週明けの月曜日は・・・

yoshi-blog2008-11-17

リミッターがついて、シグナルサインが刻まれると、今までは気がつかなかったライン際のきわどさが実感できて「これ以上はもうやめておこう・・・」とイエローカードを毎日振り出される事になると。なんだか、いっそのことレッドカード1枚もらって退場した方が実は楽なんじゃないのかな?と自暴自棄になっているYoshiさんです。アニョハセヨ。パンニハムハサムニダ(-。-)y-゜゜゜

自分が気がつかなくても時間は進んでいるものであっという間に自分の子供が今まで出来なかった事をいともあっさり出来るようになって、「気がつかないうちに・・・」とつぶやく僕。でも、そんな年もあっという間にクリスマスです。でも、やっぱりクリスマスイルミネーション含めて12月からスタートしてくれないかなあと思った月曜日。

今日も駅から職場まで歩いていきました。最近MP3プレーヤーの中の音楽を一新したので気持ちが良いです。最近CDとか買いすぎなのでたまにはレンタルしようと思ったけどまだレンタルで見かけてないのでとりあえずこのアルバムだけ購入。

DJ KAORI’S JMIXII

DJ KAORI’S JMIXII

JMIXの続編ですが、バックグラウンドミュージックとしてもオススメです。朝からノリがいい曲を聴いていると気持ちもアッパーになります。単純なんで朝聴く曲セットがあってその日の朝自分が何をしたいのか用で使い分けているんですけどね・・・

・今日はテンポ良く仕事したい日
・今日はとりあえず惰性で過ごす日
・なんとなく朝から戦闘モードにしておきたい日
・とにかく落ち込んでいる。落ち込むどん底まで行って見たい・・・

という感じでしょうか・・・なので今日はテンポ良く仕事したいな〜と考えていたのでこのJMIX2は超オススメです。おかげ様で淡々と仕事がこなせたのかな・・・って感じ。

朝職場についてたまったメールの1通目は目の前の先輩の渾身の力作?思わずそれ(仕事の資料のなのにオリジナルキャラクターを作って最後の解説付きの資料)を見て絶句・・・思わず目の前の先輩に

「これ、なんすか?」

「あーそれ?俺の考えたマスコットキャラクター」

「・・・これって、必要なんですかね?」

「必要だよ!ものすごく重要。俺真剣に考えたもの・・・」

「・・・orz」

もうね、面白くてなんか苦笑。ま、それ以外の資料はpointUPなんですけどね・・・

そんな事もありつつも午前中は先週午後外出していたのでそれとなくたまった仕事を片付け。午後イチから得体の知れない会議に参加しなきゃいけなくてこのメンバーがもうね・・・って感じ。

ボス
セミボス×2人
中ボス×2人
先輩、Yoshi

って一番下っ端のYoshiが一番しゃべってるじゃん!と思ったけど、まあこれからの仕事の議論をきっちり1時間こなして終了。一歩前に進んで大満足。

それから、チーム内の人達と1時間くらい打合せをして気がつけば17時。その後は今日の打ち合わせで自分がやらなきゃいけない仕事をこなしていたんですけどね。今日中に終わらせようと思っていたのが片付いて満足。途中、とってもメンドクサイ仕事があって、思わず

「ばっかじゃないの!ありえない!!」

と叫ぶような事があったりしたけど、それでも週明けの仕事としてはそれなりだったので終わってみれば大満足です。会社を出たのが20時くらい。その後はいつもの通り歩いて帰りました。今日のデータはこんな感じ

約 6.1km (6134m)
歩数 (80 cm) 7668歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間17分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 481 Kcal
おにぎり3.0 個分

まずまずの成果ですけど、このくらいじゃ少し物足りなくなってきたかも・・・明日のルートは少し変えてみたいルートを見つけたので仕事が特に遅くならなきゃチャレンジしたい所です。最近歩くようになって気がついたのが車だとタダの平らな道路だとしても歩道は以外とそうでもないのよね・・・段差があったり、つぎはぎだらけだったり、急に道幅狭くなったり・・・これじゃいくらお金をかけても車椅子の人とかおじいちゃんだと歩きにくい道とかたくさんあるなあって思った。せっかく綺麗にタイル舗装しても、その後にガス管工事とかで道路耕しちゃったら見栄えも通行も悪くなっちゃうじゃない・・・でも、こういうのは自分で歩いて目で見てみないと気がつかない発見だったりするんですよね・・・

家についてからは少しだけ本を読んで現在に至る。最近また本を買いだめしてますが、今読んでいるのはこれ

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

タイトルにだまされた買ってみたんですが、「あーそういうこと?」って新たな発見があってちょっと面白い。でも、確かに見た目は大事。特に第一印象はね。この本の帯がこれまた素敵で

【理屈はルックスに勝てない】

まさに僕に足らないものがここに詰まってます。(笑) これも読んだらポイなので欲しい人は教えてくださいな。あと・・・

親の品格 (PHP新書)

親の品格 (PHP新書)

まだ読んでないけどこちらも定番なので一応目を通しておこうかなあと・・・

それ以外にも例の悶絶している件の本はいくつかあるけど、今週末金曜日からまた独身髭男爵になるんです。数日間だけなんだけど・・・その間家でたまった本を読みつくしてみよう&喫茶店で本を読んでみよう週末にしようかなあと思いまして今買いだめ中です。まだ読んでない本が12冊くらいあるけど、まー適当に読めるだろ。(笑)

なんか、嫁さんのお友達のお子様が今とっても大変な状況で病院でがんばっているそうです。親友と言う事もあり、嫁さんも心配で様子を見に行きたいというのを兼ねて実家に少しだけお泊りです。連休中に迎えに行くのか、嫁さんのお父さんが送ってくれるのかわからないけど、とにかくたまの髭男爵の間は自分の時間として今度こそ、今度こそ、掃除もせずにのんびり過ごしたいものです。

それから、ちょっとびっくりニュースがこれ

YouTubeを1280×720のHDで鑑賞するキーワード「&fmt=22」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/youtube1280720hdfmt22.html

YouTube動画をHD画質で再生させるテクが登場した。キーワードは「&fmt=22」。HDに対応したYouTube動画を、1280×720pxという超高解像度で開くのだ。この解像度なら、ブラウザ上での鑑賞時にフルスクリーンに十分耐えられる。

ついにYoutubeも高画質キター!w の時代になったそうです。HD画質なので見てみると全然違うの。直接動画を張るとそのモードのありがたさが分からないので、気になる人は、この動画を直接Yotubeで開いてURLの最後に&fmt=22を追加すればHD対応の動画になるのでお試しアレ。

例えばこれ

すごいでしょ?すんごくきれいじゃね?もうTVとかいらないじゃん・・・って思ったのは自分だけ?でも、この映像見て

・映像が飛ぶ
・カクカクしている

人はマシンのスペック不足です。CPUかグラフィックボードの性能が低いのでHD画質見れない人は微妙にレートを落とせばHDまで行かなくても少しほんのり綺麗な画像が見れそうです。

もうニコニコは完全卒業かなあ・・・

そうなるとグラフィックボードを新しいのに換えたい気分にもなりそうなんですけどね・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
昨日より、今日はもっといい日だったと思いたい・・・