ホメオスタシス・・・

yoshi-blog2009-01-14

何事もずっと順調でいられ続けるわけがない。仕事、家庭、自分、周囲、少なからず色んなものに影響を受けているけど、ずっと良い事は続かない。けれども、ずっと悪い事も続かない。でも、停滞期の時に何をするかで新しい展望を見つけられるというのなら今無駄に焦ったり悩んだりしてもそれはカロリーと時間の無駄なのかとため息が多いと言われている幸せ逃し続けているYoshiです。こんばんは(ーー;)

ため息を1回つくと3つ幸せが減るという都市伝説ってどんな理由があるんですかね?今無性にそれが知りたい・・・もしそれが事実なら鏡のYoshiは30個(回?)以上の幸せが減ってしまっている。一生で100個しかない幸せなのか、100億個かもしれないけど減る方法は教えてくれても増やす方法(深呼吸するとか、咳払いするとか・・・)は誰も教えてくれないじゃないと思った水曜日。

○一つ目のため息

今日は朝から某会社さんに行く予定になっていたので思いっきり寝坊しよう・・・と思ったけど5時に目が覚めた。だってはるくんが布団に対して垂直の角度になっていて自分の顔に足がヒット!。そして目が覚めたら5時だったというわけ。怒るわけにも行かずかといってこの怒りどこにぶつけるべきか・・・と悩んで二度寝したものだから微妙に寝起きが悪い。

朝ごはんの味噌汁をすすりながらラジオを聞いていると、

「○○線は人身事故のため現在50分の遅れが出ています」

まじですか・・・あーあーこれ早く出なきゃだめじゃん。結局朝の優雅な時間がなくなり、もしかして身支度早く終わったらその某会社さんの近くにある喫茶店でサンデーとかマガジン読んでから望もうかなと思ったのに・・・

身支度整えている、最近ハイハイが上手になったあいちゃんがパパの部屋にやってきます。
(って襖を開けていると興味深々になるプラレールがおいてあるんだけどね・・・)

プラレールセットにハイハイで寄ってきてレールをがしゃーんと壊していくのです。まさに怪獣。(笑)

はるくんも

「パパ!パパ!あいちゃん怪獣がきたよ!プラレール壊されちゃう!あいちゃん怪獣に壊されちゃう!!」

って朝から必死。(笑)

「へーきだよ。パパ見てるから大丈夫」

って言ってるけど、はるくんとしては自分のおもちゃがあいちゃんに破壊されるのは本当に嫌みたい。けれど、そこは自分の妹っていうのを分かっているのか決して手は出さないのよね。必死に自分の身を投げ出してあいちゃん怪獣の進行方向に立ちふさがるんだけど、そこはハイハイ上手なあいちゃんが迂回しちゃうともうはるくんの役割は意味がなくなり・・・あいちゃんにしてみれば

「ん?なに?あたし、そこのプラレールさわりたいのよ・・・」

って何事もなく触って壊していく姿はまさにゴジラが町を破壊するのと一緒。(笑)まさにあいちゃん怪獣。我が家ではあいちゃんがハイハイしているときはあいちゃん怪獣出没中です。

○二つ目のため息

30分も早く前に出たのに結局目的地についたのは10分前。本当に意味がない・・・先輩達と合流してその某会社さんに某担当さんに会いに行ったんですけどね。受付で

「本日○○はインフルエンザで急遽お休みを頂いてしまいまして本当にすいません」

とか言われちゃう始末。一応その上司さんに軽く説明したけどこの人に話をしても意味がない・・・だから振り出し、出直し、やり直しで遅刻しそうと思ってがんばってきたのに・・・

○三つ目のため息

少し時間が空いてしまったので先輩達と軽くミーティング。その場でこの会社さんの話もさることながら色んな話を聞いたけど大きなため息。なんか自分の身の振り方が全く持ってなんの意味もない事に気がつく。

「その選択はよくないね・・・みんな良い方向になってないもの」

と言われたりして。先輩の忠告は良く聞くものだ。つまり、今は「何もしない」と言う果報は寝て待てだって事だったみたい。

○四つ目のため息

これはネガティブなため息じゃなくて、至福のため息。

お昼に先輩オススメの串揚げ屋さんに連れて行ってもらいました。

串カツ・ふらゐ専門串の坊
http://www.kushinobo.co.jp/

ランチが1,000円しないのですが、串が8本かな?出てきてカウンターであげたてを食べながらまったり。ご飯、味噌汁キャベツが岡江割り自由ですが、あげたてが少しづつ出てくるので満腹感も最高。ほんと、通いそうだわ・・・

○五つ目のため息

五つと言いつつ、ここで大量にため息生産中。何回ついたのかワカラナイ・・・戻って最近出入りをしている部署さんでミーティング。なんか相談があるというので話を聞いたけどネガティブな話ばっかり。

・自分はやる気がないんです。
 →じゃあ相談しなきゃいいのに・・・
・この件あんまり突っ込んじゃうとめんどくさい事になりそうで・・・
 →じゃあ、話もってこないでよ。
・コレって簡単に出来ると思ってました。
 →じゃあ、やってみてよ・・・

僕らの立場は人間で例えるなら心臓です。手とか足とか体がうまく動くように一生懸命血液を送り出す所。けれども、脳みそが「前に進みなさい」「止まりなさい」を出してくれないと、手と足が両方同じ側から出ちゃったりするわけで、少なくとも「自分はこっちに行きたいの!」と言う意思表示くらいしてもいいのに・・・なんだろ、最近ここの打合せをするとものすごくイライラ、カリカリしているのは自分だけ?顔に出ないだけに余計に腹が立つ。

と、言ってもそこは仕事。ノートについているカレンダー出しながらニッコリ笑顔で残酷な台詞。

Y「じゃあ、いつにしましょうか?今のその件いつまでに片付けます?」
相「そうですね・・・今月中か来月上旬までですかねえ。だから2月中旬からかな?」
「そうですか・・・じゃあ2月中旬から考えたとしましょう。第二週に初めて話をして、その次の週に要件固めて、その次の週にお客と話をして内容確定して、その次の週で社内を調整したとします。そこから各種調整とか色んな会社と話をしたら多分3月上旬です。そんな年度末のクソ忙しい時期に話なんて出来ると思いますか?」
「・・・たしかにそうですね・・・」
「それから、その時期○○さんの予定はどうでしょう?忙しい、忙しいというならその時期こそ、アウトでは?」
「そうですね・・・」
「つまり、今の仕事、来週中に片をつけてください。じゃないと、次の仕事は進められませんね」
「ですね・・・」
「それから、今のその仕事やりながら、パラレルでこっちの件も平行で出来ませんか?」
「自分、このお客だけじゃなくて、他のもあるので今月中は・・・」
「そうですか・・・」
Yoshi心の叫び:(んなのわかってんよ!オレだって他にもやってるよ!覚悟はあるのか!って聞いてんだよ!!)

と言うようなやり取りを1時間30分。最後はタイムアウトだけどこっちも強い事言った手前引くに引けないので頼まれた仕事は

「明日中にケリつけます」

とか無駄な約束をしてさらに大きなため息・・・

○なん個か忘れたけどとにかくため息

職場に戻ってきて自分がやらなければならない仕事の中身に凹む。どれも急ぎばっかり・・・そんな時にYoshiが優先順位をつけるとしたら

1番:今やらないと色んな人に迷惑をかけるもの
2番:自分を頼ってくれている人が困っているもの
3番:早くやらないといずれ自分が困るもの
4番:今やっておけば後で楽になるもの
5番:ぶっちゃけやっつけ仕事

と言う感じですかね?やっぱり無理のない計画を立てたいけど今ちょっと余裕ないっす。

その後打ち合わせが少しあって今日の仕事終了

○その後、ため息

帰り歩いて帰りました。

約 6.4km (6366m)
歩数 (80 cm) 7958歩
徒 歩(4.8km/h) 1時間20分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 481 Kcal
おにぎり3.0 個分

今日ね早歩きしたわけですよ。1時間切っているんですよ。でも体重が昨日と変わらずって停滞期?うーん・・・串揚げが効いたのかわからないけど夕飯はかなり軽めだったし、おやつも食べてないのに・・・あーあーちょっと凹むわ。

と言うわけで、この後WiiFitでがんばります。じゃないと、ここ数日コンスタントに前日比マイナスベースのBMIがプラスになりそうです。

今日はこんな感じ。
明日も忙しくなりそうだけど、こんなのでいいのかな?

ではでは


追伸
なんか、壁がある。見えない壁が・・・