虎馬な僕・・・

yoshi-blog2008-11-21

変なリズムと、燃え残ったカスのような状態であると同時に変なアドレナリンが分泌中でかれこれ計算上30時間以上起きているのにも関わらず眠くなってない体内時計が故障中のYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は時間がちょっと前に戻ってからのお話。

昨夜(20日の深夜1時30分ごろ)そろそろ寝ようかなあ〜って思いながら片付けとか明日の仕度をしていた時。本当はレポートをまとめたくてもうちょっと勉強しようかな?と思っていたけど体力的な問題と明日仕事に影響出そうだし・・・と言う自分にいい訳していたんです。身支度整えて寝室に入ると、あいちゃんが夜泣きしていたけど、ちょっといつもと様子がおかしい

「どうした?」

「今、あいちゃん泣いたから抱っこしたらすごい熱なの」

確かに測ってみると41度。さっきまではまあまあ回復したぽっかったのに・・・そしてオムツを替えようとしたら下痢をしている。そして泣き止まない・・・いつもと様子が変だ。そして、嘔吐まで・・・

「これは、ちょっとまずいね。」

「そうだな。今から病院連れて行こう」

本当は24時間やっているテレビでやっていた小児科に行こうか?って思っていたけど場所を探していなかったのと、時間的余裕がないと判断したので、まずは夜間のホットラインに電話。

「今、子供が40度以上の熱と嘔吐、それに下痢をしてしまったのですが・・・はい。生まれてまだ半年ちょっとです。」

「それは早く見た方がいいと思うので最寄の病院をお知らせします」

聞いた病院は某大学病院。家から車で10分ない所。急いで着替え、寝てるはるくんを起こして車に乗って救急外来に行きました。

今日はそんなに混んでいないけどあいちゃんぐったり。とりあえず受け付けを済ませ、軽く見てもらったんだけど、この病院の規定で夜間でも1歳未満の赤ちゃんは夜間の担当医じゃなくて、小児科の当直医が見てくれる事になっているらしく、所見では多分風邪だろうって事になったけど、高熱になるのには理由があってもしかしたら別の原因かもしれないので念のため血液検査をする事にしました。

ずっと大泣きのあいちゃん。診察室、待合室に響く泣き声。ごめんね・・・無理もないよね。ただでさえ調子悪いのに注射針刺され血液抜かれ、ママからも引き離されて・・・あいちゃんにとっては非常に辛い思いをさせちゃったのかもしれません。

その間、はるくんもいつもと違う様子を理解してくれたのかものすごくおりこうさんにしてくれていてパパの腕の中でじっとおとなしくしてくれてました。血液検査の結果はすぐには出ないので一旦家に帰ってからもう一度着て欲しいと言われたけど、さすがに調子の悪い子を何度も往復させるのも嫌だったし、結果をここで待つ事になりしばし待合室でずっとまってました。

小一時間ほどして、検査結果も出て特に問題なし。昨日病院でもらった薬を引き続き飲むこととして、特にこれといった処方とか処置はしてもらわなかったけど、とりあえず単なる風邪だって言うのが分かっただけでも救急にきて良かったなあと思いました。

高熱→風邪から来る症状
下痢→今日飲んでいる薬の影響
嘔吐→単なる泣きすぎが起因

という事でした。原因が分かればこちらも少しは安心するし、やっぱりお医者様に見せるって言うのは大事だなあって思った。


気がつけば5時ちょっとすぎ。ほんのり空も白くなりかけ、家に戻ってきた時はどっと疲れが出ちゃっていたけど、この時間で寝ちゃうと起きれなくなりそうだったので寝るのあきらめた。

そんな訳で、深夜から病院に行ってあいちゃんの様子を確認したんだけど、家で大丈夫かな?平気かな?って不安になって悩んでいるくらいならいっその事、病院で見てもらうだけでも精神衛生上よろしい事なんだなと思いました。とにかくホッとした。

あいちゃんは、その後ママに抱っこされながら寝ていたんですこしづつ体調がよくなってきたけど、なんだろうねえ・・・うまく言えないんだけど、子供がすごい体調悪くなるのにはまだ全然免疫がついてなくて、もし何かあったらどうしよう?っていう不安一杯。胸の奥が苦しくなる感じ・・・やっぱり辛そうな姿は見たくないよね。

それは、多分Yoshiのトラウマだと思うんです。はるくんの時の体験を引きずっている部分は否めなくて、何も無い事の幸せをかみ締めている気がしてなりません・・・とにかくホッとしたけど、それと同時に完徹の朝は非常に足取りふらふらでした。

本当は会社休もうかな?って考えたけど、約束していた打合せとどうしても渡さなきゃいけない資料があったので出てきて仕事。途中嫁さんからメールがあってあいちゃんも平気そうだから実家に移動してもらいました。はるくんも姪っ子達にあえて楽しくやってくれているみたいです。元々この連休で実家に帰って例のがんばっている親友のお子様の状況を見に行きつつ親孝行って感じなので、後はいつにするかまだ決めてないけどYoshiが後で回収しにいくプランなのでしばしの間自分も要休憩ですね・・・

そして、今日は寝てもないし、仕事でヘロヘロだったけど、元々チームの飲み会(忘年会じゃないんだけどね・・・)が計画されていて、とっても体調的には絶対に良くなかったけど、ここ最近色々嫌な事もあり、めんどくさい事に巻き込まれ、そして、自分の中の葛藤と戦っている身として参加したい飲み会だったので行ってきました。

お店も、話も楽しかったけど、若干自分ルールを破ってしまって少し後悔。今、この瞬間にその代償を支払う事になっている自分がいるのですが、多分、インターバルが何時間か分かりませんが残りの気力で日記だけは書いて寝ようと思いまして・・・

飲み会自体は楽しくて普段聞けない話とか色々聞けたし、家に誰もいない事もあって遠慮せずに2次会まで付き合って家に着いたのが1時ちょっと前。完全に酔いはさめているけど、どうなんでしょうね?

だいぶ、飲み会シーズンに到来してきましたが、ちょっと今年は色々考える事があるのでペースは調整せざるおえないけど、楽しくまったりやりたいものです。

明日は、ゆっくり起きて部屋掃除かな・・・
とりあえず今日はこんな感じ。

ではでは。