黒子というお仕事・・・

上手く説明できないけど「お膳立て」って素敵な言葉だよな・・・ちょっと何かをするにも影武者と言うか黒子というか儀式をするための段取りに忙殺されている気がしてならないYoshiです。こんばんは(+o+)

いよいよと言うべきか、ついに…と言うべきか、あいちゃんとはるくんの幼稚園も今日からインフルエンザの影響で3日間休園だそうです。いやーびっくり。嫁さんも子供達も行く気満々でバスが到着する30分前に連絡が来て急遽休園になったらしいのですが忍び寄るインフルエンザの影。主流がA型からB型にうつった所もあり油断大敵、健康第一。より心配にならずにはいられないなあと思った週明け月曜日。

相変わらずのマイペースです。朝電車で座れるとラッキーと思います。ポジティブに1日過ごせるか?ネガティブに1日過ごすか?結局自分の気持ちの持ちようでしか1日の過ごし方は変わらないなあと思うわけです。ちょっと嫌な事が続いたりすると朝微妙に歩く場所を変えたり電車の乗る場所変えたりコンビニで買う飲み物を変更してみたりちょっとでも変化が出れば何かのきっかけが変わるかなあと・・・

今日は何してたのかしら?あんまり覚えてないけれども、午前中があっという間に過ぎ。午後もあっという間に過ぎ・・・そんな1日だったような気がするなあ。やらなければいけない事が全然はかどってないのは否めないけど今月はとりあえず明後日のイベントが最後の山場なので最終調整とか・・・

偉い人同士が会うってのは下々の物はとっても気を使いますね。毎回毎回こういう調整しているけど、神経使うから疲れる・・・何が疲れるかって、例えばA社さんとうちの会社のエライ人同士を合わせるって言っても、単純に、やーやーどうもどうもで済むわけじゃないので

・日程を決める。(場所、時間、お供の人数等々)
・場所が相手のオフィスなら行く段取り(何で行くか?どうやって行くか?誰が行くか?)

基本的な所なんですけどね、ランクが高いと単純に「じゃー電車で行きましょうか?」にもならないのでめんどくさいよね。今回は全然違うけど、運転手いる人なんかの調整は超めんどくさい、会談場所の駐車場があるのか、ないのか?とかまで面倒みなきゃあかんし。で、続きだけど

・どういう趣旨で今回会うのか?
・会う会社はどんな会社なのか?
・会談のストーリーはどうするのか?

みたいな黒子出番でっせみたいな感じ。そのために事前に相手の会社の有価証券報告書に目を通して財務状況とかトレンドラインとか業績を頭に入れつつ相手の会社のWebサイト見てニュースリリースはどうなっているのか?とか、役員の移動は最近あったのか?とか、基本的なリサーチをしつつ最近何か新聞記事になったのか?とか、そういうのを会う人に事前にインプットする場合もあると調べ事に時間がとられる・・・で、何で会うのか?は理由があるとして、キーマンに当日どう振る舞ってほしいのか?とかそういう所も色々情報を入れてご判断を頂いたり・・・そんな事もしばしばあったりします。

で、当日。まーある意味分刻みですな。
事前にYoshiさんみたいな下っ端が前乗りして相手の会社さんと最終的な段取りの確認をしつつ、待ち合わせ場所でお出迎えしてさ、会談場所まで案内して、名刺交換から始まってビジネスミーティングが始まるけど、これが夜の部付(ようは懇親会)があると、参加者は誰になるのかとか、何時までOKなのかとか、帰りはどうするのか?とか、まーホント秘書みたいね。

そんな事が水曜日ありましてね。その最終調整日でした。
もっとも今回は完全に黒子Aなので、アテンドもお出迎えもないけれども、事前に機材を運んで事が始まる前に最終調整をしつつ、なんで俺が音響設備のチェックと照明機材の確認とかしなきゃいけないの??って感じですが、まーしょうがない。乗り掛かった舟・・・こんなイベントやりたくないと思ったら、某同僚のお姉さまに

「Yoshiさん春先って何か大きな予定ありますか?」
「ん〜わかんないけど、特に予定はないなあ。しいて言うなら息子の入学式くらいかな」
「GW明けくらいに大きなイベントが入りそうです」
「うわー。嫌だ。それだけはタッチしたくない・・・俺は聞かなかったことにする」

とは、言ったけれども、久しぶりにイベントにかかりっきりになる予感。あーあーマジで参加するんですかい・・・やめとけとあんだけ言ったのに・・・

結局今日も残業はやらない事を推奨されている日でしたが普通にざっくり残業して帰宅。帰り色々考え事したかったので家まで歩いて帰ったけどおにゅうのスニーカーはなかなかでした。あ、ジグテックどうしたかって?ちゃんとあるんだけど、あれ、やっぱ冬場に履いていくにはちょっと寒い・・・w

あと、足のタコが治るまであれはけない。ちょうど患部がすれていたいんだもん。

明日は早く帰ろ。
今日はこんな感じ
ではでは。