まにょねーじゅ・・・

yoshi-blog2007-08-23

暑さも少し和らぐ木曜日。仕事はまったく和らぐ予定もなくむしろよりめんどくさくなりつつあるけど、手間隙惜しむ仕事ほど永続性はないものなのよね・。・でも、結局目先の事しか考えられない仕事ほど打算的で独創性なくて、日銭稼ぐ事を美徳とされている世の中に夢はないものだとしみじみ思い、宇宙人と八代亜紀のCMを思い出したYoshiです。こんばんは(ーー;)


別に演歌好きのおっさんじゃないんですけどね、最近曲のテンポとか歌手の声質よりも歌詞の意味がある歌に琴線響くなあと思うという事はそれだけ自分がおっさん化している証拠ですが、嫌な事が重なると音楽CDを無駄に買い込んでしまう癖があるYoshi。いくつか買ったCDを聞きながら通勤してますけど、今オススメのCDはこれです。

LISABEST-misson on earth 9307-(DVD付)

LISABEST-misson on earth 9307-(DVD付)

ちなみに公式サイトに軽くどんなアルバムか聞こえるのでここにアクセスするといい感じ

http://www.avexnet.or.jp/lisa/index.html

嫁さんに頼まれてKinkiのCDも買ってはみたけど、ありゃ自分には合いませんな・・・どーせ嫁さんのCDだからどうでもいいけど、「車の中で聞かせて」攻撃だけは避けないとだめだなとひそかにメラメラしてますけど、今週末迎えに行く時のロングドライブでLISAのアルバム聞きながら一人ドライブでもしてみようと思ってみたり・・・

昨日ちょっと嫁さんと長電話したけど、はるくんの怪我もだいぶ良くなったようです。元々肉がえぐられただけだったので骨にも神経にも異常はなかったようで、包帯巻いて近所の児童ホームへ姪っ子とか甥っ子とかで一緒に遊んでいたみたいです。今日はその時の写真。本当は公園とかプールとか遊ぶ予定だったけど怪我で室内でおとなしくする事になっちゃったみたいだけど、近くに同じくらいの年代の子がずっといるって事は刺激を結構受けるみたいで、先週まではまったくしゃべらなかった単語も増えて

じいじ〜

ばあば〜

まにょねーじゅ(マヨネーズらしい)

きょーり(氷らしい)

とか言うみたいでばあばと呼ばれた嫁さんのお母さんも喜んでいるようで・・・ちょっと離れると結構成長を感じちゃったりするんですよね。この前なんて、たまたま嫁さんがかけた子供用のなんちゃらCDに入っているアイアイの曲を聴いたら「もっと聞かせて」と泣かれ、しかたなくリピートしたら30分延々とアイアイ地獄を味合わされる始末。今まで全然踊りもしなかったのに唄のリズムに合わせて「アイアイ!アイアイ!」と叫びながら得体のしれない踊りをしておおはしゃぎでやんの。

金曜日の朝6時にね・・・orz

そんな暴れん坊将軍が今週末帰ってくるので喜び半分。恐怖半分。いや〜成長しているって事は知識と経験が増えているので何されるのかまったく持って分かりませんわ・・・嫁さんと電話している「電話機よこせ〜」とおねだりするらしく、嫁さんが自分との会話の最中に代わってくれるので

「はるくん。パパだよ〜元気?なにしてるのかな〜」

「・・・・」

「おーい。聞いている?はるくーん」

「・・・・」

むっ無反応。おい、せめて一言くらいパパが言ってくれればちょっとは楽しみ増えるのに・・・とか思ったけど嫁さんいわく

「なんかね、パパの声が出ているのは分かっているみたいでニヤニヤしたり、電話機の裏側みたり不思議そうにしているよ」

ですって。じゃあTV電話でもすればいいじゃん・・・とか思いません?でもね、あれね〜1回使うと既成事実が出来て、なんでもかんでもテレビ電話で会話されると回りに見られた時にちょっと恥ずかしくないですか?なので、極力TV電話で会話しないようにがんばってます。笑

ま、とにかく1週間限定の独身貴族も明日で終わりです。結局何をしたかっていうと

・部屋の掃除
・パソコンの分解清掃
・コレクションケースの整理
・車の洗車

まったく持って人に誇れる内容はありませんでした。苦笑

あーあーまったく・・・と思う木曜日

仕事の方は朝から現場事務所に行って資料作りとか、電話とか。部屋の中にある冷房3台のうち1台が故障していて、サーモスタットがマイナス17度だっけな?とにかく冷えすぎだからこれ以上冷やしちゃダメ!と無理をおっしゃっていてずっと送風しか出なくてそれの修理にきていてこの暑いのに

「すいません、修理中は空調止めますね」

とか言われて結構拷問。でも我慢したかいあって今はすっかり涼しい部屋になりました。エアコンの中にバケツ1杯分の水がたまっていたらしいです。くわしく分からないけどまあ修理完了。ついでに、いつくつかお客の所に電話したけど、これまた、また無理難題言われて疲れた。くわしい内容はかけないけど

「Yoshiさんそんな事言ったって3年前はやってくれましたよ?」

「そうですか?でもやったっていう資料が残ってないんですよ。」

「でも、やってくれたし同じようにしてほしいんですよね。」

「はあ・・・まあ、でも契約に含まれてないのでどうしようかと思いまして・・・」

「なんとかなりませんか?」

「うーん。まずは原則マニュアルとか手順書あるのでそれ見てもらって分からなければ現地の担当者と相談しますよ」

って言ったけど、現地の担当者がまた無理難題言う人たちなので、クレーム担当Yoshiとしては、頭痛い事象が続きそうです。しかもね、しかもさ、しかもよ!後輩とこんな会話。

「あのさ、月曜日何時だっけ?」

「9時開始ですね」

「じゃあ、8時集合でいい?」

「いや、事前にセッティングとか機材の確認したいので8:30には現地入ってないと」

「えええ・・・まぢですか!じゃあ、集合7:30?」

「そうなりますね・・・」

「3日間も?」

「ええ、3日間も」

「俺、最初の日だけ行って後は楽しようと思っていたのに・・・」

「しょうがないですね。急に会場増えちゃいましたし・・・」

「あーお腹痛くなりそう」

「それから、当然スーツですよね?」

「・・・え。着るの?」

「だって、プレゼンテーションの人がこんな砕けたカッコでいいんですか?」

「いいじゃん、砕けようよ。とろけようよ。クールブサイクでいいじゃん」

「でも、他の会社の人はきっとスーツにネクタイかっちり締めてきますよ・・・」

「そうですか・・・わかったよ。上着持って行けばいいんでしょ?」

はい、早起き&上着決定。7:30到着するには6:30の電車に乗るという事は5:30起き・・・ツライ、辛すぎる。そんだけつらいのに、お客に

「Yoshiさん、10:00〜夕方までYoshiさんの出番ないですよね?」

「ええ、ないですね、16:30くらいに少しあるだけです」

「それは良かった。空き時間利用して○○の設定変更してもらえますか?」

「・・・・わかりました・・・」

また、無茶を・・・そうなると来週月曜〜水曜の予定ですが

7:30待ち合わせ場所集合
8:30現地到着
9:00〜10:00 1コマプレゼン
10:00〜12:00 ○○の設定変更作業(なぜ俺が・・・
12:00〜14:00 一緒に来ているOさんを駅まで送迎往復2時間
14:00〜16:00 設定変更作業の続き
16:00〜17:00 最後の1コマプレゼンをする人のサポート
17:00 終了、機材撤収

まったくお昼を食べる時間が考慮されてないような・・・元々途中空き時間結構あったので涼しいファミレスでお茶をしながら漫画を読むべきか、マックでシェイクを片手に携帯いじいじしているか、日陰の公園で居眠りでもしてサボろうかと夢のプランを描きつつも見事にお流れです。

ちなみに今日、そのプレゼンの準備とか印刷とか話す内容の整理とか、Q&A的な事もやりつつ他の仕事もこなしていたので、帰宅が11時。明日、その場所に下見でいかなきゃいけなくて、また8時集合場所です・・・orz

がんばれ、俺。明日終われば朝ゆっくり寝れるぞ・・・