新江ノ島水族館と海・・・

yoshi-blog2009-01-11

3連休冬晴れ。少し寒かったけどこんな穏やかな日にはのほほんと過ごせる事はとっても幸せなんだなあと思う事と、時間の過ぎ行く早さに驚きと戸惑いを隠せないYoshiです。こんばんは(^^♪

3連休の中日。少し寒かったけどいい天気でした。昨日も書いたけどせっかくの3連休。この後の予定を考えるとなかなか遊びに行く事もできなそうだったので、たまには真面目に遊びと言うと変だけど、買い物じゃないどこかへ遊びに行こうかな〜って事になりまして我が家は今日ここに行ってきました。

新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/

前日から行く場所を決めたわけじゃなくて朝ごはんを食べながら決めたので我が家にとってはかなりの出遅れ気味のスタート。でも、最後に場所を決めたのは外に出たがっていたはるくんでして

「はるくん、八景島でイルカみるのと、江ノ島でイルカ見るのどっちがいい?」

「え〜?ん〜江ノ島〜」

「じゃあ、江ノ島の水族館行こうか〜」

「うん。行く〜江ノ島〜♪」

絶対、こいつ江ノ島なんて場所分かってないし、水族館なんて記憶ないよ・・・と思ったんですけどね。あいちゃんもご機嫌、パパも昨日買ったダウンジャケットを早速着て車でGoGo!よくよく考えてみたら、靴とジャンバーオソロなのね・・・ま、どうでもいいけど・・・めずらしくヒドイカッコでお出かけしたお天気の日。そうなるとみんな考えている事は一緒でものすごく道が混んでました。

元々、江ノ島着いたらお昼でも食べようか〜って思ってたけど、すでにお昼近く。そんな時に国道を走っていたけど、この前ガソリンスタンドのおもちゃ買ってあげたでしょ?だから助手席ではるくんが言うせりふが

「パパ〜エネオス〜♪はるくんのと一緒だねえ〜♪」

と言ったり、エネオスじゃないと

「はるくんの持っている奴とは違うね〜♪」

と解説してくれるんだけど、今日は・・・

「あ〜パパ、かっぱずし〜かっぱずしがあるよ〜」

「ああ、そうだねえ・・・よく分かったねえ」

はるくん的には御寿司云々よりも、あそこに設置している新幹線が大のお気に入り

「新幹線いるよね〜パパ、はるくん、新幹線みたい〜!」

「えーお寿司?やだよ〜パパ、そんな気分じゃないんだけど・・・」

「新幹線!かっぱ寿司行きたい〜」

普段ならささっと車で通りすぎて終了の予定が思わぬ渋滞でノロノロ運転で逃げるに逃げれず、嫁さんも

「もーいい時間だし、いいんじゃない?たまには・・・」

なんて観念した様子だったので江ノ島水族館に行く所を出鼻をくじかれなぜか昼間っから回転寿司に・・・ガーラガラでしたけどね。おかげで回転している寿司も少なく注文するたびに新幹線が到着。

「新幹線きた〜」

と喜ぶはるくん、さいきんかっぱ寿司にどんどん新幹線レーンが増設されてますが間違いなくコレ目当てお店に着ている家族連れが絶対にいるはずです。苦笑

でも、退院後、初めて肉っぽい肉(って豚汁の肉だけどw)を食べました。

時間は12時ちょっとすぎ。明らかに道が混みだしたけどなんとか13時前には江ノ島近辺に到着。無事駐車場にも停めれてなんとかなりました。ちなみに今日のはるくんはこんな感じ。

チョイ悪風です。(笑) なんかパパがサングラスをしていると最近まねっこでサングラスしたがるんですよね・・・しかもパパは1個しかサングラスもってないのにはるくんは2個持っていて車の中で気分でサングラスを選んでお外に出ているの。車にサングラスホルダーがあるんだけど、そこのスペースにYoshiのサングラスが入らないのでかわりにはるくんの予備サングラスを入れるスペースに鳴なっているんですけどね。今日のカッコはまあまあ評判良かったです。何度か

「かわいい〜♪ パパとおなじようなカッコしているんだねえ」

とか見知らぬ人に声をかけられたり・・・はるくんもこんな感じ喜びポーズです。

駐車場から10分くらいゆっくり歩いていたけど天気がすこぶる良かったです。まぶしい日差しと寒いけど心地よい感じではるくんと手をつなぎながら歩いたり、キャッキャッ言いながらダッシュしたり、なんか休みのパパって感じでした。どんな感じに天気良かったかというとこんな感じでして・・・

とにかく久しぶりにやってきた海はとっても感動的でした。

そして水族館へ。それなりに人がいたけど結構楽しめました。前回来たときはあいちゃんもいなかった3人の時以来だったので入り口の写真撮影コーナーで家族4人の写真をとってから水槽をまったり見学。パパは、はるくんの「パパ〜こっちきて〜」という彼のみたい水槽を引っ張られながらずっと見ていたけど、あいちゃんはママの抱っこ紐の中で終始キョロキョロ。ずっと魚を目で追っていた姿が真剣すぎてかわいかったです。

久しぶりにきたら結構展示物も変わっていたし、何度きても楽しめる水族館。ややマイナスポイントとしては小さい子供が直接見れる高さの水槽じゃないものもあって小さい子が見るのは難しい水槽が残念でしたけど、でもそんな時はパパが抱っこしたりおんぶしたりしてみたけど、一番びっくりしておもしろかったのがこれ

なんだか分かります?これ実はアナゴ。アナゴの漁をする時は筒で漁をするらしくその再現も兼ねて展示してありました。どんな感じで漁をするのかはこれを参考に・・・

http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/pro-fish/tairyo/kago/kagotubo/0003.html

それから大きい水槽の前でお兄さんの説明を聞いたりしながらもタイミングよくイルカのショーが見れる時間だったのでショールームへ。でも席は座れなかったんですけどね。一番上の立ち見ゾーンで見ることができました。

ここ江ノ島水族館のショーは時間で微妙に中身が変わっているらしく、この時間はショーと言うより水中ミュージカルみたいなもの?音楽とか踊りに合わせてイルカが演技する感じの時間でした。
http://www.enosui.com/show_dolferiarenew.php

水族館ってイルカとかアシカが飛んだりはねたり踊ったりするショーばかりだけど、このショーも十分楽しめます。楽しめるって、まずショーが始まる前にイルカが遊んでいたらしく、ショー前なのにフルジャンプをしてかなりの人が水浸しになり、ショーが始まったと思えば、やっぱりこういう所でもいるんですね。追っかけさんが・・・お姉さんが踊っている踊りに合わせて一人で見に着ていたっぽいおにいさん?おじさん?とにかく噂のオタ芸っていうのか?振り付けすんごいあわせて端っこの階段で踊ってるの。それの方が気になっちゃって・・・苦笑

イルカのジャンプとか・・・


おねえさんの踊りとか・・・

とにかく十分楽しめる水族館でした。帰りにお土産ショップでちょこっとお買い物。あいちゃんは音の出る小さなカメさんのぬいぐるみ。はるくんは、なぜか江ノ電のマグネットのおもちゃ。ま、これもなにもかも記念ですね・・・

そして、帰りは駐車場まで海岸をゆっくり散歩しながら歩きました。これまた綺麗な海岸線ですこし見とれちゃったけど、あいちゃんにとっては実はこれが生まれてはじめての海。じっと海を見ていたけど、まぶしかったらしくぎゅっと目をつぶっている姿もかわいいなあと・・・親ばかです。(笑)

それにしても、本当に綺麗な海でした。人混み一杯の夏場の海とはまた違う感じの鵠沼海岸でしたね。

こんな感じで今日のお出かけ終了。帰りの車の中ではるくんもあいちゃんも疲れて寝ちゃっていたけど、はるくんは江ノ電のマグネットのおもちゃをしっかり握り締めて寝ている姿がとってもかわいかったです。

また、こようね・・・

帰り道にちょっとドンキホーテに寄り道して帰宅。

夜は嫁さんが卒乳したので酒解禁に付き合いましたけど、あいちゃんもだいぶ卒乳になれてきたみたいです。
今日はこんな感じ。

明日は遠出しないでのほほんとしている予定です。
ではでは。