クワトロブッキング・・・

yoshi-blog2008-11-20

子供と言うのは純真無垢です。素直です。それは他人に対しても、自分に対しても・・・そんなわが息子は今朝こんな事を言いました。

「パパ。お仕事?」

「うん。そうだよ。お仕事だよ。」

「パパ、もうちょっとがんばってね〜♪いってらっしゃーい」

「・・・」

子供は素直です。なんでもお見通しです。つまり、もうちょっとがんばれと・・・あー俺って子供から見たらがんばってないんだ・・・微妙に朝から傷ついたガラスの10代なYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんだよ。それ・・・昨日は、はるくんがお熱で甘えモードだったので、おでこくっつけて、手を握って寝てあげたのに、夜中寝相が悪くて、自分からこっちにくっついてきたくせに

「せまーい!せまーい!(>_<)」

って理不尽に泣かれて困ったし、あいちゃんはあいちゃんで熱が高くなっちゃって寝れなかったらしく1時間おきに泣き出し、はるくんもつられて起きてしまい、嫁さんも、Yoshiも家族総出で寝不足です。ほんとフラフラ・・・でも、今日は昨日以上に殺人スケジュールでした。もう、さすがに疲れた・・・

朝フラフラで半分よろけながら出社、でも、移動中に

「あ、あの件、連絡しなきゃ・・・あと、これもやんなきゃ・・・」

みたいな備忘録を必死に携帯にメモしながら歩いて・・・でも、逆算スケジュールを考えると、今日の余裕時間は賞味1時間。これでいいのか・・・って思いつつもダルさ加減一杯で迎えた日。

9:20〜 クワトロブッキング

もともと、今日の予定は
9:20〜9:40 打ち合わせ
9:40〜10:00 移動時間
10:00〜12:00 打ち合わせ

の予定でした。定刻通りに最初に打ち合わせが始まり、昨日の引継ぎの件。関係者も集まったので経緯とか趣旨とか説明して作業指示を具体的に進めようとしていたのに、この打合せのキーマン。つまり意思決定をしなきゃいけないお姉さんが昨日整理した事を

「やっぱり、私・・・の方がいいのよね・・・」

と言い出して、???あれ?って感じ。せっかく昨日スケジュールとかやりたい事を整理したのに振り出しに戻りそうなのを必死に説得して、元に戻しつつ自分の持っている情報を全部投げていて打ち合わせに参加してました。

9:30頃
「ちょっといい?」

目の前の先輩が別のこっちの打ち合わせに出てくれ・・・と言われ、しょうがないのでこっちの打合せを同僚に任せ、別の打ち合わせ。

「この件のここの部分って・・・略」

「それって、ここは、かくかくしかじか・・・」

と、こっちも重要だったので打ち合わせ中。こっちも〆切をそろそろ考えないといけない感じで超ヤバスって感じなんだけど、イマイチつめ切れない部分があってちょっと悩み中。そして、少し悩んでいると、電話がかかってきて

「悪い、今、打ち合わせしているんだけど、こっちこれる?」

時間は9:40。もう外出しないと間に合わない時間・・・

「分かりました。少しだけなら・・・」

と、こっちの打ち合わせも逃げ出すように「ごめんなさい。ちょっと別の打ち合わせが・・・」みたいな話をして、別室で打ち合わせ。こっちは特にどうでもいいと言えばどうでもいいけど、とにかく疲れる。

10:00〜 間に合わない
10時からの打合せで10時に職場にいるYoshi。もう間に合わない・・・とりあえず先輩に先に初めてもらうようにお願いしつつメールをチェックしてから外出しようと思ったら、これまたメンドクサイ中身。こっちも同僚と後輩に仕事をぶん投げてそそくさと外出しました。

10:10〜 移動中
嫁さんから連絡があった。

「あいちゃん、熱が下がらない・・・なんか朝ごはんも食べなくてぐったりしそう。今日は早く帰ってこれない?」

「・・・分かった。まっすぐ帰るよ・・・」

「ごめんね。今日近所の病院休みだから、例の24時間やってるあの病院に夜つれて行く事になるかもしれないから、早くかえってきてほしいの」

そんな事言われて本当は夜、例のレポートの下地作りでもしようと思ったんだけど、それも叶わず。でも、しょうがない・・・申し訳ないけど、これは最優先事項なのでさっくり帰ります。だって、そこまで優先する仕事でもないんだもの。それにしてもタイミングが悪い・・・夜やろうと思っていた事が全部パーになったしわ寄せはどこで穴埋めすればいいんだろう・・・

10:20〜 とりあえず到着
静かな会議室にこっそり合流して打ち合わせ。例のおばちゃんの所の件なんだけど、昨日ずっとはるくん添い寝しながら考えていたけど、最初考えていた案がどうもしっくりこなくて・・・やっぱり方針転換したいな〜って思っていた仕事があって

「やっぱり、最初は○○みたいなプランでしたけど、思い切ってやめようと思っているんです。時間とカロリーの無駄だし。だったら、プランBじゃないけど、○○を○○する方向性にしませんかね?」

「あら、いいじゃない。私もそれでいいと思うわ。それの方が仕事しやすいし・・・」

新しく何かをやる時って絶対に「これだ!」って決めつけないように仕事を進めようと思っているので、方針転換は早くさっくりやってしまった方がいいんです。相手も納得してくれたのでとりあえずこの件は大胆に前のプランを破棄。新しいプランだけど決めれて細々真面目に打合せをしてあっという間に11:30。

「昨日一緒にお昼食べれなかったからちょっと早いけど食べない?」

おばちゃんに言われたけど、今日は時間がない・・・丁重にお断りして職場に戻り、昨日の宿題と議事メモを20分で仕上げて、午前中終了。さすがにお昼休みはちょっとダウンしてましたね・・・今までダブルブッキングとか、トリプルブッキングはあるけど、4つ同じ時間帯に入っているクワトロブッキングが初めてでした。

13:00〜13:30 午後も打ち合わせの連続です。昨日先輩と作った資料を確認して微修正。

13:30〜15:00 打ち合わせ
今日は某会社さんが来て色々話をしてくれると言うので他の部署の人から一緒に参加してほしい・・・

そんな事言われたので参加してみました。相手の会社さんは色々売りたい商品があるらしく、大人数で来訪されたけど、ちょっとした打ち合わせに6人も来るってどうなんだろう?って思った。しかも、そんだけ着ていればちゃんと質問しても答えてくれると思いきや

「それは、私詳しくないので分かりません」

「それは、聞いてないので・・・」

何しにきたんだろう・・・この人達。しかも、資料大量に持ってきたけど、正直ほしいものがなかった。カタログとかもらってもひらめかないと、打ち合わせ終了後にゴミ箱ポイをしてしまうので申し訳ないんだけど・・・でも、この時間は無意味だった。ほんと、無意味。特に新しい事をしたり、聞いたりする時に僕は必ずこの質問ワードはしているんです。

Q1・これ(製品・システム・もしくはサービスとなど)って、導入するデメリットってありますか?
Q2・ライバルたくさんいると思いますが、一番の競合相手ってどこの会社になりますか?
Q3・これの最大の売りは分かりましたが、過去導入に至らないとか、失注した時の要因ってなんですか?

と言うのは最低限聞くようにしているのですが、Q1はデメリットがないとか言う会社は絶対選びません。世の中完璧なものなんてないんですから・・・逆にデメリットとか欠点を見せかけかもしれないけど、それでもきちっと言えるのはYoshiの中でpointが高いんです。それからQ2はそれも把握してないような所とはうまく仕事が出来ないだろうと・・・たまに「うちの製品は他の会社が真似できないものなのでライバルはいません」と力説する人いますが、これもYoshi的にはアウトです。特許製品でもなければ類似品はあるわけで・・・あとはQ3ですが、100回営業して100回売れるものなんて世の中にないんです。だから、負けた時の敗因分析をしているかどうか?って確認しているんですけど、これが全部クリアしている商品とかサービスって世の中にないと思うんですよね・・・だって、使う人も千差万別なのに、完璧はありえないと思うわけです。

で、今日の会社さんはどうだったのか?

Q1:ないですね。
Q2:あまりいないと思います。
Q3:お客さんがあんまりうちの製品を良く把握してなかったんです。

はい、アウトー!(笑)

ってな感じでした。

15:00 一安心
嫁さんから連絡があって、あいちゃんも少し持ち直してきたので今日は病院行かなくてよさそうだって。でも、あいちゃんばっかりになっているので少しはるくんが寂しそうなので相手もしてほしいし、早く帰って来いオーダーは変わらず。2人いると難しいよね・・・一人にばっかりにかまってあげるわけには行かず。でも、はるくんもそれはそれでなんとなく理解はしてくれているみたいで根はすごくいいお兄ちゃんなんです。

15:30〜16:30 やっと・・・
少し休憩だけど、午前中打ち合わせをした宿題を片付けたり、来週のスケジュール調整したり、はたまた別件のこれまためんどくさい件を処理したり・・・なんか、転勤した後輩の会社と会う約束をしているんだけど2つの部署からアプローチされていて、1つにまとめてくれって言ったんだけど、なんか事業部制を引いているので別の時間にしてくれとか・・・なんで同じ会社に2回も会わなきゃあかんねん!このクソ忙しいのに・・・って後輩にちょっと文句。

「でもさ、こういうのって、そっちの会社で連携とってないの?」

「お恥ずかしい話とってなくて、Yoshjさんから連絡もらうまで、その話知りませんでした」

営業担当者が知らない間に技術者が直接アポを入れてくる会社ってどうなんでしょうね・・・苦笑

16:30〜18:00 打ち合わせ
とある部署の人と、若干言い合いに近い、打ち合わせ。かれこれ進んでない仕事をいい加減動かしたくてちょっと打ち合わせしてた。なんか、もう、ここだめだわ。ここがうまく通らないと進まない・・・って思っていたので場をセッティングして現状をちょっと説明。相手も話は聞いてくれたのでこれで少しは話進むといいけど、障害がものすごく多くて、この壁を超えるのは難しそうです。自分達のコントロール範囲外で想定外の動きをされると本当に萎える。

18:00〜 Bダッシュ
元々、定時であがるつもりだったのに、少し伸びて駅まで全速ダッシュ。そして、電車に飛び乗り急いで帰りました。家に帰ったらはるくんは元気そうだったけどあいちゃは少し元気なさそう。でも、パパが帰ってきたのうれしかったらしく、元気のない顔で少しニッコリしてくれて良かった。ここからは家庭サービス時間ですな・・・

その後、はるくんとお風呂に入り、少しお風呂の中で遊んでました。最近はるくんはお風呂でパパと遊ぶのが楽しいみたいです。後はいつもどおり寝かしつけたんだけど、案の定はるくんよりもYoshiが疲れて先に寝るというオチでしたが、嫁さんが起こしてくれなければ確実に朝までコースでした・・・

で、今の今まで、本当は残って仕事するつもりだったけど、残りを片付け、明日の準備をして現在に至る。で、これから、例の件で調べ物&お勉強タイムです。あーしんどい・・・さすがに4時までには寝たいっす。でも、今日やらないと話が進まないっす。でも、明日からしばしまた髭男爵になりそうですが、貴重な時間は全部例の件で消えちゃいそうです。あーもう、ばっかじゃないの!苦笑

土日暇な人、ご連絡ください。飯くらいは食べましょう。
(そんな人いないか・・w

明日で今週も終わりです。
血の制約があるので夜は無理できませんが、明日は無事に平穏に過ごせますように・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

願いは叶うもの。祈りは届くもの。けれど、思いは伝わらない・・・