出来事一杯文章能力まるでなし・・・

yoshi-blog2007-08-22

罪悪感と背徳感の間に残るものは後悔とほんの少しの期待感。けれど時間と共に期待感よりも忘却のかなたへ忘れ去りたい気持ちが強くなると感じたYoshiです。こんばんは ○| ̄|_

貴族になると外食し放題なんですけどね、誘惑に負けて会社帰りに、すき屋に寄ったんですよ。そして自分が頼んだのは麻婆茄子豚丼(並盛)に冷奴とシャケを単品で注文したんですよ。ちなみにこんな感じ

http://www.zensho.com/menu/mabonasu.html

お店には自分と目の前に多分中学生くらいの男の子。きっと豚丼か牛丼の大盛りを食べているっぽい・・・そんな男の子の食べっぷりに「こいつ食うな〜」とちょっと思いつつ自分の注文した物がきたので考え事しながら食べていたんですけどね、目の前の男の子

「追加の注文していいですか?牛丼大盛り」

うわ〜大盛り2杯か・・・このくそ暑い夕暮れ時に大盛2杯。俺には出来ねえ・・・それが若さか・・・そう思うと自分の胃袋とお酒の耐性が弱くなったなあと思った日。久しぶりにすき屋に来ましたけどね、最近自分の中であるルールが発動していて

・おなかを空かして家には帰らない。

なぜかと言うと、駅から家まで食べ物やさんがめっさあるんですよ。どんな感じかと言うと。

・駅到着

・駅前にスーパー

オリジン弁当

・中華やさん

蕎麦屋さん

すき屋

・ラーメン屋さん(家系)

・ラーメン屋さん(Not家系)

・コンビニ

自分の中で通称誘惑街道と言ってますけど本当におなか空くと家まで我慢できないんですもの。(笑)今まで何度かくじけてお店に入ってしまった苦い経験から気をつけてますけど、便利っていうのは罪なものです。

前置き長くなったけど、暑い、忙しい、めんどくさい、うざいな一日。本当にだるくて、朝の通勤電車の中でサンデー読もうと鞄を開けてたら目の前に自分の担当している会社のお客さんが・・・向こうは気がついてなかったけど目の前で漫画を広げる勇気もなくあわてて閉まって反対方向に向いたけどヤバイヤバイ・・・実はこの人じゃないけど、ここの会社の昔の担当者さんに地下鉄でヤングジャンプを読んでいたら妙に視線を感じるなあ・・・と思った時に目線があってニッコリ微笑みを返されるという苦い経験がトラウマになっているようです。(笑)

会社につくともうそれだけで仕事終了な気持ち。汗だく。自分汗びっしょりになるし、外出今日もするのでフェイスタオル以外に普通のタオルをおもむろに出してエレベータの中で拭いていたら先輩に

「Yoshi、普通のタオルってお前業界違うんじゃない?(笑)」

「そう思ってるんですけどね、今日午後から外出するし、暑いのでしょうがないんですよ」

「タオル首に巻いて外出するの?」

「いや、そんなガテン系のお兄さんではないですけど・・・」

とか言ったけどそれくらい暑くなかったですか?ほんとフェイスタオルくらいじゃ外に1時間でも出てみなさい。役に立たなくなるから・・・と思いつつも出社1時間で打ち合わせをするために鉄塔ビルに到着。打ち合わせを1時間こなして一旦職場に戻ってきてめんどくさい仕事をいくつか。そのいくつかの仕事のうちとある仕事の報告をシステム上に上げたら2分でボスからリプライ返って来たよ。ありえない・・・まあ、目を通しているんでしょうねえ。

お昼は同僚が産休でしばらく会社を離れるので日本料理屋さんでチームで会食。まったりとおいしいものを食べると仕事のやる気がめっきり減るというジンクスが見事にあたりつつも次の仕事の予定が3時お客の所。気にしないで楽しくおいしく食べました。今日の写真はその料理。水曜日はくずきりがサービスらしいのでお試しアレ。(行きたい人はYoshiまで、ご馳走するかはその人次第ですw)

その後電車を乗り継いで先輩と待ち合わせのお化けビルへ。ついたんだけど先輩がいなくて遅刻。予定お15時まで間に合いそうにもなかったので

「運転しますよ。自分が・・・」

と先輩が運転すると安全運転で40分くらいかかる所を25分で到着してなんとか約束に間に合いつつ、金、月、火、水のお客の所で開催するプレゼンテーションの内容確認とか細かい打ち合わせ。

「念のため確認しますけど、3日間で3会場ですよね?」

「いや、3日間で6会場だよ」

「え?聞いてないんですけど・・・・」

「あれ?○○さん言ってなかったかな?」

まじかよ!きいてねーよ!脂汗タラ〜としつつ、顔はきっとちびまる子ちゃんのように縦線入っていたんでしょうね・・・打ち合わせも1時間くらいこなして終了後関係各所を調整した結果、先輩に

「・・・・大変不本意ですが、Yoshiがプレゼンします・・・」

「そっか、そっかYoshiも腹をくくったのね。いやー助かるよ」

「・・・・本来、行く予定なかったんですけど・・・」

「わりーね。いつもいつも・・・」

なんて会話の後にガッカリ。人前でしゃべるの苦手なんですよね。

・内気
・根暗
・おとなしい
・口数少ない
・内向的
・上がり症
・対人恐怖症
・貧乏性
アトピー性皮膚炎

と全然プレゼンを実施するような人材ではないんですけどね。あーめんどくさい仕事が、また一つ。ほんと、飲みに行きたい・・・うさばらししたい・・・あう・・・

そんな感じで今日の仕事終了。帰る時に宝くじチャンスコーナーを見て、ずいぶん前に買ったロト6が財布に入っているのを思い出し

「きっと、今日色々あったから、最後くらい良い出来事があれば御の字だな・・・」

そう心につぶやき、チャンスコーナーのおばちゃんにロト6の券を渡しました。

「はいはい。いい結果が出るといいですね・・・」

「ええ、お願いします (-人-)」

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

0円。 ちーん♪

終わり悪ければすべて悪し・・・まあ、世の中こんなものだよね。



夕日綺麗でした。とっても綺麗でした。暑さ忘れて少し見とれちゃいました。

「200円の投資で夢くらい見てもいいじゃん!バカヤロー!!!」

土手があったら絶対に叫んでいた夕日でした。電車の中は叫ぶ自由もありませんでした・・・

自由だああ!!!


えっと、ちなみにこの動画と同じ状況を体験したYoshiがここにいまして、Yoshiやさしいので後者のそのまま使っていたら

「お客さま!それ、灰皿ですよ!」

と言われ、相手の方が赤面しながら

「分かっていたよね?ごめん。」

と下を向いてしまった思い出が懐かしいです。

そういえば、そんな時もこんな感じに暑い日だったかな・・・