えっと、3人目が出来・・・・・

yoshi-blog2011-06-01

え〜突拍子もない突然の話になりますが、今名前を考えてます。我が家の子供たちの名前には命名規則がありまして、

・ひらがな3文字、漢字で2文字。
・あだながつけやすい
・なんとなく読める漢字
・名前にちゃんと意味をつけましょう。

みたいな話なのですが、そろそろ3人目の名前を決めなきゃいけなくて、どうやら女の子みたいなんです。あーまた、女の子かあ・・・あいちゃんみたいにオテンバ娘も困るなあとか、パパ、また結婚式で泣いちゃう機会がふえちゃうじゃんとか・・・色々考え事をしながらも、ずっと、ずっと名前を考えてて、なかなかいい名前が浮かんでこないのですが、センスないな〜と思いまして・・・でも、なんていうのかな〜君に似合う名前はやっぱこれだよね。とつぶやいていたのですが、うーん。悩む。

こんばんはYoshiです。(@_@;)

いやはや、どうなんでしょう?

マジでびびりました。

っていうか、少しパニックになりました。

これ、残念ながら本日のYoshiの夢の話です。
目が覚めたら「は??俺はなんで名前を考えているんだ!」とすんごく悩んだんですが、誰か子供が出来ている予定もないのに子供の名前をつけるというのは夢占い的に何かあるんでしょうか?と調べたい気持ち一杯の水曜日。

なんで、こんな夢みたいんでしょうねえ。
我が家は3人目は全く予定ないのですが・・・苦笑
ホント言うと、嫁さんのおねえちゃんの所は3人姉妹の子供なので、うちも3人でもいいかな〜とか思った時期もありましたけど、今2人でも子育て必死なのに3人って無理じゃね?って話と経済的な事とか、それ以上に、今こんなご時勢で、どうなるか分からないリスクを考えると、うーん・・・って悩んでしまうんですが、目の前の子育てしっかりしないとね〜って所でしょうかね。

今日は幼稚園の保護者面談の日でして、嫁さんが幼稚園に行ってきたんですが、あいちゃんは問題なし。最初は何でもかんでも出来ない出来ない言ってたけど少しづつ色々やれるようになってきたようです。お友達も出来て、好きな子も出来たようです。

「あいちゃん、幼稚園楽しい?」
「楽しいよ?」
「好きな男の子出来た?」
「うん。」
「えー(T_T)誰??」
「○○くん(*^^)v」
「○○くんと、パパどっちが好き?」
「○○くん(*^_^*)」
「・・・(>_<)」
「パパも好きよ〜♪」
悲しい顔したら、同情で言われたよ。苦笑 3歳児に気を使われたよ・・・もっとも、3歳の男と張り合うなよって言う意見もありますが、笑

はるくんの方はお兄さんになって年中さんとか年少さんの面倒をよく見てくれているみたいです。特に幼稚園ではあいちゃんをよく気にしているみたいで、この前もあいちゃんに飲ませる風邪薬を幼稚園に持っていく時は事前に連絡帳に投薬依頼をしておくんだけど、先生も忘れていたら、あいちゃん薬飲んでないよ!って教えてくれたらしい・・・あと、年長になって色々係りが出来たり、僕と同じで人前に出るのが苦手な子だけど、その辺も少しづつがんばってくれているみたいです。反面やっぱストレスなのかね?最近また良く泣くけど、「男の子なんだから泣くな!」って言っちゃったけどさ、やっぱり幼稚園でがんばってる反動なのかな?って考えたら頭ごなしに言うのもダメだねえ。これは父親としても反省ですわまっでも、すくすくと成長してくれている事には何よりですわ。

そして、昼間のパパ。
相変わらずカルシウム足りてないな〜と思いつつも、昨日も書いたダメダメな会社さんとミーティング。10時って約束して10時少しだけど過ぎた時刻に到着。俺だったら昨日の今日で少し早めに来るんだけどなあと思いつつミーティング開始。冒頭昨日はゴメンナサイ的な詫びもなく淡々と資料を説明してて、ま、ボリュームで言うと50ページくらいかな?この資料本当は午後別件で打合せする際の基礎資料にほしかったのに、まさかここまでボリュームあると思わなかったんですね。一通り説明が続き、途中先輩も質問とかしてたけど、自分ずっと黙ってたよ。で、最後にね。

「俺は、この資料をみて午後の打合せどう臨めばいいの?これを読み解くにはじっくり時間かけて頭に入れておけば色々と役に立ったのに、なんでこの資料を最初から渡さない。」

と静かに淡々と冷静にキレてました。(笑)
で、一通りキレて最後にこういいました。

「あのね、もうちょっと段取りよく仕事してくださいよ。別にこっちは今日の明日で資料よこせ!なんて言ってないし少なくとも最低限のルールの中で仕事をお願いしていますよね?無理は言ってないんだからしっかりしてくださいよ」

「はい、分かりました。もうちょっと段取りよく対応します」

って言うわけ、でも、ちょっとカチンときちゃってさ。っていうのも、その人の持っている手帳。

「段取りよくって、フランクリンプランナー持ってるんでしょ?その手帳持ってて、なぜ段取りよくこちらの仕事をこなせないの?その手帳を持っているならToDo管理と少なくともWeeklyのタスクは管理できるはず。宝の持ち腐れじゃないですか?7つの習慣ちゃんと読みました?」

「はい。読みました」

「じゃーちゃんと読めてないですね。読み直した方がいいですよ。それに自分はちゃんと研修まで行きましたけど、まだまだ足りないと思ってますから」

と最後にイヤミ言っちゃったけど、まー仕事に関しては少し話が進むのかなあ?

そんな打合せがあったり、ごちゃごちゃとした仕事があったり、なんか俺何の仕事しているんだろう?って感じの話ばっかり。今日もとある人と

「うーん、やっぱ場所はホテル借りますか〜通訳とかは手配済みです。料理ですか?ケータリングにするかシェフにお願いするか今悩んでます。先方のビジネススタイルを聞いたら、別室で雑談時に軽く軽食を食べて、そのあとガッツリって感じなので会食は・・・と言う話もありますし〜あと車の手配もしているのですが・・・車もそれなりのお供がいるので1台じゃなくて何台か手配とか・・・」

なんて電話でやりとりしているけど、そもそも俺は、この場所にいる事になるのかな?とか・・・

うーん、本職が分からなくなっている今日この頃。
楽しい仕事がしたいねえ。

今日はこんな感じ
ではでは。