立ち仕事2日目・・・

立場が変われば考え方も変わるし、ものの見方も換わってしまうわけで最初に利害関係をどうやって克服するか?自分に被害が及ばないように考える人を説得するにはどうすればいいのか?何よりもデットロックになっている部分が明確なのにそこに何も手を差し伸べない事は前に進む障壁以外のなにものでもないなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

寝坊した。
といっても10分くらいなので何の支障もないんですけどね。気持ち的に余裕たらたらだとメリハリ感のない1日だなあと思った出勤した水曜日。

先生2日目。
とは言っても2回のコースで1回は自分ではなくて同僚がしゃべる時間。初のプレゼンなので本人も緊張はしていたけど、同じネタで同じ資料で同じ時間配分でもpresenterが違うと伝えることとか、伝わり方って違うんだなあと思った。もちろん自分がしゃべる立場から、聞く立場にもなっているわけで、自分はここで、こんな表現をしたけど、この人はこんな言い方をしている・・・ここでは、僕はこうしゃべったけど、あの人は、こういう風に表現しているのか・・・と参考になったなあ。やっぱり今日、とある女性のナレーターさんとも仕事の合間に雑談したことがあって

「でも、プレゼン上手ですよね。僕も、見習いたいです」
「いやいや、私たちは単なる言われた事をお伝えするだけなんです。だからYoshiさんの方が私から見るとすごいと思いますよ」
「そうですかねえ・・・見ていると、話し方が引き込まれるというか・・・」
「それは、私たちは詳細なマニュアルがあって1つのプレゼンでは1字一句間違えないように訓練をしていますが、Yoshiさんは、実際の体験とか経験を言葉にされている思うので、ここは私たちがYoshiさんの言葉をそのまま一字一句真似てしゃべっても説得力がない説明になってしまうんですよ」

と言われたけどね・・・まあ、どっちがいいか分かりませんけどね。元々ゴーストライターなので表に出るのは苦手だし好きじゃないんですけどね。今日も本来であれば某地方都市でボスが御呼ばれしていて、そのプレゼン資料の下書きとゴーストライターをしていたので本来であればお付で行く予定だったけど、そっちよりもこっちが大事だって言われて残り1日ですが明日もしゃべることになり、明日は参加者多いんだよなあ・・・

あと、今度東京ビックサイトであるイベントをやるんですが、そこでうちの会社も展示ブースを出展するらしく、よく展示会とかでヘッドセットをつけたお兄さんとお姉さんが掛け合いしながら商品の説明とかサービスのポイントをブースで説明している・・・そんな役割が回ってきそうだったんですが、かたくなに断ってみた。笑

「やだよ!!だって、表にでたくないもん!」
「そんな事言ってもYoshiさんが一番場数踏んでいるんですよ」
「でも、やだ!だって写真載るでしょ?絶対にやだ!」

とごねまして結局隣のチームの上司がしゃべることになりましたので私のお役目も明日で終了です。(笑)
でも、上司のゴーストライターはやることになるんですけどねえ・・・

その関係と先生の時間でバタバタしていたけど私の本来業務はStrategic Plannerなんですけどね・・・どうも違う仕事が多い気がするなあ・・・

午後は先生タイム。さすがに3回目となると要領を得てきて時間も内容もまずまずって感じ。おかげさまで特にトラブルもなく午前中はなぜか先生をしてないのに参加者の質問タイムで30分拘束されたものの午後は10分くらいであっさり終わってよかった。でも、やっぱり久しぶりのたち仕事はちょっと疲れる・・・

ヘトヘトになって帰り道。すげえ雨。
かさは持っていたけど、土砂降りで靴とスーツがぬれる。
靴はBCP対策も兼ねて黒い目立たないスニーカー通勤をして会社で革靴に履き替えている運用をしているのに、スニーカーがびしょぬれ。明日は素直に革靴を履くしかない。だってぬれちゃったし、他の黒いスニーカーも結局メッシュの夏仕様だからさすがにちょっと寒いからなあ・・・悩む。

1日総じてバタバタしたけど明日でこの波も終わり。
力を入れすぎず、淡々とこなせますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。