電動自転車まさかの痛い出費・・・

8月終わっちゃいましたね・・・8月は本当にあっという間に終わっちゃったなあ。何かとバタバタしていたけど本質を捉えきれずに目の前の対処療法的な部分の対応だけで終わってしまったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は仕事の話は横においておいて我が家の自転車問題から。

我が家には2台自転車がありまして、1台は電動アシスト付き自転車、もう1台は普通の自転車。共にあいちゃんがいる関係で後ろに子供が乗る座席をつけているんですが2台が一気に調子が悪いというか故障発生。まず普通の自転車の方は前輪が空気を入れるとものすごい勢いで抜けていくと嫁さんに言われて、そんなばかな!って親戚に自転車屋さんがいる身としては軽く故障切り分けしてみると確かに勢い欲空気が吹き出て抜ける。何度入れても、綺麗に勢い欲抜ける・・・なんでだろうなあ?って色々調べたら原因はこれ。

虫ゴム
ttp://syain.seesaa.net/article/5182523.html

分解したら虫ゴムが経年劣化で溶けてた・・・そりゃ空気入れても全部抜けるわな・・・まあ、電動アシスト自転車を買って以来めったに乗らないので半分放置していたんですけどね。そしたら今度は電動自転車のバッテリーに問題が発生して、まだ走行ランプがつくけど容量が少なくなってきたので充電しようと嫁さんが充電器に乗せたら充電できないんだって・・・仕事中だったし、ここ数日体調悪かったり自分も会社帰ってきて精神的に弱っている身でもあったのでゲームすらしないで寝ている状態だったので嫁さんにまかせっきりだったんですけどね。これ川崎のヨドバシで買った自転車なのでとりあえず電話して色々聞いたら充電器がおかしいのかも?って言われて充電器を買ったほうがいいですね・・・って案内されたみたいなんです。元々自転車のバッテリーってリチウムイオン電池なので充電回数に限度はあるけど、我が家は週1くらいしか充電しないので回数はまだ全然少ないし、でも2年は超えているので保障期間は切れいているそんな状態。

で、今日嫁さんがあいちゃんを連れてわざわざ川崎のヨドバシまで電車乗って買ってきて家に帰って充電器に刺してみたら充電器反応せず。嫁さん切れ気味でメールしてくるしさあ・・・まあ、これで我が家の自転車が全滅したわけ。嫁さん車の運転しないしね・・・足がなくなったけど週末バレーあるし、すぐ直さないわけにも行かないって話。たまたま、今日休暇余っていたので早く上がって一人で映画みようか、はたまた素敵な人に会いたかったなあとか頭の中で妄想していたけど、結局、仕事終わりにそそくさと家に帰ったさ。

家に帰って色々マニュアル見たり、我が家の充電器と買ってきた充電器を抜き差ししたり色々やったけど充電器がうんともすんとも反応しなくて、でも、バッテリーが完全放電したり死んでいたらランプも着かないはずだけど自転車に搭載するとまだ普通にアシスト機能使えるわけ。なんじゃそりゃマニュアルのトラブルシューティングにも乗ってない事象だけど、コストがハンパないのね・・・

充電器:1万円くらい
交換用バッテリー:4万弱

車のバッテリーとかわんねーじゃん。この自転車買った時6万くらいだったはずだから半分以上バッテリー代かよ・・・って思ってさ、すでに1台充電器買ってしまった手前、これでバッテリーでしたって言われると1万円損するじゃん!と思って、せっかく早く帰ってきたのにこれの対応する羽目になり超へこむ。

まず、お店に電話して今日買ったの返品可能か電話で確認。もちろん嫁さんが電話でやり取りしたりお店行ったけど、交渉する前にさ

「誰と、何時に電話して、どんな話したのか教えてよ」

「名前まで覚えてない。」

「でも、それじゃあ信憑性問えないじゃん。じゃあ自分で返品できるか電話してよ」

「もう、ワタシは電話したくない・・・」

なんじゃそりゃ!お前の故障切り分け対応が甘いからこの事態を招いているんだろうが!!と叫びたかったけど、目の前に返品処理をしなきゃいけない敵がいる中で余計な戦いに時間を割く余裕はない。心を押し殺して自分が電話をして、

・そちらに電話をして症状を言ったら充電器だといわれて今日買いにいった。
・買って家に帰って充電器を使ったら、これも充電できなかった。
開封して1度だけしか使ってないが返品は可能か?
・レシートはある。

って丁寧に説明したらとりえあえずOKとのこと。まずは一安心。で、多分バッテリーがいかれているんだろう。でも結構いい値段だから、新品買うより、リフレッシュして中身のセルだけ交換すれば多分1万円くらい料金が安くなるのは調べて分かっていたので説明したけど

「でもすぐ使いたいし、電動じゃない方も使えないからそれだと困る」

と言うわけ。普段八百屋でこっちの方がきゅうり10円安いとかキャベツはあっちのスーパーが安い!とか言ってるくせに安くなるために1週間くらい我慢はできねーのかよ!!と思いつつ、でも、深呼吸、深呼吸。しょうがないのでご飯も食べずにそのまま車を飛ばして川崎まで行って来た。もう渋滞とかめんどくさいから採算度外視の高速でびゅーんって行ってきたよ。

お店でかくかくしかじか説明したら、どうやら嫁さんが対応した店員でおぼえていたらしく、ここで切り分け作業を実施してもらった。家から自分のバッテリー、充電器を持ってきたら、やっぱり充電器は正常でバッテリーがおかしいとのこと。でも、おかしかったら自転車でアシスト機能使えないはず・・・とのことでメーカーに電話してメーカーのエンジニアいわく、もしかしたらバッテリー内の保護回路が働いて充電できないのかもしれないので一旦自転車に搭載してアシスト機能使ってみてくださいとか言われてさ、店員さん狭い店内を僕のバッテリー積んでアシスト機能使って少し走ってもらったけど、それでも充電できず。結局バッテリーがおかしいとのこと。

バッテリーの保障期間は2年だけど、2年はもう超えているので修理でも有料。数万円かかるし、なにより時間がかかる。それに直したところですでに2年経過しているのでいずれリチウムイオンバッテリーの寿命がくるなら新品買ったほうがいい・・・そりゃ、そうだよな・・・自分としては即決で

「分かりました。じゃあ買います」

って買ったんだけど、充電器の購入取り消しをして新品バッテリー購入して結局新品バッテリー3万6千円。すげえたけえ・・・ipadMiniよりも高いのか・・・これ、電動アシスト自転車盗まれたら凹むね。で、一応状況報告の電話したけど、なんか不満たらたら言ってたけどさ俺の方が不満いいたいわ! なんでせっかく早く帰れた日にどうでもいい対応で時間つぶしてくれちゃってるのさ・・・orz

結局、お店出たのは20時過ぎ。帰りにホームセンター寄ってカブトムシの土を買ったりしたけど自転車の虫ゴムまでは気が回らなくて家について買っておけばよかったって思っちゃったよ・・・

家について明日嫁さんが自転車使えるようにバッテリー充電したし、それ以外にも頼まれていた嫁さんPC直したし、色々雑用もこなして0時過ぎる。

あーあー、なんかすげえ損した気分。
皆さんも、電動アシスト自転車は定期的にいいお金かかりますのでご注意を・・・

下手に新品買うより、バッテリーリフレッシュサービス使って中身のリチウムイオン電池を交換した方が安くなりますよ。

http://www.batt.jp/?mode=cate&cbid=698720&csid=0


皆様に質問です。

ワタクシYoshiさん、今日はがんばったでしょうか?
僕にほんの少し、がんばれる素敵な台詞をください・・・orz

じゃないと、今日の俺は一体なんだったんだろうか・・・と凹みそうです。

ちなみに、今日一番得した人は誰でしょうか?

答えはあいちゃんです。ママと一緒にお出かけして、アイス食って帰ってきただけだからね・・・(笑)

あーあーほんと、俺って一体なんなの?もうちょっと報われてもいいと思うんだけどなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。