酔っぱらい・・・

テレビや雑誌はブームを作るのが仕事だと言うけれども、最近よく目にする剛力彩芽さんは、なぜあんなに推されているのかさっぱり分からないと言うのは自分がそんだけ年を食ったのかなあと思ったおっさんことYoshiです。こんばんは( 一一)

寒いと朝は起きれない・・・
でも、お昼ご飯を食べると異常なほど眠気が襲ってくるのはなんだろう?と思った木曜日。

なんだかよく分からないな最近、あっという間に1日が過ぎていくんですけど・・・それも充実していればいいけれども、決して充実しているとは言い難い今日この頃。昨日あれからちょっと調べて、こんなホワイトボード素敵じゃない??

くるくる回るホワイトボード crubo
http://www.nichigaku.co.jp/pages/crubo.html

まあ、そんな事はどうでもいいとして、午前中は義理で参加した某セミナーと言うか講演会、なんかつまんなそう・・・って思って聞きに行ったんだけど、意外と参考になったし楽しめた感じの講演会。プライベートでも役に立ちそうなので早速実践してみようと思いました。

まずは、忘れないために自分メモ
・損得抜きに全力投球する
・目の前のものを全力投球をする
・成功する秘訣は期限付きで全力投球を繰り返す
・心技体は、それぞれ個別には伸ばせない、すべて一緒に伸ばす必要がある。
・心技体に加え、最近は「知」が加わっている。
・相手と共通の合言葉的なフレーズを使って協調する。
・脳みそにとって、ご褒美は自分で考えて行動した時に身に付く
・相手の気持ちに入るには相手の言葉のオウム返しをすると効果的。
・何か考え事をするには自分のゾーンの中で考えること、自分のゾーンと言われる範囲は目を閉じて空間が認識できる範囲
・間違いは目の前で直さないとダメ
・ミスは認める、後ではなく必ず解決方法をすぐ見つける。
・子供を叱る時は逃げ道を用意する。用意しないと育たない
・目線は水平に保たないと能力は発揮できない

特に最後の目線は水平に・・・これは体幹を鍛える事にもつながるけど、バランスよく姿勢よく生活してないと人間の能力は解放されないようです。つまり正しい姿勢で歩き、行動し、考える事により体の反応、思考はよくなるみたいです。自分もついついパソコンの前とか歩き方とか姿勢が悪い感じになるから少し気を付けてみようと思いました。

戻って午後は、ある試験勉強をEラーニングで片手間にやりつつ打ち合わせを3つ消化して終了。

なので話題はあんまりないけど、気になったニュースから

「本物と思わず」ウラン燃料展示 北陸電、広報用に数年
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY201202140463.html

北陸電力富山市)は14日、石川県志賀町原子力技術研修センターで、国に所持を届け出ていない天然ウラン2点計84グラムが見つかり、文部科学省に報告したと発表した。一般向けの広報展示物として使った経緯があり、本物と思っていなかったという。2点は瓶詰の二酸化ウラン粉末(11グラム)と密閉ケース入りの燃料ペレット(73グラム)。表面の放射線量はそれぞれ毎時約1マイクロシーベルトと約3.9マイクロシーベルトで、人体に影響を及ぼすレベルではないという。

感覚麻痺しているけど3.9μシーベルトって、たしかに一瞬そこにいたら影響ないけどさ、でも、意味わかんないよね・・・これ2年前なら絶対に大問題になってしまうんだろうなあと思ったり・・・


それから

「1000度までは冷温」 政府、冷温基準引き上げへ
http://kyoko-np.net/2012021401.html

東京電力福島第1原発2号機の原子炉圧力容器に設置された温度計の一つが保安規定の80度を超えた問題で、経済産業省原子力安全・保安院は、「冷温」の範囲を現行の100度以下から、10倍の1000度以下に引き上げることを決定した。今後、温度計の値が100度を上回っても、政府が宣言した「冷温停止状態」は定義上保たれたままとなる。会見に応じた枝野幸男経済産業大臣は「原子炉と同様、核反応を起こしている太陽の中心温度は約1500万度。最も温度の低い黒点ですら4400度もあるのだから、これらと比較して1000度を『冷温』と定義することに問題はない」と述べ、2号機の冷温停止状態は今後も維持されるとの見解を明らかにした。また「もし温度計が1000度以上を示した場合どのように対処するのか」という記者からの問いかけに対し、枝野大臣は「その時は冷温基準を1万度に引き上げるだけだ」と、誰もが予想した通りの解決策を示した。保安院から報告を受けた野田首相も「熱湯風呂なら93度は由々しき事態だが、熱々おでんなら許容範囲」として、特別問題視しない姿勢だ。

ですって。(笑)
(あーこれ、ネタですので、あしからずw)

でも、80度以上がなんちゃらとか言ってたけど、玉露ってたしか75度のお湯でいれるんじゃなかったでしたっけ?そういう意味では、十分温かくなっちゃっているとは思うんですけどね・・・

こんなくだらないこと書きながら家で酒飲んでいるんですが、やばい
今日は酔っぱらいそう。久しぶりに疲れてるのか酒がすげえ回ってる・・・うーん・・・

今日はこんな感じ
ではでは。