電動自転車の災難・・・

たまっていた事務処理的な物から何から何まで片づけてすっごく疲れたけど、すっごく充実感。そして久しぶりの一人時間を満喫したYoshiです。こんにちは(*^^)v

10時起床。
今日は嫁さんと子供達はママ友さんと毎月恒例のランチ会の日。なので午後は外出してしまうため久しぶりの一人時間。とは言ってもこの時期確定申告の時期でして我が家も残念ながら毎年高額の医療費を払っている関係もあり医療費控除っていう1万円近いお小遣いをもらうために書類を出しに行かなきゃならない。毎年近所の税務署まで書類を持って行けばいいんですが今年はなぜかみなみらいまで持ってこいと・・・別に郵送してもいいしetax入れれば自宅で出来るけど住基カードとかカードリーダとか1年に1回しかやらない処理にめんどくさいなあと・・・しょうがないので暇だったしたまには運動兼ねて自転車で行ってきますかねえって話。

昨日もちょっと医者に行った時に我が家の電動自転車君のバッテリーが半分を切っていて間もなく空になりますサイン1歩手前。嫁さんに

「あのさ、なんか電池がそろそろ無くなりそうなんだけど・・・」
「あれ、空ってサインになっても結構走るよ?」
「そっか・・・じゃあ、いいか・・」

と言ったのが失敗の始まり。コンビニで支払いするもの済ませてみなとみらい方面までレッツゴー!我が家からは大体10キロくらいかな?まあ、電動自転車ならへっちゃらの距離。特に時間もないのでゆっくり走っていたけど天気がいいね・・・鼻歌交じりで1時間もかからず会場に到着。

すげー人、人、人。もっとも休みの日に開いているのは今日とあと1回だけってのも理由があるだろうけど、みんな書き方が分からず書き方教わりながら書きまっせコースは長蛇の列。でもYoshiさんは自宅で国税庁のページからテンプレート入れて印刷はしておいたので、提出だけの人は大きな郵便ポストみたいなものに提出用の物を入れて終了。正味10分かからなかったな・・・

思ったより時間も早く終わったので、足を延ばしてコレ食ってきました。

東京力飯
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

最近微妙にハマってる焼き牛丼。チーズ焼き牛丼はウマイです。でも、あんまり店舗多くないのよね・・・桜木町にいたのに野毛まできちゃったしね・・・

せっかくだったので県立図書館まで足を延ばして小一時間くらい本を読んでまったり。なかなか静かな所で本を読むという環境は手入れたくても入らないので貴重な時間だなあとしみじみ。

じゃ、そろそろ帰るかねえ・・・自転車の鍵を入れて電源ON。

・・・あれ?

ランプがつかねえ・・・うはー電池切れた。なんということでしょう!切れるとは思ったけどまさかここで電池が切れるとは・・・ええ、電動自転車がただの、自転車に生まれ変わった瞬間です。

意外と知られてませんが横浜市街はアップダウンは結構厳しいのです。もちろん急坂ばっかりではないけど緩やかに長く続く坂道とか、電車を超える為に道が坂になっている場所。一瞬平地だと思う場所でも歩道は微妙な小さなのぼり下りがあったり・・・ましてや、電動自転車、バッテリーを積んでいるだけ重量は普通の自転車より重くなります。

「まじかよ・・・まだ8キロはあるぞコレ」

と思いながら結局帰り道は電動自転車の恩恵は全く受けずにむしろおもりが乗った状態でゼエゼエハアハアいいながら帰宅。いかに普段パワーアシストの恩恵を受けているのかわかりましたね。よく車だと大きなデパートとかショッピングモールの駐車場に休息充電のステーションがあるんですが、あれ自転車版もありませんかね?作ってもらえませんかね?各社バッテリーの充電スタイルを統一してさ、ちょっとコンビニとか大きなスーパーに充電ステーションを車だけでなく自転車用にも備え付けてもらえませんか?そうすると僕みたいな電池がなくてトボトボ帰る人が困らなくてするんだけどなあ・・・

さて、昨日は2時までマシンのバックアップとか子供の写真データのバックアップとかしてましたので今日は早めに寝れるといいなあ。

今日はこんな感じ
ではでは。