白い板に悩んだ1日・・・

気が付いたら今日何もやってないなあと思ったダメ男ことYoshiです。こんばんは( 一一)

なんか今日はちょこっと大き目な地震が2回ありましたね・・・さすがに2回目の揺れはオフィスが10階以上の高さにあるので横揺れがそこそこあって、しばらく地震酔い。あれ、なんか、一旦地震酔いすると、しばらく一人で揺れているものだから「あれ?まだ揺れている??」みたいな錯覚に陥るなあと思うのですが、そろそろ来るのかなあ?と無駄に心配している火曜日。

朝起きたら、あいちゃんが、超絶笑顔で

「パパ、はい、コレ、あいちゃんが作ったんだよ」

ってバレンタインのチョコならぬお菓子をくれました。

「これ、あいちゃんが作ったの??」

「うん。あいちゃんが作ったんだよ。パパ食べて」

って言うので、すごいオーバーアクションで

「うそだーこんなにきれいにお菓子作れないよ。あいちゃんお店で買ってきたんでしょ?」

「ちがうよ!あいちゃんがママと作ったの!」

「すごーい!あいちゃん、お店屋さんで売ってると同じくらい上手に作ったね」

って言ったら、すごい得意気でした。(笑) 夜帰ってきたら食べるね・・・と言いながら朝は普通にヨーグルト食べていたけど、家に帰ってきたら嫁さんも子供達も寝ていたので今日の出来事は分からないんだけど、ま、バレンタインってやっぱり子供にとっては一大イベントなのかなあと思うわけです。

そんなチョコの日でしたが、仕事は全然甘く出来事はなく義理チョコは何個かもらったけど、なんか、全然やる気なかったので、あんまり分からない仕事を適当にやって1日終わっちゃったなあ。なんか、ウマイ具合によくわからない状況になっているけど、状況は相変わらずイエローゾーンどころかレッドゾーン突入していて、気が付いたら負け、言い出したら負け、何より何もしない事が良い事と思いがちですが、そろそろ本気で色々やらないと回らない感じです。

だって隣の先輩が転勤する可能性が高く仕事を引き継ぐ先がどうらや自分しかいない・・・けれどもあまりにも専門性が高い仕事をやってらっしゃるので単に仕事の書類をもらって、あーそうですか・・・って感じじゃないので引継ぎ期間2か月くらい見たいな感じでそろそろ一緒に仕事しなきゃいけないかもなあ・・・と思ったり・・・

あとは、しょうもうない仕事だけど、最近打ち合わせが多くてホワイトボード新しいの5セットくらい買おうって話になって色々品定め。電子黒板とか大きなものとか、色々あって、あーでもない、こーでもないと話をしていたけど、最強のホワイトボードって、これじゃないかなあって。

イーゼルパッド
http://www.mmm.co.jp/office/meeting_tool/easel560.html

簡単に言うと、超巨大な付箋紙。A0サイズ。何が問題かってうちの会社のホワイトボード、会議室に備え付けで、一応プリント機能が付いているので小さなプリンターが付いているホワイトボードなんですけどね、こやつは、なぜかプリンター用紙が切れていたり、インクが切れていたり、ちゃんと補充しておけよ!って思うけど結果的に切れているので、いざ会議をして大事な事をホワイトボードに書いても、会議室とはフロアも違うし、結局この中身を記録しておくにはアホみたいに最近、デジカメでホワイトボードを撮影して、それを後でメモに起こしている非効率が発生してまして、これじゃあかん!って思って更新をしようと思っているのですが、いっそのこと80インチの電子ボード買おうぜ!って話になったんだけど、ホワイトボードにいくら金かけるんだ!って話にもなり、だいたいそんな80インチなんて買ったら据え付けか据え置きになるので、可搬型にならないからちょっと気軽にミーティングルームで打ち合わせなんて出来ないだろうって話。大きな会議室にはそれこそ、円卓にマイクがあって資料共有用のモニター見ながら会議する場所もあるけれど、そうじゃなくて、ちょっと軽くミーティングしようか?みたいな時に使えるものじゃあないと意味がないなあとおもったりしてて、一応本命はコレなんですけどね。

書撮りくん MC II
http://www.uchida.co.jp/office/products/kakitori/index.html

プリンタつけても意味ないのでプリンタレスでSDカードとかUSBメモリで引っこ抜けるだけでもいいかなと。もしくは、

インタラクティブユニット eB-S
http://www.uchida.co.jp/office/products/interactive-unit/index.html

これもいいなあと思いつつパソコンがいるのかあ・・・毎回パソコン出してやるのもめんどくせーなーとか

ま、5-6台買うのでちょっと悩みどころですが、いっそのこと、みんなでipad買ってミーティングしようぜとか、これなんか70インチでIpadみたいにタッチして色々できるってのもいいかなあと思ったり

70v型タッチディスプレイ PN-L702B
http://www.sharp-ssp.co.jp/lcd/pnl702b.html

たかがホワイトボード、されどホワイトボード、でも効率を考えると一長一短あるなあ・・・なんて事を調べものして今日の仕事はおしまいでした。

明日は、もうちっとがんばろうっと。
今日はこんな感じ
ではでは。