休み明けのイライラ度の推移・・・

yoshi-blog2008-09-08

休み明け。リズムが狂う。若干イラッとする。思うように行動できない・・・自分はなんでこうもっと、うまく割り切れないんだろう・・・そんな事を考えている事自体がドライになりきれてない証拠なんだなあと、とっても落ち込んでいるけど慰めてくれる人はそばにいない。そんな黄昏気分なYoshiです。こんばんは(*_*;

今日は朝から某会社さんに行く用事があったので少しだけゆっくり家を出て、待ち合わせ場所へ。律儀なYoshiは10分前には着いていようと思って電車に乗ってまったり座って到着。同行する先輩を待っていたんだけど、待ち合わせ時間3分前になっても先輩が現れない。あれ?アポイントまで間に合わなくなっちゃうよ・・・しょうがないのでまず携帯に電話してみたんだけど、うまくつながらず、念のため職場に電話してみました。

「Yoshiですが、●●さんいますか?」

「はい。おまちください」

は?おまちください??なんで?なんで職場にいるの?と思っていたらその本人が出て

「いや〜ごめんごめん。言うの忘れてたけど、今日の予定キャンセルになっちゃってさ。ごめんね」

「・・・・あーそうですか・・・わかりました」

と電話切ったけどなんかメールは入れておいてくれたらしいけど先週職場にいなかったので確認してない・・・orz 実はこの件、今日である程度の結論出るかなあと一人個人的に大事にしていた打合せだったのが肩透かしを食らった感じでホントにガッカリ。せめて、この黒歴史は自分で開けたんだからパンドラの箱から希望と言う最後の望みが出た以上蓋を閉めるのも自分の役割なんだと思っているのに・・・

[イラッとメーター:Lv1]

そんな日もあるなあと思ってしょうがないからトコトコ暑い中歩いて職場に戻りました。

「・・・・あれ?なんで誰もいないの?」

数十人いる部署に誰もいない・・・ここは?俺入る部屋間違えた?でも、俺の机もあるし・・・パソコンもあがっているし・・・ちょっとした東京砂漠じゃないけどデジャブな空間にぽつんと取り残されたYoshi。そしたら別の先輩がやってきたので

「あの、これって・・・なんでみんないないんですかね?」

「あーあのね。今日説明会があって全員会議室に行ってるよ」

そうだった・・・今日大事な会議があったけどすっかりそんな事おかまいなしに自分の予定を入れちゃっていたんだ・・・と思って一休みしてからその会議に参加。うしろからこそっと入ったら、この会議の資料の元ネタを作った某部署の上司の横しか空いてなくて居心地悪かったけどとりあえず着席。

すでにこの打合せの資料は自分は見ていたので今更意見もへったくれもない所なんだけど、最後にお決まりの

「何か質問ありますか?」

というタイミングで誰も質問しなかった時に、隣の上司から

「何か質問しなよ」

「いや、だって、この資料俺も絡んでいたのに質問なんて・・・」

「いいから、質問何かしてあげなよ」

「だって、する事ないですよ。何をすれば・・・」

見たいな水面下バトルをしながらもなんとかありったけの笑顔でごまかして打ち合わせ終了。途中から参加したのに妙な憔悴感は何?って感じ。しかも結局Yoshiが20枚くらい作った資料が採用されたのは実質2枚か・・・すげー効率悪い・・・

一旦部署に戻って某部署の人と困った件でミーティング。

なんか、自分が年食ったせいなのかやる気がなくなっているのか分からないけど、相手がキレキレモードだとものすごく興ざめしている自分がいたりするんですけど、今日の打ち合わせもそれ。いやー若いよ。その反応若いな〜って・・・こっち淡々と正論吐き過ぎて怒らせちゃった。でも、怒られる筋合いもないし、間違った事言ってないけど、知らない所で仕事を進めるくらいならちょっと立ち止まって確認することは何も回り道じゃないのに・・・

[イラッとメーター:Lv3]

お昼を社員食堂で済ませ、午後はずっとメールの回答とか書類の整理とか、云々カンヌン。ある件で、ちょっとまた考える事があったけど、毒吐きそうなので内容は割愛。

[イラッとメーター:Lv5]

そして、夏休みシーズンと言う事もあり、机の上がお菓子だらけになってしまいましたが、お茶を飲みながら少し休憩。

[イラッとメーター:Lv2]

ちょうどその頃、嫁さんからメールが入って、なんかはるくんが公園で遊んでいる写真がついてた。なんでも、はるくんが、パパにメールしてーってお願いしたみたい。嫁さんの携帯はお友達とYoshiと着信音が違うのを分かっているらしく

「パパからのメールだよ」

って教えてくれるみたいです。(笑)

[イラッとメーター:Lv0]

そして、姉さん事件ですみたいな話。いや、もうここまで来るとネタだけど、夕方から隣のビルで打ち合わせがあって、自分は別件抱えていたので先輩が行く事になっていたんだけど、何時になるか分からないから後で電話しますねって某部署の人に言われていたんだけど一向に連絡無くて

「いつだろうねえ?」

と話をしていたら、某後輩さんがやってきて

「●●さん、先ほど、●●さんより電話がありまして、打ち合わせ始まるのできてほしいとのことでした」

「そうなんだ。何時から?」

「4:30です」

「は?だって、今4:28分なんだけど・・・」

「すいません。言うの忘れてました。」

・打ち合わせ会場までは歩いても10分以上かかる。
・今日は大事な打合せ
・先輩はそのミーティングのキーマン。

「それ、何時に電話かかってきてたの?」

「4時くらいです」

「まじかよ・・・・」

あわてふためく先輩・・・もうちょっと段取りよくやればいいのに・・・他人事のようにちょっとおもしろかったけど、自分も電話の取次ぎをつけようと思いました。(笑)

[イラッとメータ:Lv1]

そんな先輩が外出している間に自分はコツコツやる事こなして1時間。そして19時から先輩と某案件でミーティングしていたんだけど、最初はうまくオブラードに包んで話をしていたのにそれを見事にぶっ壊してくれるような出来事があって少しうなだれる。

あーもう。物には順序とタイミングがあるでしょうに・・・

せつない。気を使って話をしているのが本当に嫌になった。

[イラッとメータ:Lv7]

そんな打合せの後に関連する件で、上司とボスに相談。内容はボスも理解してくれたのでちょっと良かった。何でも物事順序があって、通すべき所と説明責任があるって言うのが理解してくれてない人がいると本当に仕事やりにくい。特に、自分達でこうした方がいいと思うことと、ただ単純にこうしなきゃいけないと一辺倒の思想を押し付けてこられるとどうしていいのか本当にわからないことが多くて困ってます。幸いな事にこちらの陣営はまあ、体制がうまく整っているのでこの後はそんなにもめないのかもしれませんね。

[イラッとメータ:Lv3]

気がつけばあっという間にいい時間。帰りも横浜駅までトコトコ歩いて家に帰ったら嫁さんがWiiFitで運動してました。それを横目に軽く夕飯食べて、その後自分も30分だけFitさんで運動。

・ながら踏み台:20分
・スキージャンプ:5分
・サッカー:5分
・バランススキー:5分
・踏み台リズム:5分

その後測定やって今日のWiiは終了。忙しくても最低30分はこなそうと思ってまして、踏み台20分でおよそ1900歩でした。ちょっとづつ無理の無い範囲でがんばろうと思います。

その後、レッドストーンにInしてレベル上げてたけど、やっぱちょっと運動するといい感じに疲れて気持ちよく寝れるので皆様もお試しアレ。一応これでも9日連続30分以上はFitやってその後Sportsやっているのでそこそこいい運動みたいです。

今日はこんな感じかな?
明日は久しぶりに朝から職場です。

正直起きれるか不安です。苦笑

ではでは。


追伸
目を真っ赤にしながら壁のはじっこで小さくなってビクビクしているYoshiに気がついている人は観察力の鋭い人です。