やすみあけ・・・

休み明けは何かと忙しい・・・そして、何かとイラッとする。なぜだ?なーぜだ?何がイラッとするかというと、自分がイラッとしない環境から現実に引き戻され、結局置かれている立場とか状況をもどかしく思っている割には何も解決に向かって進まない苛立ちがベースにあるに違いないと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

疲れた・・・やっぱ休み明けは凹むなあ。
会社に来てメールをちぇけらーしたら250通。ま、半分くらいはリモートで見てたけどさ、見落とす事もあったりしたので午前中はメールを読んでは返事を返し、メールを読んでは電話し、メールを読んではスケジュール調整をし、メールを読んでは資料を確認し・・・そんな繰り返し。で、イラッとしたわけ。

〇1週間前。
ある打ち合わせの件。結局海外に行く事になった。当然海外に行くって事はあらかじめ方々にこんな内容でこんなメンバーで、こんくらいの予算でお出かけしまっせって話をするわけ。Yoshiがうちの会社の窓口的な役割で相手の会社と調整しているわけ。Yoshiさん色んな事情で海外に行けないし、行くつもりもないし、元々他の部署の人が行く事を前提に調整をしているわけ。そんな部署に案ベースの予定スケジュールを確認したら

「Yoshiさん、日程が長すぎます。もっとコンパクトにしてもらえませんか?」

と、いうわけ。なので相手の会社さんにすいませんね〜って言いながら調整してさ8日間の予定を6日間にしたの。当然当初の予定から落ちる内容もあるよね・・・単純に時間減っているんだもの。だから、その代りに国内でやる会議とかの日程を増やしたの。で、修正したスケジュール案を相手の人に送ったら

「Yoshiさん、日程短くないですか?せっかく海外に行くなら充実した日程にしたいです」

マジかよ!短くしろって言ったから短くしたのに、今度は長くしろって、どのツラ下げて俺調整しろって言うんだよ。だから返事で

「無理!だいたい、自分たちで短くしろっていったじゃん!」

と、強気に出てみたけど、じゃああなたがちょうせいしてくださいなって話。

そんな事もありつつも。キー!!って心で叫びながらメールを処理しつつ打ち合わせを2個こなす。1個は急に出てくれと言われて単に参加してただけ、もう一個は去年やった超メンドクサイ感じのイベントの件。結局今年もやるらしく手伝えと・・・無理だよ。一番ピークの時にそんなもの入れられたら死ぬ。という相談を同僚と、あーでもない、こーでもない・・・

お疲れ気味でお昼を食べる。朝もレッドブル飲んだけど、昼もレッドブルもどきを飲みながらコツコツ仕事をこなす。

午後は打ち合わせだらけ。

13:30〜14:30 ある部署と打ち合わせ
14:40〜15:00 来週する取材対応の準備。まあ、ゴーストライターです。
15:00〜17:00 西の方から新幹線乗って某社さんがあいさつに来て打ち合わせとか名刺交換とか。
17:00〜18:00 メンドクサイ打ち合わせ

でね。打ち合わせってさ、そりゃ、こっちも忙しいわけ。予定をちゃんと確保しているわけ。そりゃ緊急ってのもあるでしょうけどさ、どこのタイミングと言わないけどさ、ある部署の人がやってきてさ、一緒に参加している人と打ち合わせしている最中に割り込んでくるわけ。いいよ?そりゃ大事で緊急だったらわかるよ。でも、俺もさ結構忙しいわけ、途中で打ち合わせ割り込まれて10分以上離されてさ、そりゃイラッとしない方がおかしくない?この人嫌い。いつも自分都合の人で、電話してきても

「〇〇さんいますか?」
「今、打ち合わせで席外してます」
「中ですか?そこでやってますか?」
「はい・・・打ち合わせコーナーなので、見える位置にいますが」
「じゃあ、ちょっと電話出てもらえますかね?」

自分の都合優先な人が俺の打ち合わせ中に割り込んできて、ある人と話始めた。イラッとしたので、黙ってノートと資料をかたづけて自席に戻った。一緒に参加してた人が、その打ち合わせ終わったんだけど、再会する様子もなかったんで、もういいや・・・って思ったのね。

「悪い。ごめんね・・・打ち合わせ中断しちゃって」
「いや、大丈夫。で、結論は?」
「今、こっちの方が優先してやらなきゃいけない事出来たから後にして」

と、言うわけ。別になんかやってくれって言ってねーよ。Yes or Noって言えよ。ってだけ。後も何もあるかよ!それ時間かけること?おかげで予定が狂った。クソ忙しいのにこうやって判断後に伸ばすから、後で首しまるのに・・・年内中に発注かけないと間に合わないのにさ!だから、決めた。もうシラネw 月曜日って言われたけど、こっちから気にする事はしない。間に合わなくなる?いいじゃん。別に・・・大丈夫?俺の知ったこっちゃねーよ。なんで、そこまでフォローしなきゃあかんねん!という気持ちを心に抱きつつ

「そうですか・・・わかりましたー♪」

精一杯の笑顔でかえしてやったさ。心で反面教師、反面教師ってつぶやきながらさ。

そんなわけで、イライラしながら帰ったので駅前のコンビニで酒買って家までグビグビ飲みながら帰ったらさ、嫁さんから、

「先日編集してくれたダンスの曲。ママ友から追加オーダーきているので対応してくれない?」

って言われてさ・・・苦笑
内容が・・・

楽曲Aはまだ変更の可能性が出てきた為まだ作らなくて良い事になりました
→(Yoshi心の叫び)まじかよ!なんだよ!

1曲1曲の間は3〜5秒程度開けて欲しいです。
→ポストギャップとプリギャップって結局再生するプレーヤーによるんだけどなあ・・・

楽曲Bと楽曲Cの曲間の繋げ方はフェードアウトさせずに楽曲Aみたいに直接繋げられますか
→自分で最初フェードアウト、フェードインって指定したんじゃん!

楽曲Cは最後の『楽曲D』の後、フェードアウトではなく、パッと終わる処理はできますか
→出来るけどさ・・・元々の曲の終わり方がフェードアウトなんだよ。どこで切ればいいの??

楽曲Eは最初のイントロ〜2.08位から始まる『掛け声』の部分から繋げられますかこの曲は大体1.32程度で終らせて頂けると良いです
→それ4曲つないで1分30秒にするの??全部で4分ちかくあるじゃん・・・

楽曲Fの曲の始まりは、もう少し音のボリュームを上げて楽曲Cみたいに曲のスピードを落とす事はできますか
→はあ・・・あれ3%速度落としたんだけど、まだ早いっていうのか・・・

楽曲Dの最初の『第一小節の歌詞まで』の部分をフェードアウトさせずに繋げて、次に繋げる曲と不自然にならないようにする事できますか
→不自然って!不自然って!!

何か注文が有りすぎて、自分でも何がなんだかわからないぐらいになってるけど、結構無茶苦茶な注文があるから、無理だったら無理って言っちゃって下さい
→いや、普通のパパだったら全部無理な内容だぜ??

等々。っていうことは、前回の作品は大いに不満があると・・・
悔しかったので、3時間かけて最初から全部作り直しました。楽曲つなげる際に今までは1秒を10分の1秒単位でつなげたけど、100分の1秒単位で音つなげてやったよ。すげーめんどくさかったけど、嫁さんに試聴させて「どこで切れててつなげたのかわからないー」って言うクオリティにしてやったさ!ボリュームもあげてやったさ。テンポもさらに3%おとしたさ!パッってブツ切りしたさ!無音5秒いれてやったさ!ビットレートいじって320kbpsに変更してさ編集してCDに焼いたさ!だいたい、幼稚園のオリジナル曲だからよくわからん。お遊戯会で使った音源を使うって言うのも作業を難航させている感じ。これ、結構幼稚園の他のパパ出来ないんじゃない?だって1曲編集するのにさ

・オリジナル音源のCDからWAVファイルで吸い出す。
・吸い出した音源を編集ソフトに読み込ませる
・読み込ませた楽曲をつないだり、テンポ変更したり、音量変更する。
・修正した楽曲をMP3で書き出す。
・書き出したMP3ファイルのビットレートを変更する。
・変更したファイルにCDTXTのラベリングをしてCDに焼く
・焼く時に曲間の秒数を変更する
・焼いた後にCDケースにタイトルリストを印刷


はあ・・疲れた。嫁さんに言ってやったさ。

「これ、仕様変更多すぎ。おれ、いくらガイガーカウンター買ってもらったって言うけどさ、それ以上の時間と技術を浪費してますが、これ以上は追加発注の契約見直しさせてもらうぜ?」

と。苦笑

ま、とりあえず自分お疲れ。
色々書きたい事は別にあったけど、とりあえず今日は寝る。

今日はこんな感じ
ではでは。