棚板(σ・∀・)σゲッツ・・・

yoshi-blog2007-08-21

人間本音と建前の生き物です。本音だけでは生きていけないし、建前だけでの人も素直に生きていけない。本音と建前の間を取るにはそのタイミング、話すべき相手、影響度を図りながら生活しているとしたら、私はどのくらい人に本音を言えているのだろう?と思い始めているYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか、ここんところの異常気象で前は「エー33度??」と驚いていた自分。今じゃ「36度」と言われても「ああ、平熱か・・・」と感覚も麻痺しているけど、昔こんな暑くなかったよね?なんか地球滅亡しちゃうんですかね・・・

電力需要、今年最高の6000万キロ・ワット…東電管内
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070821i112.htm

21日の関東地方は埼玉県熊谷市で最高気温36・7度、東京・大手町で34・2度を記録するなど猛暑が続き、東京電力の管内では冷房などの電気使用量が急増した。最大電力需要は午後3時に6013万キロ・ワットを記録、今月10日の5951万キロ・ワットを上回り、今年の最高を更新した。新潟県中越沖地震柏崎刈羽原子力発電所が運転停止した影響で、電力不足の懸念が高まっている東電は、本店(東京・内幸町)で節電を徹底している。21日も電力需要が増える午後に節電するため、昼休みを通常より30分遅らせ、午後0時半から1時間、オフィスの照明を消した。

そりゃ、暑いものクーラーつけるよね・・・でもね、うちの会社も省エネ対策で昼間とか部屋の電気切っているけど、パソコンとかガンガンにあがっているんですよ。だったら席を5分以上はずす人はパソコンの電源切れって言った方が効果的じゃないか・・・と思いません?しかも部屋のエアコンの温度もね28度とか基準ありますよね?

設定温度 28度
体感温度 28度

これ、全然違うんですよね。設定温度28度に固定しちゃうと、28度スタートなんですよ。だから、人がたくさん入って、パソコンとかが一人1台あるわけですよ・・・それにプリンタ。その発熱量全然考えてないから結果的に

「あっ暑い・・・」

となるわけです。だから体感温度28度にしてくれないか・・・と自分がいるビルじゃないけど、近くの鉄塔ビルに住む後輩が嘆いてましたけど、過度の省エネはこの時期能率も落ちるんでせめてYoshiが考える暑さ対策ですが、

・仕事でオフィシャルな予定がなければ私服(ビーサン、短パン、Tシャツ)をOKにする。
・仕事中にカキ氷マシン持込可。ただし、氷は職場の冷蔵庫から支給。シロップは一人2個まで。
・「暑い」としゃべったものには「暑さ迷惑条例」により、100円募金し、その財源で3時のおやつに冷たい物を買出ししてくること
・事務所にシャワー室完備。
・個人的な昼夜逆転時差出勤をOKに
・窓には遮光カーテンをかけて、空調服を導入する。

補足:空調服
http://www.rakuten.co.jp/pc2b/

なんてならないかな〜この時期スーツを着るのが嫌。革靴履くのが辛い。いいじゃん、アロハに麦藁帽子で仕事しても・・・って思うんですけどね、一生こんな事認められない気がしてきました・・・笑

今日は帰りがけにヨドバシカメラにふらっと行ってみたらなんとコレクションケースコーナーに棚板が置いてあるじゃないですか、しかも4セットも・・・超レア。すっごいめずらしい・・・

「買い占めよう」

とりあえずお店に出ているもの全部買い占めました。イヒヒヒw

そんでもって家に帰って久しぶりにコレクションケースの中身を空けてコレクションの整理しましたとさ。1時間くらい没頭してたけど、うーんどうこうやりくりしてもやっぱりそろそろケースを1個買わなきゃだめだ・・・棚板は当面予備を含めて15枚あるかた足りるだろう・・・でもケースが・・・ああ、また買い物リストが増えていく。

Yoshiお買い物リスト
・プリンターのインク
・DVD-R(ドラム50枚)
・写真用紙(L版)
・目薬(寝る前用)
・ガラコウオッシャー

今度の休みに買ってこよう・・・笑われるかもしれませんけど、Yoshiは寝る前にちょっとした儀式があるんです。よく、「きたーーー」ってやっているCMの目薬みたいなスウッとする目薬差してからじゃないと安眠できません。(笑) だって一日の終わりに疲れ目になっているのでケアしようと始めてから癖になりだめですね。ちなみにYoshiおススメのスウっとする目薬でおススメなのが

コンタクトをしている場合
・マイティアCL CoolHi

裸眼の場合
・ロートZI

おススメなのでお試しあれ。

最後にちょっと飲んでいたお茶を吹きこぼしそうになったニュースを紹介して終わりたいと思います。

腕相撲ゲーム機「腕魂」で骨折 メーカーが自主回収
http://www.asahi.com/national/update/0821/TKY200708210453.html

 ゲーム機メーカー「アトラス」(東京都新宿区)は21日、ゲームセンター用の腕相撲ゲーム機「腕魂(うでだましい)」で利用客が骨折するなど、けがが相次いだとして、販売した全150台を自主回収すると発表した。

どんなゲームだよ!!(笑)骨折させてどうするねん・・・おそるべし最近のゲーセン事情。カップルでいく場合彼氏は決して力自慢でがんばらないように・・・彼女は彼氏に「やってみて」といわないように・・・(笑)


そうそう、言い忘れましたが、今日の写真は噂の棚板(σ・∀・)σゲッツな写真。

ついでに、すっごい久しぶりに車ブログもさっくり更新しましたとさ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/185229/blog/5926646/


こっちのブログは全然ネタがないw