やる気の出ない休み明け・・・

別に何か明示的に何かしている訳じゃないけれど、今晩からしばらく我が家の危機管理レベルを1つ上げて注意深く、そして深慮深く気を付ける必要があるなあと思っている臆病者のYoshiです。こんばんは(*_*)

風邪はやってますね。インフル猛威ふるってますね・・・今日から我が家の風邪対策のレベルを一つあげました。元々、家に帰ってから手洗い、うがいの励行はしてますが、さらに今日から玄関先にアルコール除菌ボトルを置きました。家に入る前に軽くアルコール消毒してから家に入り、そこで手洗いうがいをちゃんとやる・・・これくらいやらないとマジでやばいなあと思う今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

バイキンとかウイルスとか目に見えればいいのにね・・・そんなインフル警戒令が出ている事もあり行き帰りの電車は当然マスク着用ですね。手袋もしているしインフル怖い〜と思いながら生活してますが、最近前にもましてこのBCPマニアにお問い合わせが多い事。小一時間くらい話をしてあげると、

「それマニュアルにしなよ?」とか
「この話絶対に本にすれば売れるよ・・・」

等々言われてるんですが、誰か担当者紹介してww なんていうのは冗談ですが、結構最近真剣に考えている事がありまして、何か・・・って言うのはあえて書かないけど、嫁さんに1時間以上真剣にレクチャーしました。

茨城県鉾田市のハウス栽培シイタケから放射性セシウム990ベクレル/kg、かすみがうら市の露地栽培の原木シイタケから330ベクレル/kg検出
http://savechild.net/archives/9867.html

何がびっくりかって、まー知っていたけどハウス栽培の椎茸ってさ、露地物じゃなくて、ハウスの中で育てた椎茸でさえ基準値越え。やっぱそうなるよね・・・なので最近嫁さんに野菜の買い方をレクチャーしてまして、つたない素人の知識ではあるけど、気を付けないといけないものはやっぱきをつけないとだめなのね・・・

ま、今更気休め感はいなめないけどねえ・・・

福島第一2号機の容器温度、70度で横ばい続く
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120206-OYT1T01058.htm

東京電力福島第一原子力発電所2号機の原子炉圧力容器底部の温度が再上昇している問題で、東電は6日夜、温度は依然70度前後の横ばい状態が続いていると発表した。温度上昇の原因は不明だが、ほかの温度計の温度上昇が確認されないことや、原子炉内の気体分析で、核分裂で発生する放射性物質キセノン135が検出されなかったことから、東電は再臨界の恐れはないとしている。

今更何を言っても信じれない東電発表で「再臨界の恐れはない」ですが、じゃあ、なんでホウ酸投入するんですかね?武田先生的にはホウ酸を入れだしたら逃げる準備をしろと過去の記事に書いてあったり・・・
http://takedanet.com/2011/04/51_93ed.html

あれ?冷温停止状態じゃなかったんでしたっけ?とか、とも思ったり・・・そもそも「臨界起きてました」なんて発表すらしてないのに再臨界の恐れは・・・ってのも変じゃね??と個人的には勘ぐってはいるんですが、まー明日朝起きて計測サイトの数値だけはチェックしようとか、思ったけど、結局マスクするのも、計測サイト見るのも、カバンにガイガーカウンター入っているのも、自分としてみればいつもの事なので、だからと言って何かする事変えるってわけじゃないなあと思ったり・・・

とにもかくにも、明日の朝は色々ちぇけらーなうしないといけない状況にならないように祈るばかりです。

閑話休題

明日イベントなんですが・・・さっぱり準備できておらず、めんどくさい状況なんですが朝からバタバタと準備してました。予定していたマシンが見事にぶっ壊れている事に気が付いたのは朝。しょうがないので急遽別のマシンの用意をしなきゃいけないけど、後輩に任せていたけど、色々心配になって結局最後自分でやっちゃったよ。

「マシン予備準備できた?」
「一応、ここに1台」
「こいつが会場で動かなかった場合どうする?」
「うーん、どうしよう・・・」
「こういう場合は無駄荷物になるの覚悟ですべて二重化しておくんだよ。当日動きませんでしたじゃ話にならねーだろ?可能な限りバックアッププランは考えておきなよ・・・」

と言う事で一人で2台マシンをくみ上げて調整とか、テストとか・・・接続試験もしたし、ケーブルの結線も確認したし、オーディオ関係もちぇけらーしたから準備としては大丈夫だろう・・・

そんな作業をしながら、会場で流すPVの最終チェック。結局数時間の取材データは数分に綺麗にプロがまとめられた作品だったけど、なんだか感慨深いねえ・・・しみじみ。

たぶん、今年1年いろんな場所で流されることになるでしょう。このPV。何回見ても、何回再生しても、よみがえる記憶とよみがえる景色、結果的に自分の仕事が美談のように伝えられる形になるけど、生々しい記憶は決して消える事はないだろう・・・こんな穏やかな顔で出演頂いている担当さんも、当時は目が血走っていて生きているのが精いっぱい、着の身着のままで対応しててさ、ある意味少し落ち着いたのかなあ?と思ったり・・・

明日、この映像を数百人以上の人が見ます。
僕も別室でモニターする事になりますが、どんな気持ちでみなさん見る事になるんでしょうね?プレレビューで見た後輩が言葉なくしていたもんな・・・でも、そんな仕事に携われてちょっぴり誇りには思いたいなあと胸の中で思う事にしました。

さて、明日はイベント当日でバタバタしそうです。
なぜかって搬入が今夜中に行われていて、朝から突貫工事で対応しなければなりません。

さっき帰り際に搬入の機材のチェックとか運送会社さんに渡す荷物の確認とか、工具とか資料とかの最終確認をしたけど、今回は段取りが最悪に悪いので当日失敗しないようにしなきゃ・・・

無事終わりますように。。。

仕事は終わらないけど、あと4つイベントをこなしたら絶対に次からやんねーって叫ぼう。
明らかに担当業務外だっつーの。

今日はこんな感じ
ではでは。