだと大人として、やってはいけない事件が起きる・・・これはマズイ。もう、色んなものが限界でした。(笑)

「すいません!俺、先に職場に戻ります。ちょっと急ぎでやらなきゃいけないことがあるので!」

YesともNoとも言われてないまま言いっぱなしで、前の部署と、職場の間にあるストレートの距離約500mを珍しく全速力でダッシュしていた大人が17時過ぎにいたとしたら間違いなくそれはYoshiです。

あと、10分遅くなっていたら完全にアウトでした。でも、全速力でトイレに入ったものだから、ゼエゼエ、ハアハアいいながら用を足していたので、同じようにトイレを利用していた人からものすごく冷たい視線を受けたのは言うまでもありません。

トイレのご利用は計画的に・・・
我慢するのはよくないよ〜と、息子に言ってる自分が我慢してしまい、やっぱりよくないのを悟りました。

16:30〜17:30 笑顔で打ち合わせ
やっとスッキリしたので、ニコニコしていたんじゃないんでしょうか?(笑) 内容?あーどうでもいいけど、整理しなきゃいけないものを整理できたので、やった意味はありましたね。

今日はこんな感じでして、ホント疲れた。

明日も微妙にタイトです。

9:20〜9:45打ち合わせ
移動
10:00〜12:00打ち合わせ
移動&お昼
13:30〜14:30打ち合わせ
14:30〜16:00打ち合わせ
16:00〜 今日の打ち合わせの整理
18:00〜 出来れば例の件ちょっとやりたい・・

みたいな?ホントアホみたいに予定がありすぎてどうにかしてほしいですわ・・・

で、今日は仕事終わりまたも歩いて帰りました。今日のデータはこれ。

【定番コース】
約 6.3km (6276m)
7845歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間18分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 488 Kcal
おにぎり3.0 個分

寒かったけど、続ける事に意味があると思って明日もがんばります。

そして、家に帰って
・部屋掃除
・はるくんのおもちゃの片付け
・食器洗い
・お風呂場掃除

どんだけがんばりすぎなんですかね・・・苦笑

そして、日記書いてたらはるくんが「パパいない」と大泣きしてたので添い寝。風邪引いたときって心細いよね・・・よくわかるので、今日だけはめいいっぱい甘えさせてあげようと思います。手を握ってねてあげようかな・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
もうすぐクリスマスですね・・・
なんとなく、思い出すことってありませんか?