ふと気がついた火曜日・・・

yoshi-blog2008-11-18

無くした物。いなくなってしまった人。離れてしまった人。その時にはそのありがたみは全然感じなくても、ふと、今日みたいな何気ない日に思い出すこともある。そんなありがたみを今日感じてみました。今こうして普通に惰性で動いているのが当たり前になってかなりの時間が過ぎてしまったけど、僕は誰かのそばを離れてしまった時にありがたみを感じてもらえる人になれるのだろうか?なんとなく、自分の立ち位置が迷える子羊のような気がしてならないYoshiです。こんばんは(;O;)

自分の住む街は四季折々の季節感を感じさせてくれる素敵な街だなあと思うわけです。都会っぽくて夜景が綺麗な場所があって、でも海とか山とかもそれなりにあって、おいしいものを食べれる場所もあり、そして秋になると紅葉の色づく気配を感じさせてくれたり・・・銀杏並木のそばを歩く時に風が吹くたびに落ち葉の独特のリズムを聞きながらカツカツと革靴で歩いている自分は違和感たっぷり、季節感なしでいつも無駄に下を向いているなあと思いました。

もう少しだけ、上を向いて、前を見て、でも、歯を食いしばって少しだけがんばってみよう・・・ まだ、やれる事はあると思いたい・・・

そんな黄昏の火曜日。

ずっと何も言ってないけど、ちょっとしらけている自分がいまして、もうやめました。期待するのに・・・「まだかな〜」「知ってるのかなあ?」と思っている事があったんですけど、もう時間切れ。タイムアップだなと思う事があり自分の中で「もう、シラネ・・・」と我慢の限界が1個だけ超えてしまった出来事があるんですけど・・・やっぱりギブアンドテイクだと思うんですよね。自分だけがギブギブと言っているだけじゃ相手からも信用してもらえないし、次何か合った時に「前にも助けてもらったから、次もなんとかしてあげよう」って思うのは普通だと思いません?だから、自分も出来るだけ相手がいる仕事や何かの時は、基本的にお世話になっている人とか、助けてもらっている人のためには出来るだけの事はしてあげたい・・・と思っているけど、逆に相手に期待しすぎている面もあるのかもしれないけど、「・・・の件お願いね」って言った事に対して何もアクションをしてくれない人がいるのですが、そういう人にはもうHELPと言われてもスルーする事にしました。前に誰かに

「ギリギリまで我慢するんですね・・・」

って言われた事があったけど、今回もギリギリまでがんばってみました。でも、限界です。利息を払わない人は心の中で「この人に何か言われてもベストエフォードではなくて、ま、暇な時にね・・・」程度に格下げです。期待していただけにとってもガッカリデシタ。

#以外とドライなんです。知られてませんが・・・

イライラ通り越してむしろスッキリ。

今日もずっとくだらない仕事ばっかりしてました。例のニコニコ課長に頼まれていた資料を昨日のうちに作って出しておいたので朝一番にリプライがあって

「今から打ち合わせしたいけどいい?」

って言われ、上司と3人で打ち合わせ。内容はつまらない資料なんですが、

「○○までにお願いね」

って言われた事はMSUT要求なので絶対に何とかしようと思っていると次のアクションも早くなってやりやすいんですよね。逆にズルズル伸ばしても500%良い事はないし、自分の中では

・誰かがやってくれた場合は自分が負け。存在価値なし。
・出来ない時ほどいい訳ははしない。(忙しいとか言ったら自分的は最大の屈辱
・出来ない約束をするくらいなら最初からゴメンナサイを言おう
・取り残している仕事ほど他人からは実は早くやってほしいと思われている。

と心がけているのですが難しいですね。でも、自分は特にそうなんですが、「今忙しい・・・」って口癖のようにいう時があっても絶対に忙しくないんですよね。だって・・・

・とは言っても普通に睡眠時間は確保できている。
・本当は忙しいんじゃなくて段取りが悪いだけ
・嫌な仕事を後回しにしているツケ。
・他人のせいじゃなくて絶対自分のせい

なので、誰にも文句言えないんですよね。だから特に最近は余力60%くらいの気持ちでがんばれるように40%の力でアベレージ出せるようになれたらいいなあと思うのですが、なかなかアベレージがあがりませんけど、努力ですね。

午前中はそんな資料とにらめっこしたり、某ばっかじゃないの!!って思う振り回されている件で時間が割かれちゃっってあっという間。

「あああ・・・もうお昼かよ・・・」

ここ数日の口癖です。あとは午後は1時間くらいつまらない事務処理をしてから前の部署で軽い打ち合わせがあったので、戻って打合せをこなした後は、例のお母さんと小一時間雑談も兼ねて打ち合わせ?いや、ただの雑談ですね・・・でも、非常にいい話聞けました。やっぱ電話とかメールじゃダメなのよね。時間がある時は出来るだけ会って話をしておこうと思っているのでこんなくだらない話でも裏取りできたり、次のアクションの予測が出来るので今の自分にはもしかしたらこのような時間が実は大切かな?と思ってみたりして・・・

そんでもって戻り16時。ちょっと席を外すとやらなきゃいけない事が増えている。今日はキングファイル10冊くらいの資料から5年前の資料を取り出してあーでもない、こーでもないとやったと思えば、過去の出来事をどうしてそうなったのか?って思い出してみなきゃいけないし・・・そんな過去の仕事をしながらも、この後どうするのか?って新しい仕事の件も考えなきゃいけないし・・・脳みその切り替えスイッチってどこにあるんですかね?苦笑

早めにこの辺のケリをつけておかないと、来週も例のレポートの〆切がまた迫ってます。今回の課題もまたキツメだし・・・それ以外にも仕事で新しい事考えなきゃいけないし、脳みそがオーバーヒートしそうです。何度も

無理。僕の脳みそはそんな事するために生まれてきたんじゃないの・・・

と言ってるけど、周りの人は全然話を聞いてくれないのですが、でも、いつまでに・・・と言われるとなんとかそこまでには・・・と思ってしまうYoshiなのですが、クオリティが・・・あーもうまさにデットロック状態。

新しい事を簡単に考えろよ・・・って言ってもね。すでに自分が思いつくこと=世の中の人が思いつくこと なので、新しくもないんですよ。で、ちょっと真面目に考えると、実現性が低かったり、コスト面で採算が合わなかったり・・・結局シモネタな方でお茶を濁すという邪推な案が浮かんでも結局口に出せるわけにも行かず、気がつけば当たり障りのない物になってしまうんですけどね。なんかいいことないですかねえ・・・

あと、レポートのためにまたしょうもない勉強しなきゃあかんし・・・しかも、今回レポートの課題が今日になっても届いてなくて、しかも〆切が26日。ありえない・・・この26日〆切って講師に提出が26日なので事務局提出が25日。実質3営業日しかない・・・アホナ・・・もっと言うと、前回結局提出したのはYoshiとA社さんのみ。つまり、次回Yoshiが提出しないわけにもいかず、あーもう!!メンドクサイ!!!でも、ここまできて途中で投げ出すのはもっとしゃくだし・・・悩み所ですわ。

3連休が無駄に消費しそうな予感・・・

こんな感じで今日も仕事が終わり、また歩いて帰りました。職場の某同僚さんに

「WellCome徒歩クラブへ」

って言ったんだけど数分であっさり却下され、一人寂しく歩いて帰りました。(笑)

ちなみに今日のデータはこんな感じ。

約 7.7km (7720m)
歩数 (80 cm) 9650歩
徒 歩(4.8km/h) 1時間37分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 607 Kcal
おにぎり3.8 個分

いつもと全然違うルートで帰ったけどだめね。このルートは終了。時間かかる割には面白みがない・・・やっぱり達成感を大事にするならいつもの山越えルートかなあ・・・

で。帰宅。実は夕方嫁さんから連絡があったんだけど、はるくんが40度近くの熱でダウン中です。夕方までは元気に遊んでいたらしいんだけど急に夜に熱があがって布団でゼエゼエいいながら寝ているのでビックス塗ってあげたら落ち着いたみたい。あんまり子供に薬を飲ませるのはよくないので我が家は風邪の初期症状はビックスで対処が定番になっているんですけど、さすがに辛そうな顔していると胸が締め付けられるよね・・・

家がそんな訳で片付いてなかったので、8キロ近く運動した後に、部屋を片付け、食器を洗い、お風呂入って、浴槽も洗って、出てきてちょっとFitやった後は寝室で30分くらいはるくんに添い寝してた。

「はるくん、パパそばにいるからね。大丈夫だよ^^。心配しなくていいから、安心して寝てね。そのお熱はパパが変わりにとってあげるから・・・」

そういいながらおでこに手を当ててあげました。半分以上トラウマだけど、はるくんが体調悪いとやっぱり心配で心配でしょうがない。この子はこの子なりにがんばっているけど、パパはあなたの辛い姿を見るのはたとえ風邪だとしても苦手です。

あいちゃんは相変わらず元気いっぱいだし、今日も朝起きて抱っこした時は超ニコニコ笑顔だったんだけどね・・・

はるくんのお熱が明日には下がってますように・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
カレンダーの数字を見るのが怖い・・・もう嫌だ。
大丈夫だといわれるほど、願わずにはいられなくなるのはなぜ?

もし・・・と考えると、怖くて眠れない・・・