粉雪その2な3連休・・・

yoshi-blog2009-01-12

世間一般的に今日は成人式と言う日ですが、それ以外の人はありがたい連休。けれど昨日の疲れと言うか元気が吸われたと言うか結局遠出をせずに休みが終わってしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は成人式ですね。成人式は皆様それなりに思い出とかあるでしょうか?Yoshiは自分の成人式は特にまあ、なんていうかありきたりすぎてなんの思い出もかけらもないけど、他人の成人式に思い出があるので若干凹気味のほろ苦い思い出の日です。女性の晴れ着はとっても綺麗ですが、その姿はそれこそ一生残るわけで、その時に隣に一緒に写っているべきなのか否かは考え物ですね。もうあれから8年が経過したんだなあと・・・少しだけ心の奥底にしまっている何かが出てきそうでちょっとしんみり。

それはそれとして、今日は家族そろって寝坊。なんか、あいちゃんは夜中起きるわ、はるくんは昨日帰りの車で寝ちゃったものだから夜中起きちゃうわで結局家族総出で寝坊。特に予定もなかったので問題はなかったんですけどね。午前中は特に何かしたわけでもなくのんびりしてました。

なんか聞いていたラジオの特集が自分の最寄り駅。

「なんか、うちの近所きてる!!」

「まじで?今走っていけば会えるのかな?」

「会えるんじゃない?だって今は駅からリポートとか言ってたよ」

と言うびっくりするイベントも・・・でも、その後に流れていたのがなんでも山梨の方の成人式にレミオロメンがサプライズゲストとして来ていたというニュースから粉雪がまた流れて・・・伴奏が始まります」

「ちょっと・・・まさか歌おうなんてしてないよね・・・」

「ば・・・ばれた?」

「やめて・・・お願いだから、静かに聴きたいから歌わないで・・・」

なんてヒドイ人だ・・・しょうがないのではるくんと声を出さずに口パクで静かに歌っているつもりをしていたら・・・

「こ〜ゆーきい〜♪」

「あ。。。お前今自分が歌っただろ!」

「あ・・・」

「人の事さえぎっておいてそれはないんじゃない・・・」

「・・・・」

「オレこそ粉雪のイメージが崩れるからやめて!!」

と言うネタもありつつ我が家ではまともにどうやら粉雪は聞ける状況ではなさそうです。苦笑

そんな感じであっという間に時間が過ぎてお昼。

お昼ご飯の担当はYoshiになったので簡単な焼きうどんを作ってみました。もうあいちゃんもお粥とか離乳食からどんどん成長しているので卒業気味だったのでパパの作った焼きうどん。味付けをする前に別の皿に置いてから細かくみじん切りしたらおいしそうに食べてくれました。はるくんもパクパク食べてくれて我が家ではパパが料理した方がおいしい料理が出てくるって言うのが定説になりそうです。(笑)

そのまま、お昼の片づけをしながら夕飯の仕度。今日は午後ちょっと近所散歩する予定。だから夕飯下ごしらえしておけば時間を気にしなくて済むよね・・・と言う話で色々作ったんですけどそのうち1品がこんな感じ。自分の備忘録も兼ねているのですがちょこっと紹介

【ひき肉納豆炒め】

材料
・納豆(3パック)
・ひき肉(300gできれば牛豚あいびき)
・子ねぎ1束
・調味料(ごま油、味噌、ダシ、醤油、納豆についているタレ、塩、コショウ)

1.ひき肉を炒めます

フライパンにゴマ油を大さじ1杯くらい入れてひき肉を炒めます。この時にあわせて肉に下味をつける意味もあって塩、コショウを軽く振りかけ炒めます。

2.ひき肉を取り出す

こんな感じでザルに入れて下に小さな鍋でも置いておくと余分な肉汁が落ちます。これはあまり油ぽさがあってもおいしくないので適度に油を抜いたほうがよりヘルシーです。

3.ひき肉と納豆をまぜる

なんのコツもいらないのでひたすら10分くらいかき混ぜてください

4.味付けをする
計量カップに調味料を入れて軽く混ぜまず
・付属についている納豆のたれ×3袋
・醤油小さじ1
・味噌大さじ1
・ダシ小さじ1

これらを入れて軽くかき混ぜて液状になってから先ほどまぜた納豆とひき肉の中に入れてさらに混ぜます。ここの味付けは正直適当かつ、自分で調整してくるものなのでお好みで味を調整してください。

5.ねぎを入れる

一束全部細かく切って入れます。コレを入れることにより納豆の臭みとかそういうのが消えます。そしてひたすら混ぜます。

6.完成

できあがり。暖かいご飯の上にかけて食べればボリューム満点です。普通納豆って朝ごはんに・・・と言うイメージですが我が家ではこんな感じなので夕飯に納豆が出てきます。結構重いご飯なのでおかずが少なくて済むという利点もあるのですが夕飯はこれにサラダとスープでした。(笑)

夕飯の仕度も出来たので外出。今日は近所?まず最初に近所の神社まで4人で歩いて今更だけど初詣。はるくんに1円を渡し

「そこね、そこにお金入れて」

「ここ?」

「そう、そして、戻ってきて、この紐ガラガラやって」

はるくんが鳴らしてくれた後に

「手をこうやって合わせてね。神様にお祈りしようね・・・」

と言って自分もお祈りしようと思ったらジャラジャラジャーンって音がすごい勢いで・・・目を開けると楽しそうに何度も何度もガラガラやってるはるくんでした・・・苦笑

「はるくん、そんなことすると、神様もびっくりしちゃうから1度でいいんだよ」

なんて言って見たけど全然応えてないようでした・・・苦笑

一応日本人としての年初めイベントを無事こなした後は、少し車で走った所にあるベビーザラス。同期のお子様が誕生したのでそのプレゼント買いに行ってきました。自分の子供の物は簡単に決まるけど、人のプレゼントって時間かかるよね・・・悩むし、迷う。30分くらい悩んで選んだのがクリスタルの足の形とと写真が残せるお仕立券をチョイス。なんか足型と写真を送るとクリスタル上のものに焼き付けてくれるものらしいのですが、とりあえず喜んでくれるといいなあ・・・

ちょっと疲れたのでアイスを買って食べながら帰宅。3連休は本当にあっという間に終わってしまうものですね・・・

おまけ

二人そろって目線もらえたのでちょこっとアップ


あーあー
もっと休みたい。

今週はそこそこ忙しくなりそうですが、無理、ムラ、無駄をせずに淡々とこなしてみたいです。

今日はこんな感じ
ではでは。