深夜のタクシーで日本経済を語る・・・

1日って早いなあ・・・でも、なんだろ?忙しいときって1日過ぎるのが早い分、何かアドレナリンが出ているのかな?と思う今日この頃、体調不良とは自分の神経が高ぶっているか張っている時は何もないけど、気の緩みを感じた時に一気にやってくるものなんだろうなあと思ったYoshiです。こんばんは。(ーー;)

毎日忙しいなあ・・・なんか慣れてきた。10時に帰るとちょっと早いと思っているのは狂っている証拠だよな・・・そんないつもどおりの金曜日。

今日は久しぶりに外出です。と、言うのも自分の上司が断りきれなくて急遽、某団体様が主催するセミナーみたいなものに講師としてお招きにあずかってしまった手前、小一時間ほどプレゼンをする事になっていたのですが
この忙しさ?なんも準備なんて出来ないよね?ええ、ワタクシ徹夜です。前日にプレゼン資料を作って当日発表なんて素敵・・・と思いながら午後。13時に事前セッティングに来いと言われて自分が先に乗り込んだものの、準備なんて結局パソコンとプロジェクターの確認程度、14時から会が開催され上司の出番は15:00〜。結局その会に出席して後ろの方に座っていたけど連日連夜のお疲れモードと業界がさっぱり分からない内容なので眠くて眠くて落ちそうになってた。苦笑

で、上司のプレゼンも事前にレクチャーしていたけど、映像を流すので会場のステレオジャックにパソコン繋げなきゃいけなくて事前に説明しておいたのに、上司は講演者なので演壇そばで待機していたけど、どうやって音を出すのか不安になって、演壇そばからメールして

「ケーブルはどこにあるんだ?見当たらないぞ?」
「いや、足元にありますよ・・・」

みたいな寸劇やってたけど、結局特に問題なく無事プレゼン終了。そこから、タクシーでぴやっと帰ってきて職場でいつものような仕事をこなして淡々と進む。で、帰ろうかなあと思ったら相手先から電話がかかってきちゃって資料の手直しとか入ってさ、結局自分一人でした。(笑)

ちょー広いフロアに一人って怖いねw

12時過ぎたら警備員さんが巡回するんだけど、その声かけにビビッた。苦笑

でも、おかげさまで仕事は一人だとはかどるなあ・・・

で、今日も午前様のタクシー帰宅ですわ。めんどくさいので適当の乗ったタクシー。なんか疲れていた所もあって静かに寝てたら運転手さんに電話が・・・すいませんって謝るので

「あー大丈夫気にせず話してくださいな」

って言ったら、なにやらお客さんの様子。最近のタクシーは名刺渡すからね・・・でもYoshiさん乗っているのでお迎えにはいけない。そしたら一旦電話を切り、同僚らしき人に電話をして代わりに行ってもらう手配をしている様子。一通り段取りよく終わったので

「それって、互助会みたいなものなの?」
「そうです。お互い自分がいけない時にお客を譲り合って協力しあっているんです。こうする事によって10人の客しか持ってない自分でも20人分のお客が付く事になります」
「そうなんだ。やっぱりゆずったお客にはバックマージンもらうの?」
「そこはお互い様なのでお金は発生しないですが譲った時は次相手に優先的にお客を回してもらうようにしています」

とのこと。そこから目が覚めちゃってずっとタクシーの運転手さんとしゃべってた。いやータクシーの裏側色々聞いちゃったよ。居酒屋タクシーが流行ったころもあったけど、運転手さんとしては、タクシーもサービス業界だから単にありがとうございましただけじゃ生きて行けない。お客がコンビニによってお酒を買って飲んだら、次呼んでくれたらお酒サービスしますよ?から、高速代を一部キックバックして返してあげたり年末になると色々グッズをプレゼントしたり、サービス業はこうあるべきだ!って持論を永遠としゃべってました。まあ、面白いからよかったけどね・・・

「でもさ、サービスだって経費でしょ?費用対効果はどうなの?キャッシュフロー考えたら車の維持費とかDCF回らないでしょ?最近タクシー業界だって厳しいでしょうに」
「そうなんですよ。お客さん。でも、近場に乗ってくるお客さんも大事ですが今日乗ってもらったお客さんみたいにタクシーチケット使う人はとってもありがたいお客さんなので、そういうお客さんを何人か使って頂ければ経費は回収できるんですよね」

まあ、確かにYoshiさんみたいにタクシーチケットの人は結構いい金額使いますからね。事実Yoshiさんも会社から家まで大体15000円くらいだし、その辺ワンメーター乗る人よりはいい人だろうけどね・・・

「でも、サービスって大変だよね。そういえば、この前マッサージチェア付タクシーいたよ」
「あーエスティマですか?あれ有名ですよね。この辺で・・・でも、この車じゃないけど別なやつにはマッサージチェアついているのあるので今度呼んでくれればお迎えにあがりますよ」

みたいな。ホントサービスって奥が深いよね。

と、延々と会話をして自宅到着。

「お客様、私一杯サービスするので次も使ってください、名刺渡していいですか?」
「じゃあ頂いちゃおうかな?」
「ありがとうございます。では、サービスにこれプレゼントします」

そう言ってもらったのはコレ

生まれて初めてだよ。タクシーのってプレゼントもらったのw

一番左のは便利グッズ9V電池で使えるちょっとしたLEDライト。これはありがたいけど、9V電池っていうのが入手が難しいけど、まあまあ持つらしいので便利といえば便利かな。車に積んでおくか・・・

それから謎のDVD2枚。

なんか、この運転手さんが自分で自ら撮影、編集、監修した魅惑の逸品らしいです。(笑)
中身みてないけど、

「お客さん、これすごいいいDVDなのでみてください!」

って勢いに負けて受け取っちゃったけどさ・・・さて、いつ見ようかな?

まあ、名刺はもらったけど、元々超天邪鬼なので、次運命的な出会いになったらね。もっとも、今がアホみたいに忙しいだけで常にタクシーチケットで帰るような人じゃないので残念ながら太客にはならないだろうしね・・・残念。

ま、これで金曜日迎えましたが、そんでもって日曜日も出勤万歳!w

きっと、今月給料本体よりも残業代のほうがブチ抜いて高いかも・・・しかもさ、深夜手当てに休日出勤手当てとか、諸々考えたら時計もう1個変えるかしら??とか皮算用しているけど、今月誕生日なので誰かにプレゼントもらいたい気分。

そんな事思って家に帰ったら机の上に1通の封筒が・・・
ま、今日お給料日なのでお小遣い的なお金が入っていただけなんですが、手紙が1枚。

「毎日お仕事お疲れ様。今月はいつもより多めに入れておきました。今は忙しいと思うけど、落ち着いたらマッサージでも行って来てください」

と・・・君はなんて素敵な嫁さんなんだ!思わずうるっときちまったぜ。

でもね・・・

その言葉だけで感謝です。こうやって深夜残業できるのも休日出勤できるのもきちんと家事、育児をこなしていただいているからこそだと思うので、残念だけど、このお金はなんかこっそり嫁さんが欲しいもの買ってプレゼントしようかな・・・って予算に使わせてもらいます。

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。