雨降って地固まる・・・

yoshi-blog2008-09-20

誰もが一つや二つ、背負わなきゃいけないカルマと与えられた時間は平等だと思うけど、自分で背負うものを見極めるまでの時間はどれだけ与えられているのだろう?と落ち込み気味だけど、一旦針がそっちに行くとなかなか戻れないYoshiです。こんばんは(T_T)

朝起きたら天気でしたね。でも、我が家は雨というか雷雨。久しぶりに朝からブチキレちゃいました・・・反省。

昨日の事、実は先日日記にも書いた嫁さんのお友達、無事に退院したという事で実家に戻っているらしく、退院祝いを届けよう&Yoshiのコレクションケースを探そうという話になっていて朝早くから運転して嫁さんの実家方面へ(お友達の実家もそっち方面なので・・・)買い物したり、退院祝い届けたり、帰りも20時ちょっと前になってしまってかなりYoshiお疲れ。

「これから大雨になるし明日ゴミ捨てるの大変かもしれないから、今捨ててきたら?」

「そうね、そしたら明日はゆっくり寝れるからね・・・」

そんな会話。いつも休みの日は8時に起きろルールが適用されているから、それよりもゆっくり、つまり9時くらいまでは寝れるものと認識していたんです。でも、7時くらいから、ほんと、なんかはるくんを怒っている声で目が覚めてちょっとイライライライラ。

「まー仕方ない。これは仕方ない事なんだ・・・」

そう言い聞かせていたら8時ごろ。

「はるくん、パパ起こしてきて・・・」

と、嫁が言う声が・・・え?なんで?と思いつつ、はるくんが起こしにきたけどとりあえず無視。

「パパ起きないよ〜」

「起きるまで起こして・・・ほんと、ダメね・・・」

そんなやり取り、朝からプチプチしてたのに、さすがにその台詞でプッチーン。

「なんだよそれ!全然いみねーじゃん!昨日の話何?お前がゆっくりさせてくれるっていうから夜片付け物してさ、ゴミまで捨てたのにさ、結局いつもと起きている時間かわらねージャン!」

さすがに寝起き&理不尽かなと思ったけどさすがに限界。

久々にちょっと暴れたら

「パパ、怒ってるの?怒らないで〜」

って声ではっと我に返り、反省。

なんとか、とりあえず起きたけど、こんな感じなので嫁さんも機嫌悪かったけど、なんか身支度整えて出かけようとしている。

「どこ行くの?」

「外に子供達連れて行く・・・」

そんな言葉を残して出かけた嫁さん達。すべてはここからが今日の始まりでした。

さすがにちょっと眠たかったけど、いつも通りに部屋掃除して自分も身支度整えた。

「しょうがない、たまには迎えに行ってあげるか・・・」

そんないつもは思わない気持ち。朝悪い事しちゃったな・・・反省の気持ちもあって車で10分くらいの所にある児童ホームみたいな所。駐車場に車を止めて中に入るといない・・・

「あれ?いないな・・・じゃーもしかしてもう一つの方かな?」

こっちだとおもちゃ少ないし、あっちだと電車乗って出かけられるから・・・そこから車を移動させてもう一つの方まで見たけどいなかった。

「どこいったんだろう???」

今日天気いいし、かといって公園で遊ぶ装備を持って行ってるわけでもないし・・・もしかしたらお友達の家でも急に行ったのかな?それとも買い物でもしているのかな?しょうがないのでとりあえず家に戻ってきました。
14:30

お昼食べないで待っていたけど、まだ帰ってこない。もしかして怒っているのかな・・・少しだけそんな気がしてきた。

「あー怒ってるのかな・・・じゃあ、一応お詫びじゃないけど、夕飯も作ってお風呂も沸かしておこうかな?きっと愚痴でもお友達でも行ってるのかな・・・」

反省の気持ち一杯で精一杯料理してみました。4品くらい作りました。お風呂も沸かしました。デザートも用意しました。

17:00

まだ帰ってきません。さすがに子供のお風呂とかご飯考えるとそろそろもどってきてもいいんじゃないの?少しやりすぎだろうと思って電話しました。

「今、どこにいるの?」

「・・・・」

「地区センタ?」

「なんか、嫌になっちゃって、実家にいます」

「はっ?なんで?」

「もう嫌になっちゃった。こっちも朝からがんばっているのに、なんかYoshi機嫌悪かったし、私も限界、だから実家にきた」

「実家にって・・・あのさ、俺心配してたんだけど、料理も作ったのに、なんでそうなるのよ・・・」

「だったら連絡してくれれいいじゃない」

さすがに、なんか、腹立たしいのと、心配していた自分がバカくさいのと、少しショックで、もう電話ブチ切りしました。

その後嫁さんからメールが1通入ってました。ようやくすると

・私だって朝早く起きてやることやってるのに起きてすぐ怒られても納得いかない。
・心配しているなら連絡くれればいいじゃない。
・ちょっと冷静になりたいから・・・
・明日には帰ってくるから・・・

とのことでした。まさにすれ違い。色々言いたい事はあったけど、こっちもメールをしました。

・昨日約束したよね?俺、寝てるって言ってるけど結局朝から話し声とかもあるし、寝てないんだぜ?
・昨日、お前のお友達のお見舞いで俺、かなり車走らせ、ヘトヘトなの知ってるよね?
・それに、黙って実家行くなよ。俺ショックだよ。料理まで作っていたのに・・・
・連絡しろって簡単に言うなよ。俺迎えに行ったんだよ・・・
・何より子供達含めて心配していたのに・・・

そうメールをしました。嫁さんから電話が入ったんだけどさすがに素直に話せる自信がなくて3-4回スルーしたけど、最後電話に出て嫁さんがバツ悪そうに謝ってきたので、こっちもごめんなさいしました。

結婚して数年経過しますが、嫁が実家に始めて勝手に帰った記念日です。しかも、子供2人連れてよく電車だと3時間以上かかるのに帰ったものです。それだけたまりにたまったものがあったんでしょうけど、こっちもたまっていたんでしょうねえ・・・反省。

たかが朝の出来事がここまで大事になってしまいましたが、お互い余裕がなくて、子供、子供と言うことばっかりでお互いの事を考えてあげる事が出来てなかったみたいです。嫁さんもそうだし、自分もそう。お互いほんの少し譲れば済んだことでもささいな事ですれ違って大きな過ちを生んでしまうんだなあと実感しました。

もし、仮に、今日嫁さんから電話がなかったら、Yoshi自身も逃亡する所でした。なにせ電話かかってくるまで本当にカバンに荷物つめて1〜2日旅に出てやろうと思ってたんです。自分も家に帰った時に俺がいなかったらどんな気持ちになるか?携帯電話の電源きって1〜2日行方不明になってやろうと思ってました。行く場所も決めていたけど、ちょっとだけ残念。苦笑

そんな土曜日の出来事。こんな夫婦ですが、来月また1年結婚記録が更新されます。別によくある事なので深刻なものでもないし、お互いもうどうでもいいと思っている(ホントB型は自分で盛り上げて自分で終わらせるのでついていけない・・・)ので誰にも迷惑かけてないけど、これで、明日嫁さんの両親が家まで送ってくれるらしいけど、俺、どんな顔して向かえればいいんだよ・・・

そういう意味では逃げ出したい・・・

助けて〜(>_<)

長い間そばにいると見えなきゃいけないことも見えなくなるし、当たり前のような出来事でも昔はどうしていたんだろう?と振り返ってみれば、ほんの少しだけやさしく、自分が自分が・・・というより相手を思いやる気持ちを持とうと思いました。

あと、もう少しだけ大人になろうと思いました。

いつもは自分が我慢しているけど、今日は自分のねじがふっとんじゃった。
でも、明日は笑顔で迎えられるようにがんばります。

今日はこんな感じでした。
ではでは。