ビジネス・シンク2日目・・・

昨日熱下がったと思ったら今日も熱を出しているんですが、はるくん大丈夫なのかしら?昨日は気合で熱を落とした反動かしら?まあ一昨日に比べて熱はあっても元気なだけに少し安心しているものの、今度はあいちゃんが熱を出しそうな予感がしているYoshiです。こんばんは( 一一)

さて、今日も雅叙園なう!って事でビジネスシンク2日目を受講してきました。
やっぱり、良い意味で全然関係ない会社の人とか年代の人と一緒に何かをするっていうのは刺激を受けるなあ・・・って思った。
同じ空気や同じ環境にいる人からだと受けれない刺激、これは自分の糧になるなあ・・・なかなか仕事をしていると、「自分⇔職場の人」「自分⇔他の部署の人」「自分⇔お客さん」「自分⇔納入メーカーの人」と言うくくりでしかないので、どうしても考え方とか接し方とか、そんなものに固定観念が付いてしまうけど、何気ない一言とか、考え方にひらめきを感じずにはいられない、だから、外の空気じゃないけど、社外の公開セミナーって受けると為になるなあと思うわけです。

でも、少しキツカッタ。眠かったよ・・・眠気との戦いもあったりしたけど、全般的にYoshiの印象としては、非常に為になるかな?でも、やっぱり自分4つも受けているからだと思うけど、ヘルピング・クライアンツ・サクシードを受講する前にビジネスシンク受けた方が良かったかも?と言うのも講師に聞いたら

ビジネスシンク →主に社内とか内向けの思考ロジックの組み立て
ヘルピング・クライアンツ・サクシード →そのロジックを使って顧客など外向けのロジックの組み立て

なんですって。でも、どっちもベースは7つの習慣なので、何も受講してない人は、迷わず7つの習慣を最初に受ける事をおススメです。

今年は、これで終わりなんですけどね。来年何受けようかしら?

・7つの習慣マキシマイザー
・第8の習慣
・スピード・オブ・トラスト

この辺受けたいなあ・・・

お蔭様で、今回も非常に自分の為になりました。もっと言うと、自分に足りないもの、自分が必要とする頭の考え方のロジック。今後、どんな人になりたいか?そんな心の隙間を埋めるピースを与えてくれたような気がします。もちろん、その理想には簡単に実践なんぞ出来ないけれど、頭の片隅に、困った時に、悩んだ時に、ちょっと思い出してみる・・・そんな脳みその引き出しが一つ増えた・・・そう考えると受けた価値は非常にあるなあと思いました。

そして、今回も忘れないための自分メモ。
こんな所に書いているけど、こんな所に書くから忘れない。そして、後で何かふと思い出した時にここにメモを書いておくと、後で結構役に立ってたりします。まあ、これは受講してないと本質は分からない部分もあると思うので興味があるかたは是非受講なんぞしちゃったりしてみてください。

SWOT分析は顧客視点。自分視点の強みを書くと現状把握において情報不足になりがち。
ゲーム理論
・ビジネス・シンク=現状把握の思考理論
・手段を求めるには必ず背景がある。
・情報取集は自分の目で確認する事が重要
・再現できない場合は再現性を確認した人から吸い上げること
・意見ではなく事実を求める。実態に基づいた事象を確認する。
・抽象的な意見からは何も問題は解決できない。
・正当性や納得性は証拠と原則に基づく
・エゴ=プラスに働くと長所と取られる。マイナスに働くと短所と取られる
・価値は真の目的にしか存在しない。
・ビジネスリテラシー上の投資判断基準の考え方
 キャッシュインフローとキャッシュアウトフローの差で測る。
 業務上のテーマ-で売り上げに対する投資は営業利益率で見る
・課題や問題に対して投資が発生しなくても対応する時間は発生する。つまりコスト
・クリエイティブとは、異質な物と異質な物を結び付けてクリエーションすること
・人のコミュニケーションはEQから入るとスムーズ
・偉い人に対して対応する時ほどEQを発揮してトークスクリプトを組み立ててから対応した方がよい
・他人の意見や感情には解決方法がない。事実のみに目を向けること
・会議には2-30%の割合で業務に関係のない人を入れてブレーンストーミングをやるのが良い
・たとえソフトな言葉で相手の言葉を受け止めたとしても実は受け止めたつもりである時がある。
・間の使い方を覚える

等々
特に、自分の心の琴線に響いたのは、会議の仕方かな・・・細かくは研修内容だしテクニックだから書かないけど、実際の自分たちの会議に当てはめてみると、それはやっぱり失敗作をたくさん量産しているよなあ・・・って納得しちゃったよ。問題は、実践するにはなかなか難しい面はあるけれども、新しい物を作っている今の自分に足りない物がなんだろう?ってのが分かったのが収穫なのかな?

と言うわけで2日間日常を離れて頭をリフレッシュできました。
お蔭様で、どうやら明日から地獄の日々が待っているっポイです。まあ、しょうがない・・・

今はとにかく、「なるようにしかならないし、やるだけ」でも、アクセル全開とかは全く必要ないし、息の長い仕事だから、焦らず、無駄をなくし、自分のパフォーマンスが最大限発揮できる環境とか、自分の気持ちとか、精神的な余裕とか、もちろん脳みそ使うためには健康が大切だし、周りとの人間関係もずっと良好は難しいけど、必要以上に衝突せず、相手を尊重して自分を認めてもらい、同じベクトルに向かって仕事を進める・・・そんな事を心掛けて仕事をしたいものです。

と、言いつつ、明日は朝から某社の営業さんに最大限のキレキャラモードで電話しなきゃいけないんですけどね。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。